しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

あっちやったりこっちyたったりの延長線上
といってもランス9は少し休憩してるけど

FF8は試験合格後愚痴を聞かされて誰かを助けたあとに
初仕事!ということでどこかに向かって汽車に乗ったら
なんか眠くなって気づいたらむさ苦しいPTになって、酒飲もうぜ酒!と
街というか下水道みたいなところに入り込んで終了

何が起こったのか訳がわからないレベルだけどとりあえずラグナって名前を見て
あぁ戦闘BGMが変わるんだなって感じに、実際その通りだったんだけど
あのメンツは何なのかなスコールのアビリティとかまんま生写されてるし
やっていけばわかるだろうってのが一番理解しやすくて速い回答なんだけどね

のんびりしていくよのんびり


新たに追加されたソフトはマリオカート8です。
初日だからほとんどやってないけど、GCこのコンじゃないのとパッドにマップがでてるせいで
すごく初見コースが難しいっていう

パッドでやったらマップとか出たりすんのかな
まぁ参加者がなんのアイテムもってるかすらまで見れるんだから
そこまで気を配れるようになったらすごい有利にことが進みそうではある

それができるならぷよぷよの凝視なんか簡単やろ!って感じがしないでもないから
きっと高等テクニック
ランス9の4倍を終えてどうせ周回するならめちゃくちゃでいいかと挑んでみると
最初の雑魚ですらHP500に装甲40-80
めちゃくちゃ固いし稼ぎ場所の砦にいくとハンティの必殺でも普通に耐え切る挙句
攻撃ブーストしまくったキャラの攻撃でも余裕で耐える雑魚敵

もう雑魚っていうかこっちでいうエース50人70人いるのと同じなんだけど
アーマーの攻撃なんか避けても70ぐらいクリティカルで飛んでくるしな‥
これはだめだとx4を回ることを決意

の前にちょっと気分転換に戦国ランスを始める
なぜかというか意識しないと集めれないCG埋めと適当な攻略
あとはグナガンをどうにかするだけだけど、これもちょっと置いといて


やらないとずっと放置になりそうなFF8を始める。
チョコボレーシングのおかげでスコールは知ってるものの、7をやる前はクラウドとスコールの
作品区別が全くついてなかったりするFF7,8

7はいろいろ話題というかなんというかピックアップされるからそこそこわかるんだけど
8はやっぱり全くわからんまま始まるストーリー
スコール以外は ん・・・・この人誰だろっていうのばっかりで新鮮すぎるというかなんというか
シドってあのシドか?と思ったらすごい普通のおじさんがでてきて、あれ・・?と思ったり
あんまり役に立たない過去の記憶


というかなんかシステムが複雑じゃね?とチュートリアルを見つつ思い
め、めんどうくさい・・とか思い始める始末

とりあえず試験が何とからしく洞窟に向かうも真逆に進み迷子になる。
ワールドマップどこ!視点切り替えが難しい!

そしてドローってなんだろうと使ってみると相手から魔法を奪えるそうで
おぉ!すげえ!と魔法を奪いまくる作業、無限につかえてMPを消費するだけならいいんだけど
相手から奪ったり、特定箇所で入手、そしてそれを消費して詠唱ってなると
どうしても渋りだしてしまう、これはそのうちなんとかなるのかならないのか
とか思いながら炎だか火の洞窟に入って試験。

道中おぉこいつ魔法いっぱい持ってる!と制限時間があるにもかかわらず魔法を奪いまくる二人
時間やべえなと思いつつ奥に行くとやってくるイフリート

とりあえずブリザドを投げまくってケアルを持ってるからそれを奪いながら持久戦。
というかやり方が悪いのかしらないけど敵がやたらタフで1つの戦闘が長い気がする
ボスとか二桁ぐらいしか出ないのに普通に1000とか2000とかのHPだし
相手から魔法取れるっていうための調整かなんかなのかな

そんなことをいいながらイフリートを倒して使役するのであった。

その後なんか色々イベントがあって役職もらうところまで進行。
操作がおぼつかないゲーム、どんなゲームでもはじめはそうだけど
システムが多いと覚えていくのが難しそうだな。
イースでギガグラをあげるぞー!
麒麟が出てきてインドラスキル上げできるぞー!
月曜でエキドナまみれだー!

