しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

涼しかったり暑かったり若干差が激しい気もする最近
暑くなっていくのはいいんだけど毎年毎年やってくるあいつたち
来ない年なんかまずねーだろ!っていうハエやら蚊
虫よけとか蚊取り線香の実感なんて皆無だし素手頼み
・・・なんかもっといいものないんかね

メイプルはファントムだーって起動して27ぐらいでメンテ終了
終わったらやろうかと思ったけどまた週末でいいや・・と
分かっていくと面白いんだけど、なんかこれじゃない感がしてた
まぁ一番の問題はジョイパの連打が死んでるのとスティック移動なんだけど

とりあえず70になればいいかな、うん


覚醒の方はあと2人?4人?の育成をすれば子世代が埋めれる状態
まぁ遅かれ早かれフルカンはさせれるからさっさと出せばいいんだけど
どうせあげるなら先に上げていこうって感じに

男女マーク以外の支援以外はほぼ埋まってきたし良い感じかな
全子世代ユニットが出てきたら、次は子世代の支援関係と
子世代♀とマイユニの支援~子世代とマークの...

まだまだ埋め作業は続きそうです
現在名声が86000着実に上がっている状態
ここまで来たらルナする前にカンストさせておきたいね
配信の内容は結局なしのままっぽいけど来週なのかな?有料は
追加マップすら来週でーすとかいいだしたら流石に疲れる

いや、だからといってレンハみたいな人来ても喜べないんだけど・・
一気に来ないかなぁ

そういえば、家でスリープしてるだけでたまにすれ違いしてるって言う
外で遊んでる小学生とかとすれ違ってるのかな・・・
今日もすれ違ってたらしく緑に点滅してたけどすれ違ってたのは覚醒という
基本周りでやってる人が少ないから貴重なエムブレマーだよ!

デュアルタッグとかいう通信プレイもしたことないしな・・
完全に騎士団が配信されるだけのコンテンツです
あんだけうぎゃあああって言ってたのに
次の日には特に何もなしで飲めるようになっていた漢方
苦いっていうか癖がありすぎる味なのが問題なんだよ

でもあれを粉末の薬みたいに水と一緒にどうぞとか言われたら
絶対飲めない、というか普通どうやって飲むんだろう


メイプルはそろそろファントムがでるそうで
やるやらないを別にしてもとりあえず70にしてスキルリンクが欲しい
とりあえず出たらその辺まで上げておくべきかなぁ・・
流石に1人でちまちまとやる気にはなれないしね

新職業には関係ないけど、大分前にもらった冒険者のクリティカルリング
いつの間にかクリティカル率が追加されていて若干驚く
もらった当時はクリティカルがないぞー修正もこないぞーで
完全に罠に引っ掛かった状態だったけど何で急に・・・

いやまぁ、潜在あってこその時代だから意味も薄いんだけど
装備するだけで200のHPと10%のクリティカルはおいしいかな?
マジックの奴も地味に5%付いてたよ、うん
別の薬をもらって聞いてみれば1つは漢方薬
前に別の出もらって苦かった記憶だけしかない漢方
これってオブラートとかに包んでも飲めるのかな?
と思ったりもしないっていうかオブラートがどんなもなのかを知らない・・

びっくりするぐらい味が悪くて思わずアイスと飲むという
効果あるのかな
2日目にして少し慣れたからいいけど・・苦い


覚醒の配信予定はまだ更新されてないのかな?
ほぼ毎週のようだったしないならないでいいんだけど
アイテム配信日だけの時だと寂しさが出てくる気もする
来週のは追加マップだといいな・・・

支援を埋めててマイユニ♀の子供のマーク♂の支援の存在に気付く
まぁまだ男は配信されるだろうしその頃でもいいかなぁ
名声は67000ぐらい、上がるようで上がらない
カンストしても特大な金塊だそうで

ルナ以上するならいいお供になってくれるかな・・?
ちょっと簡単に調べてみたらカプセルは縦に置いて飲めばいいよ!って
書いてたからそうしてみると気持ち飲みやすくなった気がする
というか大きいけど多少つるつるしてるから引っ掛かりにくい感じだしね
それでもダメなときはダメだけど・・とりあえずカプセルは飲めるように

問題は錠剤だね、うん
失敗して口に残ると色々悲しいことに
これもなんか縦におくってあった気がするけど
丸いから縦横の意味がわからないのと真っ直ぐ立てても意味がない気もする

と言ってもまぁ薬入れてお茶含むより
お茶を含んでから薬を入れるっていう方法に戻したらまだましになたけど・・
まぁ飲まないように心掛けろ!っていうより体を作れ!っていうのが結論だね


覚醒の有料配信はそこそこというか報酬がおいしい感じに
神器マップは通常プレイでまだ取れないものも含めて入ってるみたいだし
夢は広がるのかな・・・?

