しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

少しずつ進めて中盤かその手前ぐらいで気づく

あれ、ハードの割にこいつらスキルあんまり持ってなくね?と

暗夜なんか忍者やらノスフェラトゥが襲い掛かってくるたびに5だの6だの削られて
最後のにはHP一桁からのワンパンとかで散々死んだのにそれもあんまりない
ないっていうか主要関係以外ほぼスキル持ってないっていう

もう20章にも足は踏み込んでるしずっとこんなはずなんだろうと認識
じゃあっやっぱりいきなり暗夜したのは難しすぎたなと思うのであった
まぁこれももう1こ難易度上げればめちゃくちゃボコられるんだろうけどね
レオンの章とか増援がクソ面倒くさかったし

覚醒の頃はもう遭遇戦の敵が強すぎて育成なんかしてられねーよ!って感じだったから
白夜もそんな感じになるのかな

まぁこの調子だととりあえずセーブ分裂させて支援関係の地盤作りようにして
そのままインビジブルだかの第3ルートをやって真相を見に行くってかんじかな
とりあえず全部やる前からコンプに走ってたら先が気になって頭にはいらんし
そうするのが一番なんだろうと

8月6日にスプラトゥーンが大型アプデをするらしい
ドラクエの夏祭りが明日でさすがに6日前後に3,1ってことはないだろうし
ゆっくり遊ぶ時間は取れそうでもある。

ドラクエはその間まで手抜き感覚でもいいかな
新大陸というかマップにいって色々幅も広がるだろうしね
主に宝珠。どうなんのかな
最悪1章1-2時間かけて四苦八苦しながら終章目前まで進んできたIf
というかハードなのに覚醒マニアックレベルの少数精鋭部隊ゲーになってるっていう
実質メインで動いてるのがツーマンセルの3隊だけっていう

1人で無双しよう物なら敵のデュアル攻撃でフルボッコにされるしな

結局終章前も3チームでよく分からんAIに助けられながら雑魚を引きずり落としてボスはすんなりコースに
その前に大人数で行ったら範囲無限ドローで戦力外を誘拐されまくって壊滅に
ドローがあるのは見たけど射程無限とか聞いてねーよレベル

3人にして2人を左右最上段にしたらドロー1回で済む謎

とりあえず終わったーと思ったのはいいんだけど
そのまま終章に入って、ん・・?と思ってとりあえず進めていくと

戻るもなければセーブもないという罠
そんな準備してねーよ!っていう所に移動不可地点から2チームずつ、やぁと攻め入ってくる敵だの
しのいで中腹まで来たらノスフェラトゥが2-3匹よっ!って出てきたり、さんざんな目にあった挙句
もう犠牲を払いまくって突撃だー!と主人公以外壊滅しながら進むとボスの眼の前に居る修験者に
HP半分の杖食らってTHE END

命中50もあって最大HPを章の間半減とかクソゲーだと思うんだけどな・・
しかも囮用意してる暇もないぐらい押し込められてるし
それで済むならまだしも死んでセーブしたところからどうぞ、と27章に戻されて完全に心が折れる形に

27が安定して数分ぐらいで終わるならいいんだけど
ど安定どころかなんで突破できたのレベルな上に30-60分コース
そっからクリアしても更に運ゲーレベルの終章をゲームオーバー回避していくことを考えたらもうだめだと思って
ノーマルに格下げしてとりあえず1週目を終えようとゴリ押し

配置も敵の数も緩くなった上に、ひええええって言いたくなるようなスキルもほぼ消えてまっさらなスキル欄
挙句HP半減の杖は魔法封印とかいう超絶弱体化

ノーマルとは一体・・・と思いながら2章合わせて20分ぐらいで突破してしまう悲しいエンド

今までのFE感覚で行くと絶対躓くし、とりあえず白夜ハードぐらいからするのがいいのかなぁと思い返す
まぁWifi使って他の人のところで支援稼ぎとかしてないし、そういうところ抜いてたのがあれなんだけど
支援とか噛み合わせ悪すぎて結婚してたの1人だけだったしな・・

とりあえず暗夜は4-5週目ぐらいにもう1回ハードかマニアックでリターンしようと思うのであった


次はぬるま湯になってくれるであろう白夜ハードでひーひー言うのであった…。
とりあえずその間に3すくみの新しい方ぐらい覚えないとな
スプラトゥーン、ドラクエ、Ifと時間を食い過ぎる3つを同時にするせいで
どうしても大量の時間!ってのはないし少しずつ進めるIf

とりあえず公式が難しいって行ってる暗夜をハードで進めてみたら
敵がサポートだったりサポートアタック使いまくりで対処に慣れずにガンガン死んでいく仲間
いや、まぁ支援回収とか考えたらノーリセなんて言ってられないからリセット無双だけど
レベル関係だったり敵との攻撃差にゴリ押しされてる気がする状態に

単身で突撃しようものなら一瞬で蒸発するしな・・ある意味戦争らしくなったというのかなんなのか
フリーマップで育成という訳にも行かないしハードなのに覚醒のマニアックみたいな雰囲気に
これはシステムに慣れるまで相当時間が掛かりそうな気もする

敵一体だけ見てても追加できたらそのサポート分のダメージも入れないといけないし
その計算式が未だにわかってないっていう
与えるダメージの半分か3分の1ぐらい与えてんのかな
まぁその辺は自軍操作で見ろよって感じだし少しずつ覚えよう、うん。

とりあえず覚醒みたいな2人で無双していくぞ、おらーーーみたいな突撃が出来ない分
いい感じの難しさがあるのかな?まぁハードで何言ってんだこいつって感じだけど
最上難易度どうなってんだよっていう


ドラクエは宝珠・・探すならイカしたいなというふわふわした状態に
まぁ後期の目玉は16日だしその前後まではそれでいいんだろうけどね
最悪3,1までーとも

とりあえず試練消化とピラ消化だけ滞り無くすればいいかぐらいに

  1. 無料アクセス解析