しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

久しぶりにメイプルを見てみるとやたら性能の高い10周年防具たちが・・
コイン集めよう!→面倒くさい

・・カンナの武器だけもらっておこうかな
いざとなったらなけなしのメルでいろいろ買えば・・・ん?


あとはすさまじく地味なボードゲームと
拡声器でらぐってミスする音ゲーがあったな、うん

この2つでもコインもらえるし、時間かかるけどこの辺を地味にすればいいかな
弩でアクセがほしいけど、やっぱり面倒くさい。

ドラクエになれるとパッシブかけなおすためにボタン押すのが面倒くさく


そんなドラクエも放置の方が多い気がしないでもないけど

そろそろWin版がやってくる・・!

何か変わるのかな
そんなことが多い気もする今年である
多いといっても2回なんだけどインパクトが無駄に強いんだよ


文を書いてていきなり虫の話はないな・・ということで続きにコピーされるのであった
自分でも思い出すだけで寒気するしな



ドラクエは玉の使い減らしの日々
使いだすとすぐなくなりそうだなぁ・・と心配しだすけど
使わないとすぐに貯まるのが元気チャージ

本当にあぶれてきたら超にすればいいんだけどね
なかなか難しい感じでもあるのである


おでかけモシャスはすでに空気っていうかなんというか
引っ越しした時にそのIDにアイテムを送れないのがなんとかかんとかーとか
公式HPに記載したのが4月でそれから更新がないってことは変化がないということで
まぁサブにメダルやら銀貨がいくぐらいだし実際どうでもいいといえばどうでもいいんだけど


最近は追加されても銀ばっかで金なんかほとんどこないし
特殊なのは手紙ぐらいしかないしね、最初ぐらい爆発してくれないかな



マリカーの方はちまちまカップを進める作業
ようやく100ccが全部終わったんだっけかな
軽量とカメックあればそれでいいからやる必要は薄いんだけど
まぁ練習にもなるしいいかな?というところ

スマブラは一人であれやこれやとすることが言うほどないから進歩がなく
・・・勝ち抜きボスバトルみたいなのをゲキむずでやれるぐらいには
戻しておくべきなんかな

ということで続きは虫

続きを読む
やらなさすぎるときとやりすぎるとき
この中間にあるときが2日更新になるのである。

とか言ってみるけど単なるサボりであった


ドラクエは緩やかな育成モード
やっぱり僧侶のターンが暇に・・といっても楽なんだけどなぁ
サポート任せにするのはしんどそうだしな・・


そういえばイベントは最終付近で爆発的に伸びて終わってたという
最初のやる気の薄さは何だったのか



来週ぐらいから公式生放送が始まるーっていってたし、そっちに期待かな?
って毎週やってたらすごくマンネリ化しそうなんだけどな
イトとかンタジー
若干間隔が狂ってる気もする今日この頃


まぁFFが落ち着いたしーっていうか
すっかりそればっかりでドラクエに触れてすらないっていう

とりあえずもうすぎさった水着イベント
囚人服の嵐、水着は八百長でもらえた2枚のみ
だが海パンは4枚ある理不尽さ

・・・♀でくれ!


まぁそんなことをしながらとりあえずといわんばかりに
僧侶と賢者が75になる

なるっていうかこの1,5がバージョン1最後になって
しかも1,5は前中後とか3分割されてて、その間にレベル上限の引き上げは無し
2-3ヶ月ぐらい引っ張るとして早々に75になると暇そうだな・・
まぁあげて損するのはスタンプたまり切ってからなんだけど
スタンプで狩りにいくのも気が進まないっていうこの矛盾

せこせこ1500だの600だの倒してもSP5-6増えるだけだしね
まぁ塵も積もればなんだけど・・うーん難しいところやな


とりあえず中心となるのは終わったし次は適度にあげにくいものからー
とか言ってたらWiiのスマブラやらマリカーで遊んでるのであった
Uに全部写したからWiiで最初からやり直しだけど・・


大討伐は見なかったことにします。
日を改めてやってくる大空洞
やたら長い・・?ってわけでもないけど地形的な意味で若干難しく
敵も敵でレベルデス、やたらタフなドラゴンとかなんか面倒くさい虫っぽいのとか
多彩な面倒くさい敵がわらわらと・・さすがにしんどくなってきて逃げるも多様

