しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

リーダーに変わり国取り合戦をする物語に飽き始める今日この頃
初期位置も周りも固定じゃないから粘って特定の武将を引き寄せて攻略
これの繰り返し、じっくり育成しようにも武将リーダーがいないから差が出るという

そのせいで正宗の章が飛散すぎて・・ワシボンのままで火力もなく
周囲は岩だの鋼だので固いという、孫市がいなかったら詰んでるレベル

とりあえず稲姫のエンペルトがやたら無双してるイメージ
こいつさえいれば1人でもどうにかできる!ってぐらいありがたい人
他にもエンペルト持たせれば変わったのかな・・・

そんなこんなで残り章数は10個ぐらい
まだまだ遠い・・

あんまり進化させすぎても最後が面白くなさそうだし、ほどほどが難しいなぁ
寝る前にぶつぶつ唸ってる1代目ノートパソコン
何事かとコンセントを入れると勝手に起動を始める
おかしな奴だなと思いつつ電源を切ると再起動したかがごとく電源が入る
あれ?間違えたかなと思いつつ再度電源を切る・・が同じように電源が入る
そっとコンセントを抜いて無理やり眠ってもらいました

もうバッテリーが死んでるのかコンセント抜くと一瞬にして電源が落ちてしまう
寿命・・・は当分こないにしろなんだったんだ


ポケナガと頭に思い描いてそっちのがいいやとなった

島津の章で初めて投資を試してみて施設のレベルのすごさに気付く
金山とかの獲得量が2倍3倍にも膨れ上がるし、ポケモンのランクも高いのが増えるしね
とりあえずそこで、ベストリンクを探しつつポケモンを集めたりして武将育成
ある程度満足して終わらせて忠勝の章に

今度も捕獲と資金稼ぎ、今度はじっくり進めながらお金を貯める方針に
進化の石とかいっぱい買うんだ!と思いながら進めてたけど、商人が来たのが5年目の終り
ストーリークリアしたの6年目の中盤ぐらいだったと思うんだけど・・・

しかも放置しすぎて最後に残しておいた敵が素晴らしく強くなってたという
運だけで勝利して次の章にーという感じな進行

下準備みたいな感じで時間がかかったけど配下軍団は大分強化されて楽に
こっからスムーズに進んで行けばいいなぁというか実際スムーズなんだけど
問題はリーダーの捕獲とかができてないからその辺が面倒かな
まぁ頑張るしかないよ!早く主人公の章・・・!
配下武将を40人集めろ
所持ポケモンを100匹以上にしろ
天下統一を果たせ

正直どの条件も結果的に天下統一が必要になるっていう
残りのこってるシナリオは全部それだけっていう
空欄が8個あるから別のもあるんだろうけど、大体別視点だろうしね
ある程度予想されてしまう

女性陣だけのストーリーと3人組ぐらい短ければなぁ
女性陣は女性陣で初期手持ち次第で絶望状態になりうるという
おいちの時なんか左上は竜の怒りで即死、右はゴーストでノーマル無効、人数不足で旗取れず
左に行ったとしても数で押されるという悲しさ・・ストーリーでミニリュウ持ってなかったら詰んでた

というか基本的に所持ポケモンは引き継ぎだからストーリーじっくりするほうがいいよこれ
さっさとやってしまうと進化もせずに引き継いで戦力落ちたりするしねぇ・・

まぁ竜の怒り使えるミニリュウとかは進化させるかどうか悩むんだけど
逆に引き継いでるせいでCPU戦で竜の怒り系統がいるのに、仲間にするとそれがいないっていう
そんなときのがっかり感は異常、最初のメインアタッカーなんてそれぐらいしか・・・
しかしいても70-80%を2連続で平気で外したりするからあてにはできないけど

配信分はまだできないとして、今あるストーリー全部消化すれば何かが変わるかなぁ
というかもう1周ストーリーしたいレベル、これで何もなかったらやり直しだな
クリア前に14万の所持金があったのに引き継いだのはもらった3色石1個ずつ
じっくりしてればせめて石ぐらい買えただろうに・・・チャンスを信じるしかない!

といっても天下統一タイプだと1日に1つか2つできればいい方だからしんどいという
・・・次の発売日までに終わるかな?

