しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

ものすごく眠い

ハードはというかマイユニの支援会話だけ順調に埋まっていく感じに
と言ってもその前に結婚してしまってるキャラがいるからなぁ・・
ノーマルの11章まで進めてクロムとマイユニの支援でも埋めようかな

1週目は女性でやったけどクロムと勝手に結婚して自由のかけらもなかった
まぁ名声が増えていくーって考えれば周回も苦ではないんだけどね
いずれはイドゥンが使えるかも!と思いながら9周ぐらいした封印に比べれば・・

でも蒼炎のアシュナードは15週ぐらいしないと出ないし封印なんて生易しいレベル
・・・というか何時間かかるんだ15週

とりあえず次は支援埋めなのかなぁ
ハードでがっつりやったけどノーマルでそれやってると同じぐらい育ちそうだ
蛮族王がいたり匂い箱が安いし楽そうだけどね

本当はルナティックをしようと思ったんだけど難易度が高すぎるそうなので様子見に

とりあえず支援を埋めよう、うんそうしよう
4枚投げるスキルクワドループだかクワドルループ
かかかかとかいう音からなんか金属的な音が聞こえた気がする
なんか手裏剣が密集しすぎてなんか・・・うん

スキルの変化だけを見るならなんか期待してたのと違う
と言っても本命は投以外っぽいししょうがないか


ラテールは広告でちらほら新職業と言われてるからちょっと気になってた
メールが来たからクーポン入力がてらに行ってみる

2次転職が50、3次が100という感じに引き下げられることになったらしい
さっそく倉庫だったらしいレンジャーをトレジャーハンターにしてみる・・・

のはいいんだけどスキルの勝手も違う感じだしちょっと触りにくいっていう
初期化は一括でできる分メイプルよりははるかにましだけど
出費考えたらある程度把握してから振る方が安定はするしね

銃の方は105レベルだったから進化だー!と
それらしい神殿に行ってみたものの疲れたからクエスト途中で放棄したという
パソコンが違うとなかなかしんどいものがある・・・

というかスペック的問題でかくかくしてるんだけど
何の変化も感じられないぐらいすっきりした世界を走りたいな
そういう悩みなかったらある意味メイプル捨ててたかもしれないという


覚醒の方は支援つけて外伝回収というところ
2周目も最終章に辿りついてそれが終わったらどうしようかな
新紋章の謎でルナティックはこりごりなんだけど、これはひょっとすると・・

でもハードですら結構いっぱいっぱいなのにルナなんてできるのかな
配信マップで1人2人を適度に育成したところで難しいしね
無双ゲーにはできないこともないけど物量と練成武器のせいで相手が強い強い

ラグネルとかエタルドが懐かしい感じがする
と言っても天空とかあれば結構無双できるんだけど・・
射程に関係なく発生する分暁より凶悪かもしれない
まぁ回復量、守備無効は半減してるから期待しにくいけどね


マイユニの支援一覧見てると明らかにシルエットが多く感じるけど
外伝だけで埋まるのかな?

今後配信されるマップとかで新規加入とかあるのかなぁ・・
とりあえず埋めてみないことにはわからないけどね
次は5月2日
そういえばオーシャンズのゲストキャラクター
アネットとタバサとキャンディ

なんか楽しみにしてたけど残念グラフィックだった
立ち絵でなじんでるのはそのままが一番だな・・・っていうほどやってないけど

でもそのあとに流れるフロンティアのBGMでしみじみするのであった
最初にやって聞きなれてるせいで落ち着くんだよ、うん


覚醒の方はハードの21章
増援が出現後すぐに動き出すようになったってのが若干面倒で
ノーマルしてなかったらかなり死んでる気がする

17章外伝はなんかもう運レベルでぬけてる気がするし・・・
そして強すぎて1人次元がおかしいマルスがいるのであった
勇者にして太陽覚えるだけで素晴らしい安定感放ちそう
と言ってもあげて行くたびに経験値の上昇悪くなってる気がするし
あんまりあれこれしすぎてもしんどいかなぁ・・・

暁の時みたいに奥義が出れば相手は即死に至るーみたいなことはないけど
それでも十分強い感じ・・といっても天空がだけど

流星が武器消費1回で5回攻撃ってのもびっくりだったな
体は蛮族、顔はマルス

何回見てもシュールすぎて笑ってしまうこの格好
金策になるから便利だし、成長率が飛びぬけてるしね・・役立つからいいんだ!