中盤ぐらいまでくるとトンベリが襲ってきてじりじり近づいて包丁ぶっさし
みんなのうらみで妙に削られてぼこぼこにされるという・・
道中操って覚えたレーザーをぶちこんだら2分の1減らすどころか
8000ぐらい回復、それをみて以後の戦闘含めてすべて逃亡を決意


ほぼ逃げながら進んでいくと今度は分かれ道だから二人に別れようぜ!と
ついにきたかこんな感じのイベント!とメイン主力2人とベンチ1人
メイン1人と残りベンチと振り分けて突撃・・・

マテリア整理が難しそうだなぁとマップを移動した瞬間
さらに分かれ道で仲間を削ると言い出すメンバー
・・・え?と思いつつクラウドとレッドを手元に置いてベンチ3人を反対にいかせる。


これ詰んだんじゃねとか思いながら進んで行きながら5でも見た気がする
ムーバーとかいうのを発見して倒すとやっぱりAPだけがおいしいとかいう奴だった。
デルタアタックみたいなの持ってたのかな・・

とか思いながら進んでいくと別れたほかの人パートが来るまでもなく合流
え?と拍子抜けして話していくと一人ずつアイテムをくれて
あぁ分ければ分けるほどおいしいのなと、理解する・・ある意味正解だった?



ヴィンセントが持ってきたすべて全体化が地味にチート臭いっていう
とりあえずセーブポイントを手前に作って編成して決戦前に突撃
鉄か鋼かしらないけど巨人にぼこられながらもごり押しで強行突破
時忘れでも地味に強かった気がするけど本家でも普通に強いな・・うん


そんなこんなで突き進んでいくとジェノバなのかセフィロスなのかよく分からんボス戦に
ターゲットをよく考えて選んで1つずつ倒そう!と表記されて2秒考えた結論は
てきのわざで全体攻撃しまくればいいんだろ!という結論でごり押しして
特になにが怖いかも分からずに突破されるボス。

なんかもっとスマートなやりかたあったのかな・・


とか思ってるといきなり第二パートのセフィロス本体との戦闘に
ダイヤウェポン前ぐらいに覚えたホワイトウィンドとマイティガード
そしててきのわざ無双というそんなラスボス戦

といってもガード込で3000とか飛んでくるあたりとんでもなく危険な香りが
貫通してたのかな・・中盤ぐらいに近づくとスーパーノヴァを発動

いきなりムービーシーンになったのかと思えば
木星やらなんやらの惑星を次々破壊していって最後にクラウドの星に突進
な、長いムービーだなとか思いながら見せつけられると全員3000前後のダメージを
そして混乱やら沈黙やらひどい惨状が広がってるという・・

なんかすげーことになってるー!って思ったもののリボン+てきのわざ所持のクラウドさん
ケアルガよりすごいんじゃねって感じのホワイトウィンドであっさり立て直すのだった。
エーテルやらラストエリクサーのがぶ飲みで魔法による魔法の戦いでごり押しで勝利

途中さらにスーパーノヴァを発動されてさすがにしびれを切らして5倍速に・・・。
PS版もこんなんだったら戦闘中でもトイレに行ける勢いなんだけどなぁこれ


そして気づけばセフィロスとクラウドの一騎打ちになったかと思えば
勝手にリミットがたまって発動してオーバキル気味に倒して終了。



エンディング部分の感想は特になしの方向で。
全力で殴れない道中で全力で殴れるボスっていう意味のせいで
ラスボスよりトンベリのが強く感じたっていう

そもそもてきのわざが強すぎたんだな・・


なんにしても1周目が終わったけどやり残したことだらけなわけで
次はサイトでみながらじっくり詰め込んで行ってみようかなぁ
チートコマンドを抜いたとしても戦闘5倍とかで楽にできるだろうしね
まぁその前にトラキア776をしたいところ


でもUはドラクエなわけで・・なかなか難しそうだなぁこの辺
ミッドガルのよくわからんところに侵入してレーザー発射阻止に来たクラウド一行

いきなり分かれ道状態で下に下に進んでいくと行き止まりだったものの
Wアイテムとかいうマテリアを拾う、すごく強そうだけど1回でいいときは
なんか逆に面倒くさい気がしたけど気のせいなんだろうか・・
まぁ一気に2回使えて困る場面のが少ないんだけどな