なんか他に書こうとしてたけどぬけたといういつものパターンです、はい
それを最初からという

とりあえず長い・・?ような短いようなストーリーが終わる
が、あれだけエンディング押しするんだから色々あるんだろうなーと思ってたら
予想してたものと全然違うエピソードモードに移ったという

分かりにくく言うなら三国無双3猛将伝の列伝モード。

数は多いし選ぶシナリオで長さも全然違うからやりこめる・・やれる?んだろうけど
似たようなミッションが多いという

まぁ勢力とか初期の手持ちポケモンで難易度も変わってくるしそれはそれでありなのかな
とりあえず黙々とプレイ・・・。
シナリオ次第で主人公が敵にいるのがなんかシュールっていうか斬新というか

技の効果とかタイプ相性はそのままだからある程度理解できるけど
技が1つしかないから若干面倒くさかったり
ヌオーとか地面技しか使わないから飛行に無抵抗だし・・
せめて2つもてたらなぁ、それか技の変更

りゅうのいかりもそのままの効果だから相手が持ってると脅威だったりもする
HPが場合によってはMAX20とか30しかないのに固定40ダメージ・・・
でも命中率が全く当てにならないので70~90%はスカスカ外す
補正がかかってないと難しいね、うん
意識すると呼吸が乱れる
最近というか長いこと鼻詰まりをしてないから詰まってるとなかなか難しい
早くすっきりしないかなぁ

戦国無双は疲れたので信長をはじめてみたり
まさに戦国無双をやってたからか、無双武将の性格がそれっぽすぎて・・・
まぁ同じところだからそうなんだけどね

思ってたより黙々とやってたりする・・・けど信長の野望要素はどこにあるんだろう
そのまま信長が野望持ってるっていう意味だけで解釈していいんだろうか
一応内政みたいなのはあるけど、なんとなーく知ってるのとは違うしね

とりあえず武将の勧誘とポケモン捕獲が難しいよ!

説明書とか公式サイトにすらエンディング後を表記しまくってるしやりこみ要素はあるのかな・・
プレイ時間の0が既に100の桁まで用意されてるしー
テンポが悪くなりそうな気もするからなんだけど、wifi対戦が欲しかった気もする

その辺は覚醒に期待なのかな・・?フリーマップ制だからリメイク2本とは全然違う感じだろうけど
ティアリングサーガみたいな対戦がいいです、はい

あ、メイプルはメイプルでした
悪い意味じゃなくてね!
スナイピングが6発になって革命ジャー!なんだろうけど空けすぎて実感が・・
ぺっとぺっとぺっとー
気づけばPCの容量が圧迫されていたという
デスクがメインで、こっちはサブ扱いで入れたらそのままだったりが多かったしなぁ・・・
ということで適度に排除して空いてる所に移動移動移動

ある意味一番最初のパソコンが一番万能だったかもしれない・・
と、メイプルのパッチを当てて気づいたのであった

連合2弾がどうのこうの
しそみゃの出番ですか、しそみゃのやる気に私がついていけません
やる気もくそも200レベルでなんかボスでも叩かないとわからないんだけどね
どうせだし、終わったら見てみよう


ポケモンの方はまだDSに挿してもいない状態
まずは戦国無双2をやろうと思ったけど、予想以上に時間がかかるという
無限城は50回までしかショートカットできないからやりなおしが面倒に
阿国の武器をとりつつ馬を取ったり・・・英傑3の奴で96階までかけあがったり・・・

立志を取る時にバグって1回PS2の電源を切ったのもののセーブされていないせいで無駄に
5回おきに中断聞くんじゃなくてセーブ聞いてほしかったな・・・
まぁ手間はかかるけど中断でも一応セーブはセーブだしやれってことなんだね、うん
とりあえず無限城関連は全部終わったんですよ、はい。
100階以上も存在してるらしいけどもう2度とやらない気がする

1の奈落とかなら30とまだ可能な範囲だし、最下層には呂布がいるから面白かったけど
まぁ最後の英傑4のミッションの戦国無双2と作られた部屋は面白かったかな

そして武器集めをし始めたものの、虎乱3もった武将が鬱陶しすぎるという
味方の関係でさっさと殴り飛ばさないといけないのに、早くしすぎるとスティール
光秀と稲姫と忍組いるマップには出陣したくない

無双2の時は神スキルだったらしいけど記憶になく
猛将伝になると割愛ダメージでボスに対する無双が使いにくく・・
最初はごりごり減るんだけど割愛だから減れば減るだけダメージは減るという
虎乱3もちは無条件で初期化です、はい
好みにもよるだろうけどね・・