あれからクリアをしたものの名声を引き継げるってだけで特にクリア後に特典無く
じゃあノーマルだしじっくりしなくてもいいかーということでハードで再プレイ
まぁノーマルの方は配信を受けて図鑑埋めすればいいかな?
いまいち配信される条件がピンとこないけど

聖戦の子世代を思い出し聖魔を思い出す・・・
といってもフリーマップは外伝からあるんだっけか
FCのは暗黒竜をちょっと触ったぐらいだから全然分からないなぁ・・・
かといってVCでやるかーと言われてもなんともいえないし

まぁそれはともかく支援会話も5回制限じゃなくて異性を除けばフルにできるし
それを観覧もできるしー組み合わせ次第で色々できるしーーー
しばらくはやろう、うん

追加マップ購入の方は今後次第なのかなぁ
とりあえず次に配信されるのは触ってみたいけどね
200-300円が10個も20個も30個も来ない限り大丈夫だろう・・・
書こうと思って忘れ続けてたせいで書いたかも記憶にないこと

マヒャドデスじゃなくてマヒャデドスなんだねっていうこと
ジョーカーで見た魔法の1つなのに完全に読み間違いしたまま覚えてたという
デドスよりドデスのがかっこいいのに・・・と思ってみたり見なかったり

そういえばギラも解雇されて出てこないかと思ったらちゃんと上が出てるのね
ジョーカー2は結局触れなかったからなぁ・・・

テリーが出たら買おうかな、ジョーカーっぽい仕様らしいけど一応・・・ね
テリーのワンダーランドだからね!

最後に情報見て音沙汰ないなぁと今見てきたら発売予定日まで表記されてた
もう来月末か・・・メイプルの課金が止まってるしオフゲー強化シーズン
いつだかにやりたかったことが見えてきたんだ!と思ってみる。

その前にPSPとPS3あたりもほしいなぁ・・・

そういえばメイプルはそろそろジャスティス、えーと・・ファントムだっけか
盗賊のスキル改変もその辺だし、それがされた時くらいに見てみようかな
斬が色々進化してるらしいけど、そっちは持ってないからなぁ
投がいるといっても永遠の180で終わりそうだし

それ以前に無事かな・・色々と


覚醒はというか覚醒もなんだかんだで楽しんでる状態
最初はとっつきにくいなぁとか思ってたけどやっぱり慣れればね、うん

ただ転生しまくりな状態だからやっぱり愛着がどうのこうの・・
まぁスキルつけるだけつけて元に戻ればいいしね
といってもマムクートまで通常職にならなくてもいんじゃなかろか

お試しでノーマルプレイとしてやってるけど敵が普通に強く感じる
パッと見のHPとかだけなら暁の雑魚より高い印象
流石に竜とかになると別格だけど、神の使徒ぐらいかな

救出の仕様みたいなのもダブルで完全に上位扱いだし
なかなか・・・?評価ってのがそもそもわからないんだけどね
体当たりないから若干歯がゆいところも

マップが自由移動だけどクリア後には聖魔みたいになんかあるのかな
永遠と魔物狩りは流石に息切れしそうだけど・・・
オーシャンズもちょうどいい具合に一区切り
覚醒を少しやってみて同じことを思う

会話に関係ない単発ボイス入るぐらいならいらないんじゃ・・・と

オーシャンズはイベントがいきなり喋ったり文字だけになったり
結構あらぶってるという、フロンティアの方が喋ってる気がするのは気のせいか
まぁその分3dだったり戦闘関連は飛びぬけて変わってるんだけどね