…明日が良かったな
というのは置いといて、とりあえず出来る範囲で周回して
イース2世のスキルレベルを10~スキルマぐらいにしておきたいな
ランクもちょうどスタミナ200ぐらいになりそうだし
スキルマーとまではいかないにしても20ターンぐらいになったら1世の+を
どっかに放り込みたいのである

インドラのスキル上げは魅力的すぎるけどもう半分諦めてる感じ
全く出ないしなあれ‥期間中一部の敵を入れ替えて配置ーとかなら
神イベントにもなっただろうに、よりにもよって降臨で幻獣枠とはこれいかに
構成次第じゃ初回で死ぬしな…

まぁパンドラもできたらやるぞー!とか言って3体集めて飽きて食わせて1上がって
…うん、いいかってなったしな
インドラは…そ、そのうちくるよな!


買ったはいいものの全く手を付けれてないFF8
戦国ランスもある上にランス9もあるし、それ以前にドラクエがあるしな‥
FF7してたとき何してたっけかな、まぁあれもずっとやってたってわけじゃないしね
どっかで少しずつ進めていかないとPCでゲームはランスに食われていきそう
だからといってヴぃーただからいいってことでもないんだけどね
LOMとかみたいに‥やりたいものだらけやな


そんなドラクエ22日にスキル130だとか
格闘はもうほぼ決まってるし、魔法使いか賢者も多分あれだし…
その他に期待すればいいのかな、僧侶とか何になるんだよってとぼけながら
心でベ、ベホマズン?とか思ってる、けどそんなこともないだろうと思いもする
イベントでベホズンになったとき消費でかかったしな…
祈りマラーでも400ぐらい頑張ればでるし、マズンは…コロシアム用?

何にしても早くこないかな130期待してがっかりしたくないな130



耳の違和感が半端じゃ無いよ!
意識して触り過ぎたら耳垂れだー!っていう地獄がやってくるんだろうけど
違和感があると耳垂れでてるんじゃね…っていう恐怖感が付き纏う
なんかもう治ってもストレスになりそうな気がする
…耳鼻科にでもいって診てもらうべきか否か
もうたらーってでてきて痒いのは勘弁である

ちょっと前からやたらくしゃみが出る、鼻水ずずず
か、花粉症?いや、そんな症状ないけど、自覚症状なんかほぼないしな…
ほこりのせいか?よし部屋を掃除するぞ→くしゅん。

あ、あれなんか体が熱っぽいな、ほんのり咳もでるし…
風邪じゃね?ってことで病院にいって、風邪気味なんやろって言うことで薬をもらう
これで鼻とくしゃみ止まるのかな‥ティッシュの消費量が1、5倍ぐらいになってる
花粉症だったらそれはそれで色々面倒くさそうだけど
とりあえずは薬飲んでみないとなぁ

耳は耳で大分よくなって様子見段階に入ったけど
ちょっと違和感を感じて綿棒入れるたびに、やりすぎたらまた病院通い…通い…
とか思ってたらすごい恐怖というか、何も出てないよな!いじるのやめようぜ!って
心のなかで制止する作業

正直半年ぐらい通い詰めはもう勘弁なレベル
癖でいじってしまうから無意識ってのがあるんだけど
んー…これからいじるのは制限するにしてもセーフティラインに突入するのはいつなのか
綿棒入れてちょっと水っぽかったら絶望に駆られるレベルの嫌な外傷




という自分事はーってまぁ全部自分のことなんだけど
とりあえずゲームに

FF8がでるでーと教えられてふーん…と思って
あれ1500円なのになんでストアは1000円なの?
と引っかかって数日して12日の昼前まで特別価格の1000円やで!っていうのを見て

あぁーそれなら買っておこうかなとFF7と同じ下りで購入してダウンロード
ヴぃーたでもPSPの配信ソフトとしてあるけど、PC版ならいろいろ得な部分もあるしね
ブーストとか使わないけど公式チートとか…