なんにしても武器集めも半分ぐらに到達したかなーという具合
1回のプレイが短かったり長かったり、1回で取れたり取れなかったり
なかなか進まない気がする。


関係ないけどポケモンノブナガのレックウザカード
予約特典かと思って諦めてたけど、前回の記事を書いてパッケージだけ開封したら
カード封入とあってあけてみるとレックウザのカードが入ってて少し嬉しかったり

まぁポケモンカードはもう買ってもなければやってもないんだけど・・
それでもうれしい黒レックウザなのであった
あまりにも候補がないからポケナガを買ってくるのであった・・・
これどうやって略されてるのか知らないんだけどね
とりあえず買ってきてそのままだから内容すら分かってないんだけど

裏面みてワイヤレスしかないっぽい雰囲気がしたのは気のせいじゃなさそう・・なのか?
Wifiできそうなゲームなんだけどなぁ

ついでに戦国無双2と三国無双2・猛将伝も購入
戦国は猛将伝だけあって機能制限がありすぎるから買い戻し
ついでにちらっとみてみたら三国2は2本で560円だから購入
ちゃんと動くかな・・・とりあえず適度に手をつけてみよう、うん

レジに持っていくとき無双関連ばっかじゃん・・と若干恥ずかしくあったのであった
触れようとして忘れてたピノン世代の年齢

モンバがルナに質問して8歳って答えたこととモンバが歳がそんな変わらないと言ったこと
あの3人はピエトロが10歳だったしそんなもんかなぁって思ってたからそこまでの反応だけど
モンバは10代前半か10代なったばかりぐらいなんだろうか・・

まぁ見た目じゃよくわからないしね
ガミガミの初期の頃から髭が白いしおじさんなのかと思ってたら月の掟の頃で65歳みたいだし

ふらーっとリンクで飛んで行ったピエトロ王子の冒険のHPに年表があったから眺めてたり
wikiになんでこんな詳しく年齢があるのかなーと思ったら、これも関係あったのね
パウロ=ガミガミ>白騎士>鬼面童子>ドンゴン>レオナ>ナルシア>ピエトロ>ジルバ
ポポローグで夢世界の城の地下にそれっぽいものがあったからなんとなく知れたけど
同い年だったのか・・という発見

白騎士も結構な年齢である
そういえばエレナも20歳超えてるのかと思ったら18歳だった、色々細かいなぁ
結局モンバはいくつなんだろ


魔の海峡にはレムナスでしか行けない!
というのと、海峡見て思ったけど、フライヤーヨット・・・っていうのはだめなんだろうか
ドラえもんの道具的解釈をしておこう、うん


今日は信長の発売日だったらしいっていうか、発売日
それよりもっとお目当てなのが黒レックウザの配信
それを教えてもらって絶対もらうぞー!と意気込んでとりあえずもらってみたり
黒リザードンと黒レックウザが一番いいなぁ・・・青メタモンとかもいいんだけどね
プラチナの連鎖じゃ絶望的だから色々辛いんだよ、うん

とりあえず買おうかどうかは様子見にしておこう
大抵の様子見は買わない法則なんだけど、手軽にできるゲームがほしいしね
評価はどこですかーー
闇の妖精王を倒して
最後の散策がスタート

装備で格好が変わるし、初期防具にして歩こうと思いピノンの防具を戻す
進んで行くとパーニャ戦になってあせる・・・。
素早さも大幅ダウンしてるし、防御も高いわけじゃなく痛いし当たらないし・・
竜の像なかったけど、あれは敗北するとどうなったんだろうか

とりあえずピノンが覚えてる炎の護りで全ステータスアップができたからそれで応戦
2回目のガミガミ戦でガミガミが加入してごり押して勝利
合体技は強いんだけど、ガミガミの単体技はどうもぱっとしない

とりあえず歩きまわって城下町以外の話を聞いてエレナに話しかけてエンディング
エンディングを聞くためだけにやれるゲーム!というわけにもいかずなかなか難しい
ある意味始まりの冒険がバグってくれてよかったかな?という感じになった

といってもその時の記憶が薄いんだけど・・昔のビデオ漁れば4,5話分ぐらい出てこないかな
ビデオデッキ自体がもうダンボールの中で眠ってる状態だからあれだけど
懐かしいアニメがいっぱい眠ってそうである・・暇なときつけてみよう


月の掟が終わって、ピエトロのテーマのことを思い出して2本だけあるDVDを取り出してみる
あれ1本に4話収録されてるんだね、2,3本かと思ってた

3巻に収録されてる知恵の王冠の話と次の話を見てたけど
懐かしい感じがした話・・・なんだけど今見ると危なっかしい
知恵の王冠とられた後のピエトロが危険だよ!

