しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

なんだかんだで完走されるトラキア

レイドリックはブラギの剣でなければ倒せないぞ!という忠告を受け
マリータの剣を持ったマリータで戦わせたらいい勝負の果てに恰好よく必殺を
仮にも憎いやつなんだから漆黒とかみたく見切りぐらい持ってても・・

月光とかあればほいほい貫通していくし、アーマーキラーでもぶった切れるし
なんか悲しい・・・こともないか、突撃覚えさせればさらに長い戦闘ができて
見栄えが良くなるしね、漆黒だって暁じゃハンマーで沈むしな・・



動画見てるから展開は知ってるものの
エンディングのミランダとリーフの会話後のナンナとの会話がシュールというか
なんというか・・・

直前で好き嫌いとか考えてる余裕ないんだ・・って言ってたと思ったら
僕はラケシスを探し出して大好きなナンナをくださいっていうんだ!って
すごいどうどうと話してるシーンで笑ってしまうという
ミランダが聞いてたら怒りサンダーかウインド飛んでくるぞ
ミランダもミランダでその後で騎士と駆け落ちしててすごい感じになってるけど・・

とりあえず総合評価はターン数で決まってるっぽくて
全部で1200ぐらいかかってるのにE以上なんて臨めるはずもなく


そしてすぐさま始める2週目で気づく
詰めるとリセットの嵐でちょー辛いぞ!っていうことを知る

後半ワープやらなんやらで巻いて行けるって言っても
序盤で悠長に過ごすわけにもいかないし
かといってすっ飛ばしすぎると経験値が足りなくなって・・

しかもトラキアの命中率は素晴らしすぎて外れて当たり当たり外れてで計算すらできず
リセット無双に陥るしかないっていう

2章外伝にして既にお疲れモード


聖戦の系譜みたいに乱数テーブルが決まってる感じならTASとかみて真似できんのかな・・
とか思ったり思わなかったりするけど、まだ実戦してないという
サウンドモードの出現はいつになるやら・・

と言ってもDSのルナティックを思い出せばなんとかーなるか?
どっちにしても通ずるのはリセットゲーだしな


ドラクエは中期の参上!
しかし初日で何を体験するでもなく終わった気がする
とりあえず災厄の王はすごくめんどうくさいらしい、というか強いのかな?
まぁ前回はほとんどたまたまレベルで行けたけど、真を拝めるのはいつになるのか


なんにしてもメギスの配信やら・・・うん、配信やらなんやら・・?があるし
まずはそっちを片づけていこうかな
特に深い意味もなく

メイプルをしよう!って思っても
パソコンで動画みたりしだすと一緒にするってわけにもいかないし
放置されることが多々、このパソコンが元気ならな・・いや元気なんだけど


そしてそれもなくてやるか!ってなっても
パッドの連射が反応してくれず最悪10-20分それだけで消化。
その時点ですでにやる気もなくなってるわけで・・

JTKとかならそんなことする心配というか手間はないんかな
って思ったけど前にやったら反応しない上に、スティックでしか動けねぇ!って
なってやめた記憶がある



ドラクエはゲームショーでぽいぽい動画やら情報が流れてきて若干上向きのやる気に
中期までが長すぎてやる気が溶けきってたしな・・
レベルは上がらないにせよ後期まではそこまで間がないっぽいし
安定はーするのかな


の前にやらずに放置しておいたクエストどうにかしないとな・・



トラキアは22章に
もう終盤も終盤かな?

指揮1つで命中が3前後変わるって言ってるのに
敵本陣周りだけで指揮合計18もある鬼畜マップ

シューターの制度もほかの作品と比べると妙にいい感じでさらに強敵
というか上限が20だからダメージもすぱすぱ通るし
回避にも限界があるからなかなかしんどいっていう

まぁ2週目はさらに厳しい状態になってそうなんだけどね
とりあえず攻略と対処さえ分かればなんとかならんでもない・・のか?
Aとかはともかく最高ランクとか目指すんだったらアーチをちまちまと
削ってる時間なんかまったくなさそうだな・・
3dsの毎日記録は総プレイ時間も出してくれるはずなんだけど
WiiUの記録は月別時間しかでないのかな

まぁドラクエに関してはプレイ時間で表記されてるんだけどね
しかもWiiのゲームじゃカウントされないみたいだし
これが本気を出すのは来年からか


すごい今さらだけど投稿記事が1000を超えてる気がするんだけど
月別記事を確認する気も起きず
とりあえずその数字だけを信じておこう、うん
・・・といっても別に何もないんだけどね

この倍の2000記事になるころには月別のところどんな長さになってんのかな
っていう次の目標というか楽しみみたいな何かを得る。
頻度下がってるんだけどな!



