しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

ドラクエ広場に日誌みたいなのが追加されてた
と言ってもこっちがあるしこのままでいいかって感じなんだけど
わざわざあっちで書くこともないしなぁ・・

書かれてる規約は色々面倒くさくてSSも持ってきてなかったしね
なんであそこまでがちがちなんだろう
ってまぁ完全に使えないわけじゃないし、きついわけでもないけど


そういえばWiiUのVCはいつくるのーって
ずっと思ってたら結構最近に始まってたっていう
なんかもっとどーんって告知くると思ってたんだけどそうでもないらしい

とりあえず聖戦の系譜を落としてみたんだけど、まだ起動すらされてない
紋章すら途中までやって放置されてるしな・・
なんか色々やりたいゲーム手元に置きすぎて逆に面倒くさいことになってる
まぁ紋章はよくやってるし、リメイクもがっつりしてるからいいんだけどね

聖戦も聖戦で結構やったほう
大本命は自分でクリアすることもなく借りパクされてるトラキア776なんだけど
夏ぐらいまでには追加されないかな・・ある意味一番楽しめそうなゲーム

GBAも早く出てほしいな、うん
だからといってイチゴを牛乳に投下するわけでもなく
練乳をかけるだけである

どっちかっていうと砂糖で食べる方が好きなんだけどなぁ


ドラクエのちらっと公開されたアプデ情報
乗り物はそれなりに早くてクエストで手に入るそうな
その内容がだるくないことだけを望んでおこう、うん
燃料は使ってみないとわからないけど30分500Gなら・・いいのか?

その他は待ってたようなそうでもないような雰囲気
でも確実に便利ではあるもの

マントには惹かれるんだけど、プクリポだとなぁ
ここは・・あいつに任せるしかないのか


ルンファクはちょっと小休止
というか色々なゲームに手を出し過ぎて消化がおいついてないっていう
ディスガイアも面白いよ!って勧められて
中古が100円すらしない凄いことになってるから迷うんだけど
ドラクエのアプデが近いしなぁ・・ということで見送り

というか名前だけで想像してたけど凄い絵柄が柔らかかった気がする
どんなゲームなんだろ
大分落ち着いてきてよーし食べるぞーって思ったら
次は腸炎と言われて1日何も食べれずに終わる・・・
平均より4キロぐらい体重落ちてるんだけど、いつ戻るのかな
まぁ2-3日経って大分落ち着いてきたし、これからーだよね?


ルンファクは平和な日々を過ごし中
といってもシアレンスの迷宮をクリアしてある程度終わったかと思ったら
次は350レベルのステージが出現・・・あれ?

どうなってるのこれって調べるとレベル500まであるそうで
・・・・や、やりこみ要素ありすぎじゃないですかね?
まぁそもそも1,2年で終えるようなゲームじゃなくて
5-6年ぐらいやってじーっくりやるゲームだしね
焦ることなくちまちま暇をつぶしていけばいいかな
サブイベもたんまり残ってるしね・・


ドラクエのアプデが近づいてきてるし
楽しみなことは多少・・

でもなんか情報公開されてるのが乗り物っていう
しかもなんか近未来的な雰囲気の乗り物
・・・全然魅力が感じられないんだけど、移動速度上がるのなら欲しい・・?
まぁ映像公開されてみないとピンとこないものだからね
超会議で全部みれるんだろうか
セルザの救出料金10万ゴールド
ラスダンが想像以上に難易度高くて悪戦苦闘
リセットする気にもなれずごり押し攻略・・・。

それが起こる前にシアレンスの迷宮とかいう所に足を踏み入れ
敵のレベルが300・・?とか思いながらいってみると
本当に300で1発殴られただけで8000とか9000でほぼ即死
こいつらおいしいんじゃないかと、失敗作を投げつけて撃墜