定価2500円前後・・今度6本全部ほしいな
昔つたやに借りに行って全部見て、また見たくなっていったけど1本もなかったという
ビデオじゃだめなのか・・・!ということに、DVDでもあるんだしレンタルでないのかな


次のゲームはどうしよう
とりあえずトルネコとパワプロでも漁りながら考えよう
あと3日もしない間にポケモンのあれが出るし、様子見して考えるのもいいかな
もう1つ1ヵ月もしない間にFEもでるはずだし・・・うん!
800
該当記事が799個あったけど、今回の記事で800個目になるのかな?
足していこうかと過去記事の更新数を見てみたけど、縦に長すぎて即座にあきらめる・・・
というか書き始めて6年なのねっていうところから始まる

これどこまで長くなるのかな?


さて、ゲームをしながらなんとなく設定などを思い出していた月の掟
レムナスもアイナの話を聞いて「そういえばモンバの心に反応してる船だったな・・・」と
モンバが覚醒して島に辿りつき、前回ボスに邪魔されたというか予想外のボスに邪魔されたものの
マルコ、モンバ、ガミガミの3人でとりあえずレベル上げしながら進行することに
今更思えばこのパーティ分け最初やった時と一緒なのね

ただ前回と違うのはレベル差だけという
まぁ鈍足の中に1人足が速いのを入れてもどうしようもないのが問題なんだけど
気合を貯めて火力アップはできるんだけど、素早いのは大体打たれ弱いしね
総攻撃もらうだけであっさり落ちたりもする

それはさておき、相性の問題なのかガミガミが輝いて見える戦闘
ガミガミの3人技を気合もほとんど貯めずに放っても黒いドラゴン以外はほとんど一発で落ちていく
といっても、鈍足組はMPも低いから2,3発で回復がいるんだけどー・・・
まぁそれでも長引く戦闘を思えば十分な火力、倒すのが早ければ軍資金も増えるしね

面倒なのは雑魚の攻撃、麻痺があったか覚えてないけど、暗黒になるのが面倒すぎる・・
こっちは素早さが落ちるだけで相手には攻撃当てれないから、耐えたり補うしか道がないんだよ!
治るまで棒立ちだけど上塗りで結局道具でお茶を濁すーなんてのはよくあるパターン

この島に拾える分と買える分含めた最高位の防具があるらしいから回収も進める
集めてて思ったけど、ピノンの防具宝箱の回収すごい難しいと思うんだ
サイトにはエレナのパワー貯めてふっ飛ばせってあったけど、角度悪いと崖から落ちていくという
なんかたまたま手すりみたいな壁の上に乗ってもう1回当てたら取れるところに落ちたけど
あれ作った人はノーミスで取れるのかな


とか思いながらとりあえずセーブポイントを拠点に全員のレベルを35まであげる作業に
ガミガミロボとホーリーバーストの必殺無双・・・

祭壇前にパーニャがいて、偽ピノンとデカルナと戦闘にーといっても余興なのであっさり撃沈
デカルナの攻撃が痛かったけど、HPが全然なく経験値も雑魚戦以下という

そして祭壇でガウデ戦
アイアイが痛いしダウンして立て直すのが面倒だし・・・で長引く戦闘
ピノン、ルナ、エレナの3人なのでピノン以外火力も期待できないんだけど
押されすぎて気合貯めてるのにピノンで道具使ったり通常攻撃したり・・
悪戦苦闘しながらテンペストのごり押しで倒しきる。


ストーリー的には初回詰んだところまで進行
クロコネシアでモンバのEX装備を集めきってEX装備だけは揃えた感じに
これであとはトレードだけだけど、それは未来の誰かに任せよう。

というかマイクをもらうためにミントドロップが必要なんだけど
中盤以降店売りされてないものを要求されて、使い切ってたら詰みなのかなこれ
ジャングルの敵がドロップしなかったら相当しんどいと思うんだ


ポポロクロイスに戻ってきて少し歩きまわってからいさごの神殿だっけか
そこの像の前で全員を45レベルまで上げる作業に・・・
歩いてると出てきて鬱陶しい敵も探すと全然出てこなくて更に鬱陶しいという

しかも最速装備にしても追い抜けない雑魚がいるというきつい状態
森の妖精は全体攻撃で200ぐらい削っていくし、素早いガーゴイルみたいなのは麻痺連発だし・・

最初の頃は風の精霊石を使わないと鈍足組は絶対というレベルで攻撃が当たらないのも辛い点
というよりはレベル上げをさぼりすぎたのかな・・・ここであげるなら絶対化石島でやるほうがいい
ぶつぶついいながらも45まで上げていざ戦闘