1-2個目ぐらいの神殿までは敵が強いながらも淡々と進行
というかフロンティアと比べると敵がすごくタフに

レベルも上がりにくくなってるから詰まったり詰まらなかったり
武器を両手剣とかにすれば変わったのかな・・

後半の神殿は雑魚にかまってると時間がかかりすぎるのでランニング状態
ギミックというか封鎖されてるゲートだけぼこぼこと

そして湧きまくる敵で処理落ちがすごいことになりスローバトルが始まるのであった
Wiiが汚れてるのか元々の仕様なのか・・PS3とか他の動画見ないとピンとこない
雑魚は強いけどボスもそれなりに強く感じた気はする

というか主人公が食べ物食べてる最中に被弾するとキャンセルするから面倒に
ラスボスは急に分身してきてタコ殴り状態
最終形態というか最終ラウンドは死に放題で助かったのである

あれ死んだら終わりだったら相当鬼畜な気がする
物食べる暇がない


街中は最初違和感だらけだったけど慣れれば案外普通というかなんというか
鉄くずやら鉄やら、装飾の素材が一部店売りだからレベル上げが簡単なのが救い
というかそれで金策にもーなるーしー

結婚も子供もいないのに部屋に子供ベッドやらダブルベッドを設置する主人公
なんかシュールである

仲良し度=ラブ度みたいな扱いで10にすると恋人発展
結婚するまではしたらしただけできる彼女
わずか6-7日で7人ぐらい彼女にしてる主人公がいた

なんかパワポケ2のハーレムエンドを思い出す
あれはやり遂げたら威圧感がつくんだっけか・・・
当時カセット持ってる人なんて身内にいないから転生ができずに終わったなぁ
1→2はそういうのなかったし、画期的な感じだったのに

なんにしてもそんな感じでシュールな関係を築き上げていく

うん!面白いよ!どっちも
まだ完全に終わったわけじゃないしやりたくなったら少しずつ進めようかな
フロンティアなんか金剛花すら見れてないし、2,3年はやらないとね、うん

覚醒は手探り進行中です、はい
確認するのにタッチ操作がいるのに戸惑うけどそのほかは特に苦にならず
しいて言えば説明書がない!って思ったけどソフト内蔵だったというところぐらい
他の3dsソフトも全部こんな感じなのかな?
レベルも70ちょいになりいい感じのレベル
といっても洞窟も島もボスはまだ強く1回見たきり放置

その合間に謎の手紙が来たのでバルムンクの材料をもらうことに
前にもこもこマフラーもらってからしばらく来なかったから欲しかったところに手紙

ラスボス戦も近いししっかり作り上げてラストバトルに・・・

想像してた以上に火力もなく柔らかいし・・やっぱり雑魚のが強いや、うん
まぁストーリー上のボスだからしょうがないのかな
頑張れば雪洞窟でみつけたハンターウルフで倒しきれそうな感じ
そんなこんなであっさり撃退してミストが帰還してめでたしコースに

そっから半月進めて放置してオーシャンズに
今日はこの辺にしよう、うん
お風呂に入ってから熱が抜けない気分、体温はそのままだから冷えてるのかな・・
・・・何かおかしい
流石に記憶から抜けていくルーンファクトリーの冒険内容
クリアはしたんだよ!うん!
クリアっていうかストーリーを終えて結婚したあたりで止まってるけど

金を手に入れてじょうろが3x3、ハンマーやら斧でとりあえず障害物すべて破壊可能
この辺りから一気に楽になった印象

さすがにボスも強いのが増えてる感じがするしと葉っぱ類を買い込んで薬作り・・
と行きたかったけど料理しながら薬作ってーとか時間がかかりすぎるので小分け作業
結局半月ぐらいかけて回復ドリンクSを40個ぐらい作ったのであった

必要な家具買い集めたり新しい種買うだけでお金が溶けていくしね
種メーカーを手に入れてから楽になったと言っても作る数が難しいし

とかそんなことをしながら日々を過ごしていく・・・

ストーリーも終盤に足を踏み入れようとしてる時に調べ物
オーシャンズが廉価版で出てるのを見て購入・・・といっても内容がなんとなくわかるし
今やってる分が落ち着いてからしようということに