けちる性分なせいであったとしても鋼とか手やり振り回すんだけど
気が向いたときに回ってみようかな

王対王のセリスはエリートおいしいですって感じに
既に期待もしてない状態のキャラクターである
まぁ疾風迅雷持ってるし使い道はあるだろうけどね
なんかでも使う気になれないから基本スルー

間違って入隊してきたら即座に成仏・・・
とりあえずエリートもおいしいよ!うん!
単純に経験値2倍だから8でも16入るわけだし
問題とすればそんなすぐに手に入れるのは難しいってぐらいかな
なにも縛らないなら金と銀で貯金してマイユニ名鑑からマイユニ呼べばいいけど
それもそれで最初だと手間がかかるしね

まぁマップにも敵が50人とか凄い人数がいるし
マップ自体も使えないことはないのかな・・・

さて、次は何が出るんでしょう
詰まってる期間が長すぎて
前はどのぐらい鼻で呼吸できてどんな匂いしてたのか記憶にないという
むしろ匂いもないのになにか匂いがあったんじゃないかっていう
そんなよくわからない感覚

耳鼻科で見てもらったけど、治るのはいつぐらいかなぁ


覚醒の方は完全にペースダウン中
触りはするんだけどね、育成に息詰まるという
支援埋めの感覚で闘技場無双してたから元気だったけど
レベル上げ前提で配信チーム狩るのはしんどかったらしい
早く配信日にならないかな配信日

いつものパターンだと今週はアイテム配信で次がマップ
エリートがエリートだったとしてもこのままやる気が続くか・・うーん

まぁ一気にやる必要はないんだけどね!
4週目ぐらいのデータはなぜか17章でストーリー停止中
何を思って実行してるのかは忘れたけど一部ユニットの完全育成に

職業スキルを全回収してー勝手にフルカンしてーというプレイ
まぁメインとして使ってるユニットだけだし、あと5.6人で終わるのかな
エリートが出れば楽になるんだろうけど、まぁそれはその時ということで
とりあえずは今できる範囲で育成に

そして匂い箱に飽きて配信のナバールをひたすらいじめる作業に
1回50の名声が入るから効率を気にしなければおいしい状態
流石に素早いメンツだから下級職だとフルカンでも死んでしまうけど・・
とりあえず4万ちょっとになったし5万を目指そう

こんなだけやってまだ半分足らず
99999は本当に遠いな・・・
あとエフラムに似てる人です
将軍の勇者の槍とエリートはマーシャに持っていかれる。

久しぶりにカプセルの薬を見たけどでかい
とにかくでかい・・と言ってもこれより大きいのはいっぱいあるだろうし
これでも中くらいなのかなぁ・・・

なんか普通におくすり飲めたねとかいうのが欲しい気分になる
まぁ詰まりそうっていう感じを乗り越えてしまえばいいんだけどね
なんで小さいときに3,4個一気に飲めたのが今飲めないんだろうか・・・

ある意味粉末のがいいのかもしれない


覚醒の配信は・・・うん、マミーは適度でいいよ、うん
スキル埋め作業になってくると通信キャラか箱で屍兵殴ってる方がいい
かといって序盤のお供にしようにも逃げ足が速いからね
30レベルは殴ったらカウンターで殺してくるし・・

エフラムマップは難易度だけで見れば面白いのかな
知ってるシリーズで初めて敵が瞬殺持ってた気がする
すり抜け滅殺ジャファルさんは来ないでください、葬って再行動しないでください
その他の敵も強者だらけのステージなのでした

次は神器関連とセリス+エリートスキルだったかな
マミーさんなんかいらなかったんや状態な気もするけど
8しかもらえなくなるのが16になるならそっちのがいいや

セリスさんにはさほど興味はありませんっていうか
固有グラフィックじゃないから・・愛着も糞もねぇ!