ピノン、ルナ、マルコ エレナ、モンバ、ガミガミの3パーティ
森の方はピノンのテンペストごり押しで撃沈
海の方も雄叫びで素早さ落としてガミガミロボでごり押し
この2人の必殺技は強いなーと思いながらあっさり突破

全滅してないからどの辺で区切られてるのかわからないけどラスボスの闇の妖精王戦に

前半の妖精王が鬼畜で強すぎて全滅するんじゃね?と10回ぐらい思わされる
5-6回連続で攻撃してくるのが誰がもらっても即死するという絶望感
何故か1回もマルコが狙われてなかったけど、好みじゃなかったのかな・・

即死確定の連続攻撃、通常攻撃で全体に200前後+素早さダウン
グラス落としで全体に500~600、1人を闇に落としてタイマン勝負
正直45にして半身戦でレベルアップしてなかったら即死してたレベル

グラスで残るピノンのHPが7とかだしね・・

今まで温存しまくってた全体全回復やら、全回復蘇生アイテムをフル活用して
テンペストを少し織り交ぜつつ通常攻撃で攻め立てる戦法でどうにか勝利

マルコの最終武器が攻撃、防御、素早さダウンという性能がありがたい
というかラスボスは森の半身パーティです、はい
どんなゲームでもストーリーに沿ったパーティにしたくなる・・・
FEの暁とかも話聞きたくて気づけば王族だらけに

まぁそれは置いておいて2戦目の妖精王
なんか強いんだろうけど、1戦目がびっくりすぐるぐらい強いっていうせいで記憶に・・・

全体攻撃で混乱して勝手に殴ったルナの攻撃でボスが眠るのを知ってあとはそれ頼みの戦法に
あとは気合溜めさせたピノンのテンペストやらマルコの通常攻撃でたたみかけーで終了

正直1形態の時に初回テンペストを軽くかわした時の方が衝撃は強かったです、はい。

しっかり書けてないというのは100%分かってるとして流石に長いから続きは次回にするんだよ!
続きもくそもエンディングぐらいしかないけど・・・
クロコネシアをうろうろ
ちょうどこの島からだっけかな、新たなトレード用の武器と防具が追加されてるという
しかも前回の交換個数に+5されてるぐらいの量で・・・

でも海岸エリアには少し距離があるけど2匹のレッサーと片方の出口にはセーブポイント
このゲームの回復とセーブはそれで済まされるから便利な位置関係
しかも雑魚敵はピノン、モンバ モンバ、マルコの協力技1発で大体が沈んでくれる
落ちなくてもジャングルより数倍弱くておいしいという素晴らしい位置関係

よし!ここで集めるぞ!と意気込んで始めたものの

数回戦闘するたびに戦闘開始直前の白くもやがかかるところでフリーズ・・・
10回闘って2回ぐらい起こるフリーズである
おいしい話には裏があるという現実、いくらなんでも面倒ということで断念
それと同時に、このプレイ中でオーブ集めるのは無理だと判断・・・
正直一番の稼ぎ場所はタートルベースだろ!これ!

とまぁそんな感じで試練の洞窟に進んで行きトーテムポールと出会う
正直やってて思ったけど、話聞かずで逃げまくりのプレイヤーがよく最後の章まで辿りつけたなと
ガイドブック持ってたからといっても、あの面倒なトーテムポールの積み上げまでできてたのか・・
マルコで運んで乗っけたり、グレーデーモンに運んできてもらったり
力加減間違えたらバウンドして下に落ちたり・・・メイプル忍耐も真っ青な試練の洞窟

カメラ視点が悪いんだよね、マリオ64の言うこと聞かないジュゲム並に

とりあえずそれを終えて歴代船長の石造の宝箱をあさるも店売りされてる防具でがっかりする
そして歴代船長・・・は特に脅威を感じることもなく、2連戦を勝利して雄叫びを覚える

全体攻撃が可能で敵の素早さを落とせる素晴らしい技だと思うんだ、消費も最大で18とかだし
モンバの協力と通常技の良さが光る瞬間・・・
前回のタイトルはモンバのこの技のことだったんだけど、量が多すぎて今回になったという

