しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

クロコネシアをうろうろ
ちょうどこの島からだっけかな、新たなトレード用の武器と防具が追加されてるという
しかも前回の交換個数に+5されてるぐらいの量で・・・

でも海岸エリアには少し距離があるけど2匹のレッサーと片方の出口にはセーブポイント
このゲームの回復とセーブはそれで済まされるから便利な位置関係
しかも雑魚敵はピノン、モンバ モンバ、マルコの協力技1発で大体が沈んでくれる
落ちなくてもジャングルより数倍弱くておいしいという素晴らしい位置関係

よし!ここで集めるぞ!と意気込んで始めたものの

数回戦闘するたびに戦闘開始直前の白くもやがかかるところでフリーズ・・・
10回闘って2回ぐらい起こるフリーズである
おいしい話には裏があるという現実、いくらなんでも面倒ということで断念
それと同時に、このプレイ中でオーブ集めるのは無理だと判断・・・
正直一番の稼ぎ場所はタートルベースだろ!これ!

とまぁそんな感じで試練の洞窟に進んで行きトーテムポールと出会う
正直やってて思ったけど、話聞かずで逃げまくりのプレイヤーがよく最後の章まで辿りつけたなと
ガイドブック持ってたからといっても、あの面倒なトーテムポールの積み上げまでできてたのか・・
マルコで運んで乗っけたり、グレーデーモンに運んできてもらったり
力加減間違えたらバウンドして下に落ちたり・・・メイプル忍耐も真っ青な試練の洞窟

カメラ視点が悪いんだよね、マリオ64の言うこと聞かないジュゲム並に

とりあえずそれを終えて歴代船長の石造の宝箱をあさるも店売りされてる防具でがっかりする
そして歴代船長・・・は特に脅威を感じることもなく、2連戦を勝利して雄叫びを覚える

全体攻撃が可能で敵の素早さを落とせる素晴らしい技だと思うんだ、消費も最大で18とかだし
モンバの協力と通常技の良さが光る瞬間・・・
前回のタイトルはモンバのこの技のことだったんだけど、量が多すぎて今回になったという

そしてデルボイに報告の後にレムナスで魔の海峡に
と思ったらハーピーにルナ、エレナとモンバ以外誘惑されて救出作戦に

ルナ、エレナ、モンバの3人パーティ
適度に素早く、全体攻撃に優れてるモンバがいるおかげでそこまで苦戦もなくボスの前に・・
と思ったらハーピーが無駄に強いという

MP吸収はいいとして、能力ダウン系やら、状態異常の連発で面倒なことに
ここで初めて風の精霊石のありがたみを知るのであった・・・
というかこのゲーム素早さ重要すぎだろ!
と思いつつアイテムを適度に消化しながらハーピーを撃破

なんとなくマルコとかガミガミを使ってない理由が分かった気もする瞬間

足が遅すぎる。

基本的に敵よりゲージが遅いとほとんど攻撃が回避されるという・・レベルもあるのかな?
別に物理だけならいいんだけど全員のMP40-50消費して放つ必殺攻撃すらかわされるありさま


まぁ攻略を済ませて船に戻る前にさすがにレベル差が付いてきたなーと
マルコとガミガミをパーティ入れ替えで加えて、モンバを主力に魔の島に行こうとしたら
いきなりイカだかタコだか忘れたけど何かが出てきてボス戦に・・・
さっきの通り足が遅いし回復専念のまま必死に攻防するという戦闘が繰り広げられるという

モンバの雄叫び、余ったどっちかが風の精霊石でアシストか回復
余裕が出たら物理でぼかぼか・・・なんかギリギリの勝負をして殴り倒す


そして船に戻り魔の島へ・・・

うん、続きは次回にしよう、そうしよう
魔の島突入前のレベルは30前後ぐらいだったかな
適正レベルってものが分からないから低いのか高いのかもわからないや
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sisyoudalo.blog67.fc2.com/tb.php/803-77a51f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
  1. 無料アクセス解析