トラキアはまだ1周目をちまちまと
すでに参考のかけらもない厨プレイ状態の感じ
正直にいえば2週目をしたいと思い始めてるところ

というか総合A以上を取る場合どのぐらいで進めればいいんかな
昔からのろのろしてるせいで総合評価がよかった記憶がない
強いて言うなら烈火でそういう評価が出るからリン編を頑張ったぐらい

まぁ盗みループしてるひまなんかなさそうだし、よくいう杖ゲーになるんかな
次々とあいふぉんやらなんやらの新機種が出るものの凄さがわからない悲しさ
パソコンならなんとなくわからんないでも・・なくないな

まぁこのパソコン基準で考えればあのゲームがすいすい動くんか!ってなるから
多少の違いはわかるけど、スマホってどうなのかな



題名の意味はトラキアをぬるま湯プレイしている影響からやってきたもの。
サウンドルームは評価A以上で出現みたいだし

まずは自分でやるのに慣れるためってのと配置、と戦略調整のためのロケハン的なものに
・・・と言いながらちょこちょこ丸ごと保存でガチガチの調整やらなんやらをするのであった。

盗賊の体格20とかもうゲームが成立しないけど特に気にせず遊ぶ1周目
本番の2週目の参考がすでになさそうだけどまぁ鬼門は序盤に多いしな、気分的に


実機で持ってた時は1回目のケンプフぐらいのところでやめたんだったかな
嫌いではないにせよ難しいから若干適当プレイだったし
今回がある意味で初プレイ・・といっても動画はいろいろみてるしなぁ

まぁこれはサウンドルームだすまで頑張るかな
春の優勝後強豪で迎えた新入部員をみてやめたその続き
特に変わった感じもなく突き進めて夏も優勝して春夏連覇に

危なげもなくすごくごり押せた感じがするんだけど、まぁ運ゲーだなぁと
思いながら評判は名門に

でもこれ生き残らせるためには秋季と春の甲子園あるんだよな・・と若干折れる気力



実際3年が抜けた瞬間中堅並の戦力に落ちるという悲しい現実が・・
とか思っていろいろやってみれば春の甲子園決勝まで行ってたっていう
おまえそれで1年とか化け物だろ!みたいな戦力に押し負けて準優勝
相手も名門だったからか評判はそのままで迎える新入部員


どんなすげーのがいるのかと思ったらピッチャーの球速が136ぐらいなだけで
他はみんなG軍団といういつもの構成でほほえましい感じに・・・
そしてそのままセーブして電源をOFFにするのであった

というか天才がこないな、10年ぐらいしてるけど
まぁサクセスの天才なんて自作がでるまでやってても出るか微妙みたいなぐらい
確率低いし、そんなぐらいの気合なんだろう

評判云々は強いのが来るーっていうかグラウンドレベルが高いおかげで
育成が素早くできるってのが一番なのかな・・実感薄いけど




そしてこの間メールにブレイブリーデフォルトの完全版かリメイクか
なんかよく分からないけど、提案と取り入れて新たに作り直したものがでるよー
みたいなメールが届いてて期待を置いている感じに

強くてニューゲーム!みたいな感じもできるしーまぁ買うかな、うん12月だけど・・
まぁそれまでにはポケモンもあるし、ちょうどいいのかな?
続く雨と雷

もっと計画的に・・とか無理なことを思うそんな連日の雨
というか雨だけじゃなくて雷もすごいっていう

あいふぉんの予報は雷マークばっかりだけど
明日は晴れてくれるかな



書いて思い出したわけでもないけど
せっかく挙げたしということで外伝を少し進行
3章のセリカ軍、中継の墓場で度々ゾンビやらガーゴイルに襲われながら
ダークマージやら砂漠の盗賊を討伐討伐討伐・・・

というかこのゲーム召喚してくる敵が相当鬱陶しい気がするんだけど
目の前にHP回復する拠点持って永遠とガーゴイルやら骸骨を呼んでくる
ペガサスで飛び込んでさせないこともないけど、ボスだったりボスが周辺にいて
それ以外も結構面倒くさいタイプの敵がいるから狙い撃ちも難しく
一気に叩けないと拠点に入って回避も上がって絶望・・・。

っていう流れがちょくちょく
まぁ武器の消耗とかがないからジリ貧でもいいから進めれるんだけどね
現状でこんなんだったら終盤どうなるんだよって感じもする

本体倒せば召喚されたのも消えるのは便利なんだけどね
ティアサガは残りっぱなしだしな・・


なんにしてもセリカの方が終わって3章?4章だったかな?
とりあえず次の章に進めるのであった
カンナで書を貼ってて10%ってでかいなぁって思いながら60をつける作業
そして10%の恩恵を受けながら外すメイン・・・

確率なんてそんなもんだわな


というのはさておいて適度にコインも集めれるし装備も適度にそろう。
といってもそろそろ育つのもしんどいっていうそんな現実
でもログインするならちょっとは育てておきたいしなぁ

でもドラクエをいじらないなら楽しみにしておいてあるともいえる
トラキア776とか、すっかり存在を忘れてる感じになってる外伝もあるしー
・・・ってFEばっかだな

来年発売予定の女神転生とのコラボみたいなのはどうなってんのかな
気にはするけど全く関係ない別ゲーになってたらためらいそうだけど
知ってるキャラがいればジャンル開拓ができる!という意味も出てくるわけで

開発が中止にでもなってない限り気にしておこうかな、うん
  1. 無料アクセス解析