暗い通路をさまよいながら出口にでたかと思えば対ウェポン用ロボと戦闘に
やたらかたいしこいつもこいつでタフだしダイヤ撃破と同時に覚えたアルテマや!と
思って対象を選んだもののなぜか味方側を選んで決定

あわててクラウドくん防御するも全体に4300ぐらいのダメージが飛んできて
自滅という形で初めてのゲームオーバーになるのであった・・
というか魔法は防御しても威力変わらんのかな全員同じぐらい受けてたし

なんにしても道を間違えて神羅本社前でセーブしてたからセーフ状態
そして再戦して魔法のごり押しで返り討ち
こいつもこいつでウェポンクラスの経験値で無駄においしいという

知ってれば戦闘前にAP3倍とか2倍の武器で挑むんだけどな・・
2500とか3000の2-3倍とか余裕でマテリアが育つーっていうか
この辺ぐらいから全体化やらサンダー系が分裂を始めたという
レベル最大のマテリアはすごく売値が高いけど、こんな育てにくいんじゃな・・
分裂したのをまた育てるかって気にもならないしなぁ


なんにしても倒した先に進んでいくとバレットの武器が箱に入っていた
なぜかやる気のバレットさん、武器としてもやたら強かった気がする

そして宝条戦に突入して最初からフルパワー
でいっていたら2やら3形態があって変に苦戦をしたという
そこはWアイテムでエーテルをがぶ飲みしてごり押しクリアへ

ギルもほくほくになってきてそこを終えたらセフィロスのいたところに戻されたけど
即座にミッドガルに戻って親父が12万ギルぐらいで売ってやるとかいってたものを購入
なんかすごい武器なんだろ!とか思ってたら盗む確率があがる盗賊の小手でした
・・・この終盤で?と思ったけどもっと前に寄れたんかな・・
どっちにしても盗む強化で12万は初見には高い話やで

とか思いながらセフィロスのいたところに戻って進もう!
と思ったけど入口でセーブクリスタル作成アイテムを見つけて
そんな長いダンジョンなら今度でいいか・・と区切られるのであった
クラウドの様子を見に行くと即座にイベント
アルテマウェポンが襲ってくる

というか今までぬるかったのにいきなり1500前後のダメ連発で
どんだけ難易度上がってるんだよと思ったら強制終了する戦闘

なんかもってたっぽいけど盗み損ねたな・・


そのままイベントが進んでクラウドの真の過去イベントに
思い出合成して何かになりきっていたクラウド・・・?
あれじゃあこいつはメタモンじゃないのかなんなのか
若干こんがらがってた気もするけど正気に戻るクラウド

ようやく帰ってくるメイン主人公(火力)


そのまま海底にあるマテリアを拾いに進撃していくと
またまた急に始まるミニゲーム敵潜水艦を撃墜せよ!といわれて2分ぐらいで撃墜
なんか面白そうだったのに一瞬で終わって悲しくなるのであった


結局というか珍しく取り逃したマテリアを追ってロケット村にいくと
急にパーティ編成が始まって間違えて進んでしまいよくわからん構成に
戻ろうにも、おいはやくしねーとといわれて帰れず仕方なく進んでいく
なんかスキンヘッドのおっさん倒してロケット内部にいたら宇宙にいた
ぐらいのハイスピード、内部にあったマテリアを回収するために必死にパスワード入れ
当てになるようなならないようなヒントでなんとか奪取できたけど
あれ失敗してたらどうなったのかな・・・


そしてムービー中に宇宙がどうのこうのいってたじーさんを見て
久しぶりに会いに行こうかなと思ったらイベントで向かうことに
なんか知ってるんじゃねって思うぐらい変に当たるときがある気もする

そこで話を聞いてまとめてエアリスが死んだ場所に向かって鍵を拾ってこいと
迷い彷徨い分からなくなって調べたら潜水艦を使ってゲットするそうで
北へ北へと進んでいくと普通に落ちててそれを使いイベントに



そして飛行船に乗ろうとしたらいきなりやってくるウェポン
突撃していったらめちゃくちゃかたいダイヤウェポンさんでしたというオチ
敵の技とサンダガで帰ってもらったらさらにイベント進行

というかAPが2500とかギルが3万とか急にぶっ飛んだ取得になってたけど
ラスト周辺特有の何かなのか・・

なんにしてもそのままイベントを進めてミッドガル突入するのであった
  1. 無料アクセス解析