していたら青宝箱から攻撃力12800の槍が出てきて思わず苦笑い
攻撃3000ぐらいの短剣すげえ、これ作ろう!
とか思ってたのにその短剣4本分ぐらいの火力の槍があっさり手に入る
その時使ってた武器なんか攻撃880ぐらいの短剣だったしな・・・
火力アップとかそんなレベルじゃないっていう

装備して使ってみたらレベル100ぐらいなのに
敵が1-2発でしんでいく破壊的火力
魔法攻撃も9000上がって化け物かよ!としか言えない武器
・・・本当に使っていて良かったのかっていう


そういうこともあり攻撃は最大の防御!の精神
紙防御でごり押しした結果がそうなったという
とりあえず詰むこともなく3部が終えれたし満足かな?

あとはゆったり農業ライフしながらやりこむのがメインに
90日ぐらいで話はまとまったしまだしらないことだらけだしね


ドラクエはそろそろというか来週だかニコニコの超会議で情報がでるとかなんとか
前回は2月から1カ月以上撃沈してほぼ触れないまま迎えたアプデ
今回はある程度のやる気を保ちながら迎えれる・・かな?

まぁ新規職業がないであろう初めてのアプデだし、ちょっと気になる所なのである
ルンファク4の第二部とかいうストーリーが閉幕したらしい
セルザが消えたショックで

みんなセルザがいる前提で話し出す恐怖
まぁいつものことだろうというお流し
そもそもいつもがなんなのかが問題だけど


そしてこのまま帰ってこないのかなと思ってたけど
まだなんかありそうだからストーリー部分だけ調べてみると
運か気力がキーとなって始まる第三部があるそうで
ランダムでおこるサブイベントから開始されるのもしんどそうだな・・

まぁそれだけ難易度が高いのだろうとゆっくりするべきか
ひたすら粘ってイベントだけ起こすか・・
まだプレイ自体は1年経ってないけど

フロンティアもオーシャンズも半年ちょいぐらいで終わってたしね
さっさとしておきたい気もしないでもない
まぁ粘るにしても運だから、半分は気長にするかな
いつものパターン

というかあと40回ぐらい書けば1000個の記事になる気がする
あと何年続くかな、現状を続いてるというのもどうなのって感じだけど
とりあえず年月を伸ばそう、うん


ルンファクは春の間に守人を連れてきてとりあえずのスタッフロールを
とか思ってたらすぐになんかほかのイベントが始まったという
まだ半年もたってないのにレベルが3ケタになってるけど
これ最大レベルいくつなのかな・・

フロンティアとかオーシャンズとか1年過ごしても99にすら
達してなかった気がするけど、すいすいあがりすぎだった
といっても敵もやたら強いからあがらないとあれなんだけど・・

さーっとストーリーを流せればあとはゆったりライフが流れてくる・・はず?
というか今どの辺なのかもわからんしね

ドラクエはとりあえず全職業を50以上に
次はスキル調整のレベル上げかな

中間アプデみたいなのがあるけどバズズとかすらまともに関われてないし
神々のコインはなぁ・・

とりあえず面倒くさくて触れてなかったメインストーリークエスト関連かな
短すぎるのと、関係あるの?ってぐらいの触り部分すぎて
やる気になれなかった限定クエスト

まぁいるのにやらない理由は・・・ないのかな
あんまり気は進まないんだけどなぁ
あんまり放置しすぎるとおいてけぼりになると思って
ルンファク4をプレイする

フロンティアとかオーシャンズしかしらないから
なんか違和感を覚えたけどすぐになれる世界
基本的なことは同じだしね

むしろキャラアイコンで誰が誰かを見分ける方が難しい
初めて11日ぐらいしか経ってないけど・・

とりあえず住民と一緒に戦えるんか!って人を誘っても
一人以外都合合わないとか言って断られる悲しさ
きっと仲良し度が低かったんだな、うん

木材を拾い集めてる最中によく投げ捨てたりしてると
それが仲間に当たって勝手にプレゼントしてお礼を言われていた
シュールすぎて思わず笑う世界であります


というか何かのくせなのか持ったものをBでなおそうとして
自分で食べることが多々ある、これは治るのかな・・
プレゼント!しまおうとして食べる、あぁプレゼントが・・みたいな
半年ぐらいぷれいすれb
書こう書こうと思って後にしてると忘れてる現状
前にも書いた気がするけどメイプルとかして
PC触ってる時のが書きやすいんだよね、うん
まぁこれといって書くことがないってのもあるんだけど


