しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

スパムコメ消してしてないなって思ったらそれが思い浮かぶ
やたらバリエーション豊富な拒否します
セカンドはいつでるのかな‥


ランス4をちょっとやってっていうか終わってからかな
ランス9の体験版あるのか→おぉ…なんか面白いな
とか思ってたらアマゾンで予約して買ってたっていう

なんかとことんシリーズ物に引きこまれたら買い漁る気がする
1本完結だけど話は続いてるしね

なんかSRPG形式なのと軍議やら地図上のコマを見てるとベルウィックを思い出す流れ
比較するのがおかしいんだけど、そんな雰囲気がしてまた別の方向で面白いなと

なんかほぼストーリーの線路しかれてる感じがするけど、クリア特典とかあるのかな
あんまりやりこみ要素!っていうのができなさそうなシステムだけど
まぁまだ序盤の終わりか中盤ぐらいだし、そんな心配する必要もないかな?



ドラクエは程々に日課をして棒立ちしたり、特に何もなかったらランスをプレイ方針に
LOMがしたいとかチョコボがしたいとはなんだったのか

何にしても福引集めたり水巻いたり、依頼を見たりやったり
最低限の金策はこなしておかないとね

130への開放はいつになるのかな、配信クエストも5月の始めだし
結構後の方になりそうな気もするけど
それまでに道具を80にはしておきたいところという目標をおいておこう


パズドラは永遠という名のサボりプラマラでした。
頭にネタを思い浮かべる→今日の終わりに書こう
この無限ループ、なんか週1更新になりかけてないか‥


ランス4を最後の最後まで進める
戦国がやりたくなってちまちまする作業に若干イライラしながらラスボス前に
…回復薬がたりなさすぎてボス攻めに失敗するし、その前のセーブデータは上書き済み
そして今の気持ちが合わさって動画で保管しよう!ということでエンディングまで保管
ついでに4,1と4,2も動画で済ませてみたり

あとは5と6か…5はなんか戦闘システムがーというかなんというか
勝手に進んでいくから難しい的なことを見た気がする
ゲー音動画にあったし、ちょっと気になるんだけどなぁ

6は廉価版があるっぽい?なんか安かった気がする
ちょっと落ち着いたらこの2つも埋めていかないと行けない気がしないでもない
5はちょっと様子見だけど


ドラクエは最後の仕上げ段階に近づいたレベル上げ
道具を80にすれば終わりなんだけど130のことを考えたら
適度に特訓しておいても全然損じゃないしー、なかなか難しいところ
まぁ無理やりやってもやる気が無くなるだけだし、少しずつ進めるかな特訓は
アンケ8をぐるぐる
前回のフェスで出たセポネがスキルマに
アンケ8をぐるぐる‥

サタンでスコアするときに役立つかもしれないダークレディの育成
アンケ8をぐるぐる…
あれ?ダークレディいらなくね?
スルーが多すぎてそう思い始めてきたけど後で後悔するなら今やれと


来週からは闇の華龍だし、パンドラの餌をすぐに投げ出しそうだし一応やってみたいし…
とりあえずこの2倍の間に終わらせないと
仮に出来たとしても+がなさすぎて機能しないんだけどね

麒麟と闇パ関連の噛み合わなさが異常
当然といえば当然なんだけど‥



ドラクエは後期開幕でスキル解放
いやっほーう!ってなるのかと思ったらどれもこれもスキル制限かかりまくり
しかもほとんどは別に強くもないしどうでもいいっていう
…あ、あれ?期待はずれ?…130次第かな、うん

倍率は高いんだろうけど槍の120でさみだれづきができるからどうなんだよって感じだしなぁ
それなら一閃突きしてるほうが好きだな、エフェクト的にもロマン的にも

まぁとりあえず130スキルが来るまでスキル関連は適当に振って体験しておこうかな
すでに振り終わって変えるのも面倒なんだけど

他になんかあったかな‥そう思うドラクエなのでありました。




ランスは3が終わる
なんか基本どんな戦闘でも確実に逃げれるから終盤はガン逃げ
ラスボス手前のノスの運ゲー状態で若干投げかける
というか、前座戦闘がカットもできないし長いし、死ぬとそれを見る恐怖がつきまとう
運というかゴリ押しというか‥

とりあえず次は4を進める
システムは若干進化してる気がするけど序盤でまだよくわからない
まぁゆっくり進めようかな色々あるし
暖かい・・?と思ったら寒かったり相変わらずの気候
4月といえばなんかぽかぽかしてて気持ちいいっていうそういう感じが思い浮かぶんだけどな
まぁそりゃ太陽出てなきゃ寒いだろうけど