そしてデルボイに報告の後にレムナスで魔の海峡に
と思ったらハーピーにルナ、エレナとモンバ以外誘惑されて救出作戦に

ルナ、エレナ、モンバの3人パーティ
適度に素早く、全体攻撃に優れてるモンバがいるおかげでそこまで苦戦もなくボスの前に・・
と思ったらハーピーが無駄に強いという

MP吸収はいいとして、能力ダウン系やら、状態異常の連発で面倒なことに
ここで初めて風の精霊石のありがたみを知るのであった・・・
というかこのゲーム素早さ重要すぎだろ!
と思いつつアイテムを適度に消化しながらハーピーを撃破

なんとなくマルコとかガミガミを使ってない理由が分かった気もする瞬間

足が遅すぎる。

基本的に敵よりゲージが遅いとほとんど攻撃が回避されるという・・レベルもあるのかな?
別に物理だけならいいんだけど全員のMP40-50消費して放つ必殺攻撃すらかわされるありさま


まぁ攻略を済ませて船に戻る前にさすがにレベル差が付いてきたなーと
マルコとガミガミをパーティ入れ替えで加えて、モンバを主力に魔の島に行こうとしたら
いきなりイカだかタコだか忘れたけど何かが出てきてボス戦に・・・
さっきの通り足が遅いし回復専念のまま必死に攻防するという戦闘が繰り広げられるという

モンバの雄叫び、余ったどっちかが風の精霊石でアシストか回復
余裕が出たら物理でぼかぼか・・・なんかギリギリの勝負をして殴り倒す


そして船に戻り魔の島へ・・・

うん、続きは次回にしよう、そうしよう
魔の島突入前のレベルは30前後ぐらいだったかな
適正レベルってものが分からないから低いのか高いのかもわからないや
パーティが3人になってから多少楽になった気もするけど
ピノン、ルナ、マルコだと全体攻撃があんまりできないという
マルコの3人技があるけど、消費が激しいしね


苦戦した記憶がほのかにあるデアボリスとマザー
も特に詰まることなく突破して風雲黒潮大魔王の船に・・・
鋼鉄魔王だったり黒潮大魔王だったり、色々な名前を持ってるようで
というかガミガミの技術力がある意味すごいと

無駄に厳重なセキュリティや昭和をしらないけど、昭和っぽい街並みを作ったり・・・
でもそれを爆破スイッチで躊躇なく破壊する魔王なのであった

船で仲間が増えたあたりから大分戦闘は楽になったのかな
エレナの風の刃、ホーリーバースト、モンバのアイスストライク、マルコとの組み合わせ技・・・
全体攻撃が充実してきたものの、それだけ消費が激しいMP
敵を倒すのが遅ければお金は手に入らないようなものだし、逃げればがっつり減るし
どっかで開き直りが必要そうだ、装備のドロップアイテムなんて1,2個前のものだしね・・

とかいってて早速お金を半分あきらめてレッサーデーモン狩りに
調べてみるとこの辺を過ぎたら強化されるそうで丁度狩り時期らしい
とりあえずルナとエレナのEX装備で約600個、5人分の通常トレード防具で300個程度
それだけで無駄に時間が消費していく・・・もののとりあえず全部集めてみる

ピノン、マルコのMPが大幅に下がる・・・
武器だけにMPダウンがあるのかと思えば防具にまで含まれてるという
ルナのもダウン系だけどEX装備のがまだ圧倒的に強いしね
通常装備のピノンと同じぐらいの攻撃力を誇るという

でもこのゲーム気合もあるせいなのか、魔法が強すぎるだけなのか
通常攻撃のダメージが低く感じるんだよね
敵が固いだけなのかな・・・無理してでも魔法でごり押しするのが基本に思えてくる
似たような攻撃力なのに妙にマルコが強く感じたり・・・何の差だろう


とりあえずそんなこんなでその地帯のトレード武具を集めてサクサク程度のプレイをしていく・・・
クロコネシアに辿りついてなんとなく懐かしい感じもするマップに対面
がデルボイに会いに行く道中でへし折れそうになる

高すぎる山に容赦ないエンカウント・・・敵が強いしね
ジャングルの中にいるピンク色の変な恐竜に全滅させられかけてるし
相手の全体攻撃は痛い痛い・・・

何にしてもデルボイに会ってレムナスの試練を受けろと言われるんだけど
まだ明日来てくれ!で再び折れかける・・・
基本的に移動魔法やら、過去シリーズみたいに竜の石造とかオカリナとかないしね
ダンジョン扱いじゃないから抜け出すアイテムも無意味だし、イベントルーラもデスルーラもないし
来た道を徒歩で帰るだけという・・・おつかいが多いからこれで苦戦する序盤が思い浮かべれる