くじら塔の散策と凍っているダンジョンの探索開始
どっちにしても雑魚が強くてなかなか前に進めずに・・
基本的に初回ボスに比べたら雑魚のが圧倒的に強い気がする

とりあえずくじらの方は一度でもボスと戦えばショートカットできるらしいからごり押し突入
ボスはイカらしい・・・近づいて攻撃しまくりーと思ったら電撃攻撃で返り討ち
狭いし痛いし、こいつはまだ無理そうだ・・というか雑魚のレベルですら70以上だしね

雪っぽい洞窟は3階のボス扉に入ってイベント後ミストが行方不明に
そっから2,3週間はイベント詰めらしいので農業を中止
レベル上げとイベント進行にー

溶岩のところのボスは強いようであんまり強くなかった印象
武器に麻痺100%がついてる両手剣にしたら雑魚が本当に雑魚になったしね
ボス自体はなんかじっくりすれば倒せた記憶・・・

といっても鶏みたいにボカスカ倒せないしあんまち近寄らないのであった
迷うこと数日2階3階ともぐりこんで行く洞窟
道中にあった大岩を止めている砂みたいなのをどけて岩にひかれて即死
よくわからない敵にもみくちゃにされて瀕死・・・2階の中腹で銀を見つけて喜ぶ

とりあえず岩が壊せるようになるらしいハンマーと水やりが楽になるじょうろを強化
これでようやく畑にあった岩が破壊できるようになって見栄えが良くなる
意気揚々と洞窟に会った近道できそうな所にある岩を叩いてみるも効果なし
レベル3以上のものがいるらしい・・・

水やりの方は1ますから正面3マスに変化して若干効率アップ
この辺でようやくモンスターの効果に気付き始める
それまで狼にまたがって疾走してただけだしね・・・

とりあえず作物の収穫が時間かかるしゴブリンの捕獲
水やりはそうでもないけど、いれば役立つであろう象
象の鼻水攻撃がまさおくんにしか聞こえないという、本人だよ!きっと!

何にしてもこの2匹を捕まえてみてブラッシングしてみる

ゴブリンはハート1個でも2倍ぐらいの速度で収穫できるわけだから十分役立つ
まさおくんは無駄に畑の範囲が広いから種がないところに水やり
しかも効率が悪く作物に届く前に帰るという・・・

といっても岩も切り株もどけれて畑が広がって楽になってきたというところ
ダンジョンに適当に芝草とかイチゴを植えて畑の拡張
というかダンジョンで実るとRPが回復する玉出てきて便利なのね
でもあっちこっち行って水やりをして住人と適度に話してると1日が終わるという

ダンジョン攻略と作物作成の両立は難しそうだ・・・
やってきて3-4日目か5日目ぐらいに家から出るとセルフィが倒れていた
病院に担ぎ込んで事情を聴いたりしていったん病院を出てみる
教会にいるステラに話しかけると、もう少し外に出ればねぇ・・・と

今日やってきてぶっ倒れて運び込まれたのに外に出ないことを気にしてるという
・・なんかたまにおかしいんだよね、質問をしてきて会話をして最後にまた同じ質問
とかいうときもあるし、まぁ別に不満点はないんだけどね

鶏に負けて武器がダメなんだ!とポイズンスピアを開発して勝負
攻撃範囲外から突き逃げ回りながら勝利

山道にあった芽が気づけば成長して気になっていたのでツリーの石を埋める
その前にクジラ島の塔の前でムーンドロップ育成してたんだけどね
イベントの話は聞いてたんだけど、そこにカブ埋めててどうしよう・・・と
しかも春が過ぎて夏になって育たないんじゃね?と思って結局夏の初めまで放置

後々イベントこなして塔のエリスに話してみるとクジラ島は季節が関係ないらしい
そんなこんなで銀があるというなんかやたら熱気に包まれたダンジョンに
死神に追いかけられたりミミックに食われたり、火薬つぼにやられたり・・・