なんとなくテリーの紹介動画を見て買うのをためらったという
テリーはテリーなんだろうけどやっぱりベースはジョーカータイプだしね
周りで買う人いないならこれはスルーでもいいかな・・的な感じに
そのあと少しすればポケモンもやってくるしー

そっから2カ月もしない間にドラクエ10になるわけで
うーん・・・難しいところだ
夢の泉を放置しながら懐かしみながらカービィ2をプレイ

操作感覚は似たり寄ったりな気もするけど
何の説明もなく虹のしずく集めがあるから少し難しい感じが

というか、ゲームオーバーにならないけど難しい
ステージ中に1UPがいっぱいあるからか
ステージ後半は完全に殺しに来てるステージが多いという

ラストステージの強制スクロールマップ
道を間違えた瞬間圧死するという鬼畜仕様
カービィってこんな難しかったっけって思った瞬間と言っても
それ以前にも嫌らしい配置だったりギミックが多いから思ってたけどね

とりあえずあの当時に難しいと思ってたのはある程度間違ってなかったのかな
最後の虹のしずくの在りかに完全に困らされ

順番どおりじゃないといけないというのをサイトで知って
あぁ・・あのころじゃ無理だなと

とりあえず全クリはしたけど総プレイ時間が3時間程度
GBだけあってさっくり終わった印象
楽しいというよりは懐かしいゲームなのであった
のどあめを最近よく口に入れてるけど
もらった生姜のど湯飴というのだけ余ってる現状

普通に食べる紅ショウガなら問題ないんだけど、飴・・
やっぱりすーすーするミントがいいですメントスもそれがいいです

覚醒の支援埋めをしてて色々な髪色の子供を見てるけど
最初仲間にして使ってたキャラはその色じゃないと違和感がすごいことに
と言っても1週目フリーが多くて存在すら知らなかったのも多いんだけどね

とりあえずマイユニ♀と親子の支援は全部埋めきれたみたいだし
配信で結婚できる男性が来るまでは放置コースかな
あとはマイユニ♂・・・

親子+兄弟+マーク♀と母親支援の3つがある分凄くハードになりそう
絆の種なんか与えたところで何が増えたの?ってレベルの変化だし
黙々とおまかせを押して攻略していくしかなさそうだ
次の配信はエフラムとマミーらしい

ティアリングサーガやってるから金色はおいしいってイメージだけど
どんどん獲得経験値下がっていく覚醒はどうなのかな
まぁノーマルなら苦にはならないんだけどね育成

支援はマイユニ以外の親がすべて埋まって
あとはマイユニと子たちの支援をSにしていく作業に
ようやく新しいデータ作れる兆しが・・・

SFCとかと違ってデータ消えないから絶望することはない!
という謎の安心感

テリー出る前にあらかた終わるかなぁ
書いた記憶もある未だに覚えてる何か

モンスターズ2の頃にルカからイルに鍵を渡すと内容が変わった
元に戻してもそのままで糞鍵が生まれた。

かがやくスライムかなんかがおどろおどろしい感じに・・・
出てくるモンスターも下級悪魔みたいになってたしなぁ
残念というよりなんでそんな仕様なんだよと疑問に思ったあのころ

ガイドブックにあった配布の3匹
かくれんぼう、じげんりゅう、ラーミアが欲しかった
あれはどこで配布されたのかな・・カセットじゃデータ消えて泣きそうだけどね
PSのは他国が持ってるからやろうと思ってもテリーだけでお腹いっぱいに
サンダーバードがやけに強かった気がする

3dsのテリーはどうなるかなぁ・・
というかジョーカー1をやってから触ってないから増えすぎたモンスターが怖い


FEのCMは封印の時の記憶しかない
見れば思い出すかもしれないけど印象は断トツで封印かなぁ
ひな壇みたいなところで歌ってるのがなんとも

一番最初の暗黒竜もそんな感じだったみたいだけど
実際にそのcmを見てみたかったな

覚醒の次の配信はいつだろう
期待してるようなしてないような・・・半々ぐらいで待ち構えるのがいいね!うん!