話がそれてマルコに抜け道見つけたから行ってみようぜ!と
敵が若干強くなった長い道を淡々と進んで行ってみれば遺跡があって探索するかと思ったけど
開かないのかよ、腹減ったし帰ろうぜ。と・・・帰りも当然徒歩である
思わず え? と思ったけどしぶしぶ帰ったルナ加入前・・・

まぁ一応伏線と言えば伏線なんだけどね、このイベント

文句いってる割にたっぷり書いてんじゃねーよ!っていう量であった
ということで全く当てにならない次回に持ち越そう!うん!!
一日遅れて始まらない冒険が送られてくる。

早速プレイ

1回目・・始まってすぐセーブ・・・・背景が動きつつ永遠にセーブ中から抜け出さないままフリーズ
2回目・・ムービーがん無視でまた同じ所でセーブ・・・何も変わらないままフリーズ
3回目・・城のセーブが悪いんだと竜の祠を全力で攻略、城下町の像でセーブ・・・フリーズ
4回目・・セーブしなければいいんだろ!竜の祠全力疾走・・・ルナと出会うムービー終了、フリーズ
5回目・・何かの間違いだろう、同じところまで進めてムービースキップ、フリーズ
6回目・・最速でムービースキップすればいいんだろ!フリーズ

・・・糞ゲーってレベルじゃないよな、ディスクに傷もなければメモリーカードが壊れてるわけでもなく
月の掟を怖くなってプレイしてセーブできることを確認、始まらない冒険がダメらしい
さすが郵送料だけで300個以上買えるゲームだ、話になってない・・
取り替えてもらうつもりも返品するつもりもないけどな!面倒くさいです

とりあえず月の掟を始めることに
多少なり戦闘がスムーズになってロードも多少(?)解消されてる模様
が、扉開けるたびにローディングの嵐・・・まぁこれはいいよ、なんかこういうのには慣れっこらしい
昔のPSでゲームしてた頃、ゲーム機がダメだったりディスクが傷だらけだったりで
それ以上のローディングを体験してたり、片手間になんかしてたりしてたからかな・・

問題は個人的にエンカウント率に
敵が序盤関係なく適度に強くて、マルコが仲間になった瞬間出てくる緑色のミノタウロスが既に強敵
なのに戦闘になるたびに8割そいつが戦闘に出てきてどこか面倒くさい

エンカウント率を下げるアイテムを使っても効果が短いのかあんまり体感できない
しかも1個600Gだから買いまくるというわけにも・・・
まぁその辺はしょうがないんだけど、フリックをしてる最中に出てこられるのが一番面倒という
位置調整したりして動いてる最中に戦闘に入るとため息が出る


戦闘以外、ムービーやら会話は1,2と続けてる分面白く感じる
序盤の印象はみんな昔の呼び方に躓きまくりというピエト・・王様、にいさ・・ピエトロ王
とりあえず船に乗ってガミガミの罠に嵌ったところまで進行

装備で移動、イベントの格好も変わってくるから服装次第で違和感ものに
エンディング迎えてセーブ作ればアルバムモードになるみたいだし、武具は取りこぼさずに行かないと
といってもデーモン関連でオーブを大量に使ったり色々しんどそうだ

きっと終わったらアニメの方を見たくなるんだろうな・
小包が届いてはじまりだーと思ったら月の掟だった
場所が悪いんや場所が・・・

ということでいきなりこっちやるわけにもいかないし寝かせることに
前にも書いた気がするけど前回プレイはマルコやその他のレベルが低すぎてラストで投げるという結果
3人だけでストーリー進めてたからなぁ・・戦闘メンバー40台だか50ぐらいなのにマルコは20代前半
船に乗ったあたりで解雇された気もする・・

というか説明書を読んでないからスキルの振り方もわからずに
エレナと合流してパーティ編成するまでスキルを一切振らずに攻略してた気がする
やたら難しくて何回も全滅して・・・ある意味今よりやる気はあるのかもしれない
一度は手放したゲームが戻ってくるのはいいことだー
といってもRPGばっかりだな・・


3月書き方にもよるけどもう1個3を+してもいいと思うんだ
3と3を足して6にしてもいいし、3と3をくっつけて8にしてもいいし
・・・そう考えるといい数字だ
カイネギアスじゃありませんカイネギスです
たまに変な読み間違いしてそのままそれが正解と思い込んで読んでる時がある。

ドラクエ6にも2つそういうのがあったり
小学校4年の頃の別の組の担任の先生の名前を勘違いしてたり・・・
でもドラクエはともかく名前は不自然なぐらい一致してたんだよ!