なんかちょっと肌寒いな…とか思ってたらいきなり夏になってるパターンがちらほらと
まぁ体調崩さないように頑張ろう


最近ドラクエをしていない時はランスシリーズを結構がっつりやってみたり
いろいろしているその現状、と言ってもその他のオフゲーが進んでないし
やろうと思ってるのに別のゲームを買う感じになってるという

ゲー音で戦国ランスのBGMを聴いてやってみたいなーと思って
でもこのPCの状態で買うのはあれだしフリー配布の鬼畜王でもしてみようと
やって、うん面白いということでPC新調の少し後に戦国を購入
それもうん、面白いということに

これストーリー的には正史だったよなーじゃあその前はどんなんだったんだろうと
そう思ってフリー配布の1と2をやってみて、レトロ感に呆然とする
というか昔にありそうなすごい手間ひまのかかる選択肢の数々に若干戸惑う
詰まったらサイトを見たりでてきぱきとして1日で1と2は終わるのであった

そしてさぁ3をするかと思ったらシステムが急激進化しててなんか驚く
戦闘スタイルすら変わってたしな…

とりあえずぶっ続けでやって疲れたので中断したまま今に至る
鬼畜王は半年ぐらい前にやったのかなそっから戦国をするまでに間が
まぁ何にしても過去作をちまちまする作業に、フリー出ない部分はわからないけど‥


でもそろそろLOMもしたいんだけどな、8割BGMが聴きたいという理由でもあるけど
PSでやってたときもディスク読み込みができなかったり途中で飽きたりして
全クリしたことないし、どっかでやってクリアしておきたいゲームの1つ
といってもそろそろドラクエの後期のアプデだし、また手をつけるのに間が空きそうだな
ビスタの液晶というかモニターというかバックライトというか
その辺の調子が悪く起動しても画面が薄暗いという時が時たまやってくる
そろそろ寿命なのかな、画面どうにかすればできそうだけど‥

そして一番古いノートも電源ボタンが入らなく
ちょっと振ってみようかと持ち上げたらやたら重かったXPノート
古いってもう7-8年ぐらい前のだし、頑丈というべきなのかもしれないけど
今使ってるビスタより1、5倍ぐらい重い気がする

結局そのノートはなんかDVD/CDとか書いてるボタンを押せば電源は入るけど
本来の電源ボタンが死んだままっていう
サポートも終了するし、そこがダメになって起動しなくなったら本当の寿命に

ある意味一番最初に壊れてもおかしくないし、今もなんで使えるのかよくわからんぐらい丈夫
だからこそ重いのかな・・いや、まぁ軽くても丈夫なのは丈夫だけどね



パズドラはなんかよくわからん具合の進行
次の降臨がコスト20制限だーっていうから、超キングとかで手持ちを選別育成
正直何を育ててもダメな気しかしない

そうならんためにプリンが欲しかったんだけどな
神もいうほど揃えれてないのにあの内容で特攻できるほど余裕はなかったという
プリン1本釣りだしね

何にしてもつぎイベントまではスローライフになる予定
とかいってももうなんか来週には始まりそうなのがパズドラ。



ドラクエはのんびり進行
進まなかったり進んだりする現状
とりあえず後期は17日だーって発表されたし、そこら辺まではこんなかんじかな
今急いでも後で急いでももうそこまで変わらないレベルでもあるしね
特訓にしても後期で楽になるから無理にする必要もないし
その後期が終わって少ししてからがある意味の本番になりそうではある

やる気的な意味で…
エイプリルフールも過ぎ去って4月の初め

花粉症を疑われることはあっても、まだはっきりとした花粉症にかかったことはないはず
ないっていうかあれ治るのかな、パワプロとかポケだと1-2週間で
やっほー!って治ってるけど、聞いてる限りじゃそうはならないだろって感じしかしない

親知らずはもう生えてきたし、花粉症はスルーしてほしいな
体の潜在的なところに願っておこう


ドラクエの方は徐々に80攻めが終えかかってる気もするけど
まだまだかかる気もする微妙なところ

一人でもこつこつしてれば、道具以外はなれそうなんだけどね
いや、道具こそ一人でやれよって感じだけど
一人だとやっぱり別ゲーしてるしな‥

そういやWiiUはようやくGBAのVC配信がスタート
ほぼ同時に増税も始まって設定額が1円単位まであるすごい感じに
基本プリペイドカードでやるから、そういう小刻みやめて欲しいんだけどな‥
まぁ出してくれるなら早いうちにファイアーエムブレム系がでてくれないかな
パッドのせいでドラクエばっかりだし、可能なら3dsでやりたいんだけどね
もし出てくれるならどっちにしても万々歳か・・・な?
  1. 無料アクセス解析