2階に行ってみればゴーレムやらボムみたいなのに追いかけられ
岩を壊して銀を発見!・・・するも拾う前に敵にやられてしまうという

・・・じょうろのパワーアップは遠そうだ、でも近い!
無神経というか無知というかなんというか
考えすぎないでいる方法が難しい・・・というわけでもないか
何か面白い事に熱中すればいいだけという
それでも意識が乱れるときはお手上げです

フロンティア
とりあえず荒れた畑を耕すぞ!と何日か書けて切り株と黒岩以外をどける
そしてクワで1個ずつ耕す・・・カブの種を3,4個植えてみてみる

・・・水やりが面倒すぎる
1つの種で9ヵ所水やりが必要でそれが3~4カ所以上

自分の農具は自分で作るんだよ!とレシピをもらうも鍛冶場台がなく
ぼろい装備でちまちまとカブを育ててお金を貯める日々であった・・・。

そして鍛冶ができるようになって更に息詰まる銀・・銀はどこだーー
とりあえず草むらを刈り取った先にあったダンジョンに入ってみる

白くて平っべたい岩に道を阻まれ遠回りをしながら進む進む
道中麻痺して足が遅くなりとぼとぼ歩く・・・1秒1分だからそれだけでも時間が飛んでいく

先にボスがいるらしいから入ってみればでかい鶏というか変な怪物がいた
一番ランクの低い両手剣だか片手剣で挑みボコボコにされて病院送りに・・・


なんだかなぁ
ブラシをもらって喜んでもこもこした白いモンスターを捕まえる
仲良くなれば毛玉がとれるようになるらしい
牛乳が欲しい!と傍にいた牛も捕まえる

初見でもなく、なんとなくプレイ動画を見てた頃に見た狼をその近くで見つける
こいつなら乗れる!と近寄ったら2,3発で叩き落とされ病院送り・・・。

医者もいないのに風邪をひいて作業効率も悪くなる最強コンボ


というか温泉を発見するまでにも時間かかってるっていう
なんかモンスターが強くてなかなか進めないしなぁ・・

とりあえず捕まえたモンスターをブラッシングしてみたり連れまわす
微笑ましいのはいいんだけど、仲良しマークがついてもすぐに消える
収穫したら減るのかな?とか思ってたけど、毛玉を刈ってから生えなくなった
黒いままの元もこもこ

よく話を聞いてみれば草を育ててそれを刈り取る必要があるらしい
・・・それを知ったのは捕獲から半月ぐらい経った日のことである



17日に発売かと思ったけど19日に発売だったらしい
公式の絵だけ見てるとピンとこない状態

マルスとかチキがいるらしいけど、どういう感じになっていくのかな・・
3月中旬から4月末までは苦手な時期というのが頭に浮かぶ
思い込みすぎも問題である、ぽかぽかしてきて気持ち良くなるはずなんだけどなぁ
といっても花粉症というわけでもない

ポケノブは放置プレイ、正直片手間にスキップだけしてればいいんだけどね
といってもほとんどの城に6人いて、それを適度に管理しないといけないし
あんまり放置するっていうのも問題に・・

配信エピソードとイベントが全部で3つぐらいしかなかったけど、他にはないのかな?
蘭丸とか無かった気がするけど・・・まぁあれは出たとしても美女なんとかかんとかか
いっつも扱いが女のせいでwikiで確認してしまった蘭丸

戦国無双2でも美女決定戦で出てきたしな・・
3の無双演武オープニングだけ見てると怖いものを感じた

何にしても今後・・・なんだろうけど配信される時期に覚醒だしなぁ
予約しようか迷い中、とかいいながらほとんど予約した記憶がない


ファクトリーをメインでプレイしてるからさっくりと進む内容
牧場物語感覚でやるんだろうけど、知らないのでどうぶつの森感覚に
1日の経過が早いし全然違うけどね、畑耕してる分にはそう感じてくる