FFUSAでもそうだったけど
数値をメモリで表示するとまったく把握できないっていう
まぁUSAの方は数字とメモリで変えれるからいいんだけどね
FE外伝は設定ができないから永遠にそのままという

メモリが限界近いのにスカスカはずして、これ何%だよ!
っていう状況が1つのマップで5-6回はあるという
ある意味トラキアの命中率よりひどいきがする

守備とダメージは大雑把でいいけど特攻がある時とかがわからないしね
特攻と言えばペガサスに弓が特攻みたいじゃなくてびっくりする
というか弓が1-3マスとかいう超性能だったり
鋼の弓装備すると射程が5になったり・・

ある意味後のシリーズに受け継がれなくてよかったなって仕様が多々

無限に戦える仕様のせいか、武器も無限みたいだしね
はがねの槍とかが持ち物の装備アイテムでそういうのがない場合は
槍とかなんかよくわからない初期装備品で戦う状態

でもリザイア除く魔法は全部HP消費して使うってのだけは慣れないなぁ
反撃でももりもり減っていくし、威力上げるとがっつりHPなくなるし・・
敵が反撃でちょうどHPなくなって自爆してたけど味方もそうなるのかな
なんにしても奥が深いというかなんというか

それでも面白いんだけどね
・・・リメイクがでてもいいんだよ?


ドラクエはレベル上げの日々
賢者が63になってあと1つでドルモーアを覚えれる状態
いまひとつ賢者のいいところが出てこない現状
きっと武闘家みたいに大器晩成なんだろうと期待するしかない
といっても開花するまで我慢強く使ってもらえるかってところが重要なんだけど
追加職業の必要経験値変更とかされないのかな
パワプロ11だけ届かないと思ってたらキャンセルされてた罠
といっても結局15をちょっといじくっただけで満足したから
PS2は棚に戻されていったんだけどね

マイライフの仕様も変わってたし暫くしないとなじめなさそうにない


そしてちょろっと3dsショップの告知を見てみると
ファイアーエムブレム外伝が出るとしって迷わず購入
Wiiでやるには手間がいるし、3dsなら簡単にできるからちょうどいい感じに
そしてやってみると案外面白いという


ティアリングサーガと聖魔を足して割ったというかなんというか
まぁ元々の基盤は外伝だからそっちが派生なんだけど
そんどっちも知ってるからかな、結構普通にできる

といっても戦闘詳細とか移動は昔のゲームだからほぼ省略で
結構面倒くさいんだけど・・でもよく動くしいいんじゃないかな
しかしこれをしてる間もルンファクに手は出されず放置プレイ
早くしたいんだけどな・・まぁ楽しみは置いておいてもいいんだろう


VC関連でいうとトラキアとか聖戦の系譜もWiiUでしたいな
どっちも借りたままぱくられてるしな・・
早く本格始動しないかなぁWiiUのVC
パワプロ11以外全部届いたのでとりあえず15をしてみる
ミットに届く前に回転が見えて読みやすくなったらしい
・・・がミット見えてる時代にやってた人だから
ミットなしっていうのが違和感でしかない

というか13がとばなさすぎなのかなんなのか
15は芯でとらえるとすごく飛んで行く気がする
・・・順応は遠そうである

ルーンファクトリーはどうなのかな
DSシリーズは何も知らないから不安でしかない
  1. 無料アクセス解析