しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

日を改めてやってくる大空洞
やたら長い・・?ってわけでもないけど地形的な意味で若干難しく
敵も敵でレベルデス、やたらタフなドラゴンとかなんか面倒くさい虫っぽいのとか
多彩な面倒くさい敵がわらわらと・・さすがにしんどくなってきて逃げるも多様

中盤ぐらいまでくるとトンベリが襲ってきてじりじり近づいて包丁ぶっさし
みんなのうらみで妙に削られてぼこぼこにされるという・・
道中操って覚えたレーザーをぶちこんだら2分の1減らすどころか
8000ぐらい回復、それをみて以後の戦闘含めてすべて逃亡を決意


ほぼ逃げながら進んでいくと今度は分かれ道だから二人に別れようぜ!と
ついにきたかこんな感じのイベント!とメイン主力2人とベンチ1人
メイン1人と残りベンチと振り分けて突撃・・・

マテリア整理が難しそうだなぁとマップを移動した瞬間
さらに分かれ道で仲間を削ると言い出すメンバー
・・・え?と思いつつクラウドとレッドを手元に置いてベンチ3人を反対にいかせる。


これ詰んだんじゃねとか思いながら進んで行きながら5でも見た気がする
ムーバーとかいうのを発見して倒すとやっぱりAPだけがおいしいとかいう奴だった。
デルタアタックみたいなの持ってたのかな・・

とか思いながら進んでいくと別れたほかの人パートが来るまでもなく合流
え?と拍子抜けして話していくと一人ずつアイテムをくれて
あぁ分ければ分けるほどおいしいのなと、理解する・・ある意味正解だった?



ヴィンセントが持ってきたすべて全体化が地味にチート臭いっていう
とりあえずセーブポイントを手前に作って編成して決戦前に突撃
鉄か鋼かしらないけど巨人にぼこられながらもごり押しで強行突破
時忘れでも地味に強かった気がするけど本家でも普通に強いな・・うん


そんなこんなで突き進んでいくとジェノバなのかセフィロスなのかよく分からんボス戦に
ターゲットをよく考えて選んで1つずつ倒そう!と表記されて2秒考えた結論は
てきのわざで全体攻撃しまくればいいんだろ!という結論でごり押しして
特になにが怖いかも分からずに突破されるボス。

なんかもっとスマートなやりかたあったのかな・・


とか思ってるといきなり第二パートのセフィロス本体との戦闘に
ダイヤウェポン前ぐらいに覚えたホワイトウィンドとマイティガード
そしててきのわざ無双というそんなラスボス戦

といってもガード込で3000とか飛んでくるあたりとんでもなく危険な香りが
貫通してたのかな・・中盤ぐらいに近づくとスーパーノヴァを発動

いきなりムービーシーンになったのかと思えば
木星やらなんやらの惑星を次々破壊していって最後にクラウドの星に突進
な、長いムービーだなとか思いながら見せつけられると全員3000前後のダメージを
そして混乱やら沈黙やらひどい惨状が広がってるという・・

なんかすげーことになってるー!って思ったもののリボン+てきのわざ所持のクラウドさん
ケアルガよりすごいんじゃねって感じのホワイトウィンドであっさり立て直すのだった。
エーテルやらラストエリクサーのがぶ飲みで魔法による魔法の戦いでごり押しで勝利

途中さらにスーパーノヴァを発動されてさすがにしびれを切らして5倍速に・・・。
PS版もこんなんだったら戦闘中でもトイレに行ける勢いなんだけどなぁこれ


そして気づけばセフィロスとクラウドの一騎打ちになったかと思えば
勝手にリミットがたまって発動してオーバキル気味に倒して終了。



エンディング部分の感想は特になしの方向で。
全力で殴れない道中で全力で殴れるボスっていう意味のせいで
ラスボスよりトンベリのが強く感じたっていう

そもそもてきのわざが強すぎたんだな・・


なんにしても1周目が終わったけどやり残したことだらけなわけで
次はサイトでみながらじっくり詰め込んで行ってみようかなぁ
チートコマンドを抜いたとしても戦闘5倍とかで楽にできるだろうしね
まぁその前にトラキア776をしたいところ


でもUはドラクエなわけで・・なかなか難しそうだなぁこの辺
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sisyoudalo.blog67.fc2.com/tb.php/1003-5d333b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
  1. 無料アクセス解析