村に来て畑を耕すまでは良かったけどMP敵なのがすぐになくなってあたふたと
どうすればいいんだー!と思いつつ雑草を食べるも効果もなく

仕方なくあいさつ回りをしてその日を無駄にするという

・・・楽しいよ!うん!書いてる内容が全然進んでないけどゲームは進んでるんだよ!
ただ流れが速すぎるのと農作業しかしてない部分があるから書くことが・・・
ポケノブしててふと思い出す
綾御前と正則の武器は無双3でどういうモーションなんだろう?と
ということで猛将伝を少し前に買っておいたんだけど
やって違和感しかなかったという

Wii版のはやたらかくつくというかもっさりしてるそうで
最後にやったのがPS2のだったから馬のジャンプから何から何まで違和感
1,2章すれば一応慣れはしたんだけどね

とりあえず半分モブ扱いの頃は槍と薙刀だったからそれ関連なのかなぁと思ったけど
御前は錫杖みたいなの振り回して正則はこん棒みたいなでかい武器を・・

魔法みたいなタイプは好きなんだよ、でも通常攻撃タイプはちょっとなぁ
正則は持ってる武器の割にものすごく俊敏な攻撃速度なイメージ
馬の攻撃もC3がやたら強かった

とりあえず暇というかするゲームがないときに少しずつ消化できるかな?


フロンティアはクワとじょうろで殴ってたけどその後すぐに敵にやられて街送り
医者もいないまま風邪をひいて何もできない状態に
とかなんとか・・・面白いよ!うん!
あと10個ぐらいとか書いてたけどそれ以下だったストーリー
育成のおかげもあってガンガン進む作業で配信予定以外は全部終わるところまでたどり着く

最後は主人公のエピソード
星が5個まであるのに今までなかったからある程度予想はしてたけどやっぱり最後に星5
さーやるぞーと初めて見たものの最初の会話から既に違和感しかないという
敵武将はみんな進化済みっていうね・・しかも武将リーダーのポケモンは最終進化形だし
戦闘力が高い高い

自軍は主人公含めても3人、後2人は信長とお市

出発地点は初めで周りは強いし既に絶望的
イーブイに愛着があったわけでもないけど迷ってたから結局進化せずだったし
弱点すらつけずに最初は運だけのごり押しで1つずつ勧誘をあきらめて攻略することに
それでも同じ強さで最終進化形だから固いし場合によっちゃいたいんだけど・・

それでもじわじわ責め続けて残るは義元1人の状態に
最後だしーと育て方とか進化の条件とか色々みてたけど
自分の章でしか進化しないのとかいるせいで限界もあるそうで

まぁこの間に可能な限り進化と育成を進めるんだよ!
主人公の3進化が全然こない・・とイーブイのままリンクを100%に
それでも進化しないからシャワーズにして無事進化

最初はどうやってリンクをあげるんだよって思ってたけど単騎突撃案外育てれるという
背水のお札みたいなのは引き継ぎできるし便利なアイテムだなぁ・・
最初はどうやって使うんだよって思ってたけど、エンペルト無双して真価に気付く

といっても火力なかったり範囲じゃなかったら時間かかるし、最悪敗北するんだけどね

そしてどこからともなく湧いてきたアルセウスを確保
100%イーブイ単騎で行ったからか95%のリンク値で捕まるという
シャワーズの能力よりはるかに高いし、流石は伝説だなぁという感じ

他にもシナリオクリアしてたおかげでちらほら伝説は出てきてたんだけどね
ストーリーのせいで敵が強いし、進化条件に伝説は対象外だったりで機会がないという
まぁ・・・当分はこのまま育成が続くのかな?

敵軍の戦闘力がどんどん上がっていくのが不安だけど
虫タイプだし・・・なんとかならないかな


題名はルーンファクトリーフロンティアのゲームです、はい
この書き方だとおかしいけど、武器になるから使ったんです
これはまた次回かな・・次回?そのうちだよ!
  1. 無料アクセス解析