とりあえず漆黒が漆黒じゃなくて漆黒だけど漆黒じゃないはずの漆黒が...
うん!月光してきたかと思ったらヘッドスライディングしてきて笑ってしまう
なんだかんだで戦闘で見るのは初見だったから更にね

マイユニ♀の支援埋めは終わりに近づいてるし、そろそろ4週目かな
闘技場無双してる間に名声が22000ぐらいに
99999は配信ユニット狩るか勧誘で頑張るしかないな、うん
最近フラーッとすることが増えた気もする
気の持ちようともいうんだろうけど、鼻ー!鼻ー!
いい加減耳鼻科に行こうかな・・


覚醒はノーマルの支援埋めに移行
ハードは父親と子の支援結んで打ち切る方針に

将来的にはメインorルナと支援用の男女2本みたいなことできればね
でもメインにするつもりもない女性マイユニのデータが強くなっていくという
支援埋めるためだから仕方がないけど、次にメインを作る時面倒くさそう

まぁそれなら男の時にやれよって感じだけどそれも面倒だしね
とりあえず配信の追加マップと有料マップ待ちながら頑張ろう、うん
フレデ肉フレデ肉言われて何のことだろうと疑問に感じていた
けど支援を見て納得というか真顔で呼んでて笑ってしまった

支援埋め作業は順調なようで全然捗らないような・・微妙なところ
とりあえず1週目のデータが邪魔だったから適度に埋めてから削除
ノーマルの匂い箱でループしてるとハードが一気に難しく・・

メインデータにしようかと思ってたけどノーマルに移した方がいいかなぁ
といっても今から作り直すといつの間に通信のDLキャラがねぇ
10人配信されて次回が出ればまた一気に出てくるかもしれないけど
ちょっと遅い気もする

とりあえず♀のマイユニデータの支援を埋めていこうかな
ちょうど覚醒第二弾の前の日ぐらいに配信された夢の泉カービィ
気になったというよりなんとなく買ってみる

GBAでリメイクされた奴はやったけどFCのは初プレイ
というかあれGBの次に出たんだっけか・・
既にSDXの感じが出てるという

さっくりやれば1日というか半日足らずで終わりそうだけど
本当に気が向いたときにやるぐらいのゲームでいいかな、うん
UFOが説明的に次ステージに持ち込みできなさそうなんだけど
GBAのUFOはやたら強かった記憶、特殊ブロックも破壊できてたしね

これなら昔完全クリアができなかったGBカービィ2もほしいなぁ・・
デモプレイがあるゲームが珍しく感じてずーっと見てた記憶
虹のしずくの集め方が全然わからないから最後のデデデで終わってたけどね


覚醒は3週目の終章に辿りついたところ
というかこっからが本番なんだけどね
まずは結婚したオリヴィエ以外の支援を全部Aにするところかな・・

親の支援は簡単に埋めれそうだけど
それぞれの親と支援のある子供と親の支援は程遠い気がする
セーブ2つ作って1人ずつ1人ずつ埋めていくぐらいかな
・・・GBAとか蒼炎に比べれば数百倍ましだけどなかなか根気が要りそうだ
配信の追加キャラは相変わらずマイユニでも作れそうなというか作れるグラ
ダークマージ以外でも闇魔法が使えるようになる加護があるミカヤさん
やたら忍者チックなアルム・・

やっぱり外伝をやってないから分からないけど懐かしいのかな?
村人とかも外伝にあったみたいだけど

とりあえず金と銀のマップが反撃以外で殴られないし楽な金策マップに
蛮族王マルスは・・・ってまぁ十分支援抜けばエースになれるんだけどね


いつのまに通信でもマップが追加されたしー
次はいつかなぁ・・・流石にドラクエ9みたいに1年も引っ張れないだろうし
長くても半年だろうと勝手に想像しておこう

既に支援とかを除けば消化試合な感じはするんだけどね
マイユニ♀の支援回収を先にするか名声をカンストさせるか迷うところ
まぁカンストさせるだけでも同じ作業半日か1日しないと無理だろうけど
させれば・・きっと金銭面ではヌルゲーに・・・ならなさそうかな

次の配信はいつかな!検索したら10日とあったけど
それまでにデータをどうにかしないと・・・


タイトルは何となく頭に出てきた夢を見る島の店泥棒後の名前
死んだ回数カウントされてるなんて知らないから盗んで死にまくり
リンクをゼルダと名付けて進めるも途中から気付けばどろぼーに

クレーンーゲームのこつさえつかんでしまえば簡単に増やせるんだけどね
なんとなくVCで配信されててほしくなったゲームなのである
覚醒の方が落ち着いたらなんか見てみようかな
  1. 無料アクセス解析