しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

800
該当記事が799個あったけど、今回の記事で800個目になるのかな?
足していこうかと過去記事の更新数を見てみたけど、縦に長すぎて即座にあきらめる・・・
というか書き始めて6年なのねっていうところから始まる

これどこまで長くなるのかな?


さて、ゲームをしながらなんとなく設定などを思い出していた月の掟
レムナスもアイナの話を聞いて「そういえばモンバの心に反応してる船だったな・・・」と
モンバが覚醒して島に辿りつき、前回ボスに邪魔されたというか予想外のボスに邪魔されたものの
マルコ、モンバ、ガミガミの3人でとりあえずレベル上げしながら進行することに
今更思えばこのパーティ分け最初やった時と一緒なのね

ただ前回と違うのはレベル差だけという
まぁ鈍足の中に1人足が速いのを入れてもどうしようもないのが問題なんだけど
気合を貯めて火力アップはできるんだけど、素早いのは大体打たれ弱いしね
総攻撃もらうだけであっさり落ちたりもする

それはさておき、相性の問題なのかガミガミが輝いて見える戦闘
ガミガミの3人技を気合もほとんど貯めずに放っても黒いドラゴン以外はほとんど一発で落ちていく
といっても、鈍足組はMPも低いから2,3発で回復がいるんだけどー・・・
まぁそれでも長引く戦闘を思えば十分な火力、倒すのが早ければ軍資金も増えるしね

面倒なのは雑魚の攻撃、麻痺があったか覚えてないけど、暗黒になるのが面倒すぎる・・
こっちは素早さが落ちるだけで相手には攻撃当てれないから、耐えたり補うしか道がないんだよ!
治るまで棒立ちだけど上塗りで結局道具でお茶を濁すーなんてのはよくあるパターン

この島に拾える分と買える分含めた最高位の防具があるらしいから回収も進める
集めてて思ったけど、ピノンの防具宝箱の回収すごい難しいと思うんだ
サイトにはエレナのパワー貯めてふっ飛ばせってあったけど、角度悪いと崖から落ちていくという
なんかたまたま手すりみたいな壁の上に乗ってもう1回当てたら取れるところに落ちたけど
あれ作った人はノーミスで取れるのかな


とか思いながらとりあえずセーブポイントを拠点に全員のレベルを35まであげる作業に
ガミガミロボとホーリーバーストの必殺無双・・・

祭壇前にパーニャがいて、偽ピノンとデカルナと戦闘にーといっても余興なのであっさり撃沈
デカルナの攻撃が痛かったけど、HPが全然なく経験値も雑魚戦以下という

そして祭壇でガウデ戦
アイアイが痛いしダウンして立て直すのが面倒だし・・・で長引く戦闘
ピノン、ルナ、エレナの3人なのでピノン以外火力も期待できないんだけど
押されすぎて気合貯めてるのにピノンで道具使ったり通常攻撃したり・・
悪戦苦闘しながらテンペストのごり押しで倒しきる。


ストーリー的には初回詰んだところまで進行
クロコネシアでモンバのEX装備を集めきってEX装備だけは揃えた感じに
これであとはトレードだけだけど、それは未来の誰かに任せよう。

というかマイクをもらうためにミントドロップが必要なんだけど
中盤以降店売りされてないものを要求されて、使い切ってたら詰みなのかなこれ
ジャングルの敵がドロップしなかったら相当しんどいと思うんだ


ポポロクロイスに戻ってきて少し歩きまわってからいさごの神殿だっけか
そこの像の前で全員を45レベルまで上げる作業に・・・
歩いてると出てきて鬱陶しい敵も探すと全然出てこなくて更に鬱陶しいという

しかも最速装備にしても追い抜けない雑魚がいるというきつい状態
森の妖精は全体攻撃で200ぐらい削っていくし、素早いガーゴイルみたいなのは麻痺連発だし・・

最初の頃は風の精霊石を使わないと鈍足組は絶対というレベルで攻撃が当たらないのも辛い点
というよりはレベル上げをさぼりすぎたのかな・・・ここであげるなら絶対化石島でやるほうがいい
ぶつぶついいながらも45まで上げていざ戦闘


ピノン、ルナ、マルコ エレナ、モンバ、ガミガミの3パーティ
森の方はピノンのテンペストごり押しで撃沈
海の方も雄叫びで素早さ落としてガミガミロボでごり押し
この2人の必殺技は強いなーと思いながらあっさり突破

全滅してないからどの辺で区切られてるのかわからないけどラスボスの闇の妖精王戦に

前半の妖精王が鬼畜で強すぎて全滅するんじゃね?と10回ぐらい思わされる
5-6回連続で攻撃してくるのが誰がもらっても即死するという絶望感
何故か1回もマルコが狙われてなかったけど、好みじゃなかったのかな・・

即死確定の連続攻撃、通常攻撃で全体に200前後+素早さダウン
グラス落としで全体に500~600、1人を闇に落としてタイマン勝負
正直45にして半身戦でレベルアップしてなかったら即死してたレベル

グラスで残るピノンのHPが7とかだしね・・

今まで温存しまくってた全体全回復やら、全回復蘇生アイテムをフル活用して
テンペストを少し織り交ぜつつ通常攻撃で攻め立てる戦法でどうにか勝利

マルコの最終武器が攻撃、防御、素早さダウンという性能がありがたい
というかラスボスは森の半身パーティです、はい
どんなゲームでもストーリーに沿ったパーティにしたくなる・・・
FEの暁とかも話聞きたくて気づけば王族だらけに

まぁそれは置いておいて2戦目の妖精王
なんか強いんだろうけど、1戦目がびっくりすぐるぐらい強いっていうせいで記憶に・・・

全体攻撃で混乱して勝手に殴ったルナの攻撃でボスが眠るのを知ってあとはそれ頼みの戦法に
あとは気合溜めさせたピノンのテンペストやらマルコの通常攻撃でたたみかけーで終了

正直1形態の時に初回テンペストを軽くかわした時の方が衝撃は強かったです、はい。

しっかり書けてないというのは100%分かってるとして流石に長いから続きは次回にするんだよ!
続きもくそもエンディングぐらいしかないけど・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sisyoudalo.blog67.fc2.com/tb.php/804-7bca10e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
  1. 無料アクセス解析