前回の題名もそうだけど前々回の書きたいことを全くと言っていいほど書いてないということを思い出す
1行2行のレベルじゃないな・・・

前の題名はPSPとPSのポポロクロイスの違いだね、うん
PSPは竜変化してもダメージが1000いくかいかないか際どいぐらいのダメージなんだけど
PSのはレベル1でも3000-4000ぐらい普通に出てくるし、神竜変化すると簡単に9999がーって

PSP自体細かいイベント端折られまくってるからしょうがないんだけどね
おまけ程度に2の内容のほうに獅子王の話だったり、おまけ程度の召喚扱いでポポローグのキャラ出たり
やったはやったけどいまいち記憶が薄い・・・やっぱりフルボイスでEDに歌詞があるPSがいいよ!うん!

EDといえば毎回のテーマソングのピエトロの旅立ちだっけかな
テーマソング・・・?OPBGMとか盛り上がりにかかるところかな、題名自体1のEDだからややこしいんだけど
あのBGMはポポローグのが一番かな、うん
サビというかなんというかアレンジ部分が印象的
といってもOP限定でローグも2もプレイ中にかかるBGMはまた別のになってるんだけど

1は戦闘曲、ローグはOPやらBGM全般、2も好きなBGMは多いけどEDが頭に残る
とまぁこんなところにしておこう、うん


戦国無双は全員の5-6武器を回収して満足終了
三国は分からないけど、2以降の戦国に配下武将ってのはなかったはずだから若干戸惑ったり
条件調べてもサイトごとに書いてあること違ったりーでね
まぁガイドブックがあったとしても武将があっさり落ちたりで難しいんだけど・・

2は猛将伝しかもってないからやりこめる要素が少ないっていう
探そうにも手ごろな価格でないしなぁ・・・落馬しなくなる馬だの前回のキャラの6?5だっけかな
とりあえず最上位武器もほしいんだけど、難しそうだ

3は3で猛将伝がないし、近場を見ても陳列すらされてない現状
といってもまぁ最近はPS2をいじくってるからWiiだと面倒なんだけどね

何にしても揺られてやってくるポポロ2本待ちなのかな・・・
レベルは40もあれば攻略できるというボスを50ぐらいで攻略しに行く・・・。
というかレベル上がるのが早すぎて探索してるだけでこうなってるっていうね
前にやってたデータで70ぐらいまで上げてたけど、ボス相手にどのぐらい頑張るんだろうか

レベル上げ自体は楽だと思うけどね
ピエトロ含めて全員に勝手に行動させておけば動いてるだけで終わっていくし
妖精の森で方向キー固定で簡単レベル上げとかいうのをよく見た気がする
実際そういうのに頼った記憶はなく、レムリア大陸でひたすら上げてたんだけど・・

勝手に行動させると鬼面童子が問題起こしてばっかりだしね
CPU操作時に鬼面をすると条件は忘れたけどフリーズするという
フリーズしてイベントボイスやら戦闘ボイスが流れた後完全にフリーズ・・・。
調べても起きたり起きなかったりするバグっぽいけど、なんか対策はないのかな
自分で動かせよって話だけど、面倒くさいしね

何にしてもやりこみ不十分でポポローグとポポロクロイス2を攻略
すぐにやる気は起きないしよくわからないチョイスで戦国無双をプレイしてたり
発売当初~2が出るぐらいまでかなりやりこんでたゲームのはずなんだけど
2人でやったり、1人でも敵が大量にいると恐ろしい重さになるという・・

思い出補正とかいうのは特にないけど、こんな重いゲームをやってたの?と何度も思う。

2とか3はその辺結構改善されてるはず
4は出るのかな・・・キャラ追加ぐらいしか変えようがない気もするけど


話がそれてたけどポポロ流れだったのではじまりの冒険と月の掟の冒険を購入してみたりー
といってもネット購入だからしばらくはないんだけど・・

やってた当時なんとも思わないってかクリアした記憶しかないゲームだけど
今調べてみると地獄のロードゲーやらなんやらで糞ゲーに等しいランクだそうで
ストーリー面はそこそこらしいけど・・・

そんなひどかったかなーっていうのはやり直せばわかるな!
ただゲームを楽しむかどうかは謎である。
アニメを思い出すのにはちょうどいいかもね、プンプンとコゴトいないけど・・


  1. 無料アクセス解析