7はぼんやりっていうかやたらアフター作品が多いからなんか知ってるけど
8はほとんど触ったこともないしストーリーも登場キャラもほぼわからない作品
9はちょっと触ってるんだけどね、まぁすぐにはやらんにせよ少ししたら進めるかな
ドラクエもアプデ的に空白期間ができそうだしね

パズドラとも取れるけどとりあえずランス9

1週目を終えてそのままヒロインルートを攻略して
2週目にx2で開放していないヒロインルートを開けつつ攻略
ひと通り終わったら次は激レアアイテム探しをしようとしうことで
x2で周回中…といってもなかなかでてこないから時間かかりそうである

x4はちょっとつまる所も多くなりそうだし、先にアイテム集取と育成をしたいんだけどなぁ
せめて射程+2のやつぐらいは確保しておきたい‥

何にしてもじっくりストーリーをみないとクリアまではするするできるし、周回は楽かな?
まぁそれでも1時間2時間でどうにかなるか?って言われると微妙だけど
まずそんな詰め込んでやってたら絶対飽きるし、今ぐらいのペースがちょうどいいはず。

CGも埋まったし、あとはめちゃくちゃまで突き進むだけ‥だけどいつになるかな


ドラクエは全部80になってふらふらとする日々
配信クエストが始まったしそっちを見ながらふらふら
そろそろWii、DSのWifiが終わるしやりたい、ふらふら
暇ができたら迷宮ふらふら‥

まぁやらないといけないことも多いし、掲げれる目標も多いし
飽きる心配はない…のかな?これもやり過ぎたら折れそうだけど


更新するたびにマリカーの発売日が近づいてるし
それより早くWiiソフトのWifiが終わるし、桃鉄100年という夢はもう無理っぽそうに
まぁ実際99年遊べたのなんかDXしかないんだけど‥
2010は最後の方までやったら収益とかどうなってんのかな
という疑問、そのうち解決されるだろう、そのうち!
とりあえず1週目・・?なんにしてもランス9が終わる
案の定というかなんというかいろいろクリア後のルートがあるようで
強くてニューゲームもあるしがっつり遊べそうな気もする。
まぁあれやこれやと特に書くわけでもないけど、とりあえず面白かったということに

戦国もやりたいし、今やってるのと戦国の間のクエストもあるし‥
このシリーズは当分というか今年はずっとやってそうな気がする


タイトルはランス9のことなのに全く触れてなかったっていう
もうラストバトル手前でようやく熟練度振り分けボーナスに気づく今更情報
まさか全部に2ずつ振るとボーナスがあるなんて…
説明書に書いてあったのかな?歴史部分だけ見てそのまましまってたっていう

結局ほとんど有効活用することなく終わる感じに
周回して引き継ぐたびに強くなっていくし、面白そうな強化かな?
倒せてないボスも多かったし、時間かけてやるしかなさそうである


マリカーがそろそろというか今月末に発売
いつもながら予約なしでも買えるかな?と心配しながら傍観
買うのはほぼ決定してるんだけどね、DL版で買おうかなぁ…
プレミアムなんちゃらのポイントがもらえたはずだし、そっちのがお得なのは確か
というかUのソフトドラクエ以外にあったかな…


ドラクエはメタルキングブーストで道具も80になってひと通り終わる感じ
といってもまだ何も終わってない感じもするけど

メタルブラザーズコインが存在してないのにメタキンコインが先に出てきて
割りと入手し易い上に1回で3枚もくれるってどういうことなのか‥
初心者がもらったら経験値がすごいことになりそう
まぁ会心でないとほぼ倒せないやつなんだけどね

何にしても美味しいからそれはそれでいいかな、とも
イベントにはノーコメントコースで


パズドラはこの土日でパンドラの餌を集めるぞー!と言っても
そんなガッツリ周回する時間いろいろやってると全くないわけで
なんかダメな気がする、そもそもまだ主軸として使えてないしな…
まぁ最悪1でも上がってくれればいいか、程度に考えておこう
  1. 無料アクセス解析