しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

かかってくる電話は10本あれば4本ぐらいは間違い電話である。
ダイヤルから電話かけるなんてことはもうほとんどしてないし、そういう間違いはしないというか
まず電話が苦手なんだけど・・・いつになったら慣れるかな、まぁ大分ましにはなってるけどね


お風呂いいよお風呂
もう何ヵ月単位でそんなこと言ってる気もするけど、お風呂がいいよお風呂が
一番素の自分がそこにいるんだよ!

毎度のことながら書く内容の一部はお風呂でぽかーんと浮かんできてることだしね
それを全部書ければ便利なんだけど、思いつきで頭に描いてるだけでほとんどを忘れてるという
まぁシャンプーしてから間を入れるとシャンプーしたことすら忘れるんだからしょうがない

露天風呂にでも入りたいな・・・昼間でも朝でもなく真っ暗な夜でお願いします。


ポポロクロイスはディスク3に突入・・・
というよりはもう最終場面にも等しい状態で各地にいる仲間集めが目的という
まぁその割には最終ダンジョンのボクシー手前まで進んでるけど、間違えたんだからしょうがない!

昔は違和感なくっていうか、むしろサクサクレベルあがるし楽しんでキャラを育ててたけど
最終章はメンバー固定じゃなくて何人かいる中から選抜してパーティを組むーって感じだから
イベントで話すのはほとんどピエトロだけなのが寂しくなったり

まぁそのためのクリア後のアルバム要素なんだけどね、一応頑張ってるけど全部取れてるのかな


気になったというかメインストーリー中一部を除いて喋ることが少なくて若干影が薄くなるレオナ
別に全く喋らないわけじゃないけど、なんか棒立ちしてアクションだけしてることが多い・・・
まぁペラペラしゃべるタイプでもないんだけどね

でもパーティーにいると動物の話してる内容が分かるっていうのが楽しいところ
ポケモンでいうロケット団のニャースが通訳してくれるような感じ

ちゃんと章ごとに会話も変わってくるし、話ごたえはあるけど時間はかかる・・・。

サルの帝国のところも連れて行ったらしてくれるのかなーと思ったら全部してくれるという
サルの台詞を熱く語って急に冷静になるから笑えてしまう
というか1と2両方いるんだな・・っていうのも

玉を集めてレベルも50に近づいたところでピエトロの攻撃力が大体500付近に
相変わらず白騎士を追い越すパワー・・・
それ以上にびっくりなのは鬼面童子が26レベルなのにフル装備で攻撃力460代というところ
武器の攻撃力が高すぎるだろ


とりあえず育成しようかなーとも思ったけど、さすがに面倒くさいし
ガボの召喚を集めてエンディングを見ようかな

書きたいことはまだまだあるけど次回に回してみましょう
そして覚えてる行数は1,2行という結果が待っている・・・。
ポポローグは不完全燃焼ということで夢の続きはせずに2に移動・・・
したもののやっぱり2にもお土産の引き継ぎ要素があるらしく、ポポローグの2周目が決まる
といっても先に2をやってしまうけどね!

続けざまにしてるから2になって一気に楽になった気もする
エンカウントはシンボルじゃない分ポポローグよりひどいけど・・・
特技が飛びぬけて強いっていうか敵が弱いというか、出すぎなのが逆に難易度低下させてるけど
まぁそれはそれでいいと思ってる部分が

というか攻撃力が何であそこまで飛びぬけたんだろう
序盤であっても技しだいで300~500ぐらい普通に出てるし
ナルシアのホーリーバーストで700でてて思わず噴き出した
ポポロクロイスなら300~400出てればそこそこなのにレベルも10代そこらでその火力を超える

その分敵も強いんだけどね、雑魚は完全に薙ぎ払われる感じになるという
ポポローグはドラゴンフレイムの威力見てびっくりしたけど、魔法レベルは使い込みで上がるからね
なかなかそればっかりに頼れないという

ディスク問題は2枚目を入れて読み込むところでフリーズ
だめかこれは・・・と思い買うこと検討しながら、リセットして読み込むと何故か起動
何の差だろう


そして今知るポケモン白黒2
ダイパプラチナで努力値を知ってどっぷり
HGSSで出しやすくなったVのおかげでさらにどっぷり
でもなぜか白黒は放置という・・やりたいのはやりたいんだけどね
やると長いーってのを分かってるからなかなか手を出せずに

とりあえずソフトを増やす意味でも出れば買うとして、そっからどうなるのかな
4つの珠を集めて過去に行き真実を眺めるピエトロ
ストーリーはいいんだけど、取り逃すと二度と取れないと書かれた王家の本を取り逃す。
コンプリートの道はもうやりなおししかないんだろうか・・・といっても流石に面倒臭い
ポポロクロイスなら終盤だったとしても2日ぐらいあれば十分可能なんだけど
ポポローグはな・・・

あっちいったりこっちいったりが徒歩になるのと宝探しが尋常じゃなく面倒っていう
まぁやる気は削がれてるけど、さっさと夢幻魔王をねじ伏せてクリア後のダンジョンを覗こうかな


これが終わったら2にもっていきたいけど、2のディスクが傷だらけっていう・・
昔やった時ディスク1だか2で止まった気がするんだけど、大丈夫かなぁ

というか1つのゲームにディスクが3枚もあるって結構なもんだと思うけど
フルボイスだったりいろいろイベントがあるからそうなってるんだろうか
なんだかんだで一番やった2だけどたまにやると楽しそうだけどね


メイプルは連合の進撃だったかな・・・?
なんか予想してたわけでもないけど、ハイペースで実装されてる気もする
弩が受ける恩恵はなにかあったかなぁ・・・どちらにせよ早く来てもらいたいです、はい。


適当に知ってるブログを見回るとなんか懐かしい気分がする・・・というのはいつものことで
まぁ覚えててもらえる喜びはあるんだよ!うん。
といってもまぁリンクの半数以上は切れてるんだけどね
それも思い出である。


ラビみたいな生物を描いてからあんまりできてないけど、デスクが死んでさらに遠のく
使いにくいマウスパッドとかで描ける気はしないです、はい
バトエンという名の鉛筆と消しゴムで頑張るしかないのか
というか家で消しゴムなんか何年も使ってないな・・・
嫌がらせなのか不具合なのかうるさいなぁ・・・もう

ポポローグは適度な進行状態
球4つ集めて夢の世界に行くとかそんな感じなのであとは1つかな
歩き回りすぎてレベルが勝手に上がって適性を飛び越えてる気もするけど
まぁやりこみだしたらね・・しかし毎回マップが微妙に変わってるし
ホーリーマップを使ったとしても1回出るとリセットされるせいで探索が面倒臭いという
探索率ALL100%とか相当面倒臭そうだな

そういえばポケットステーションを使って遊ぶ機能もあるそうで
今時ネットで探すぐらいしか見つからなさそうなポケットステーション
メモリーカード機能もあったはずだしあれば便利そうなんだけどね・・
そのうちやるならLOMにも役立つし、ちょっと探しておこうかなぁ

それを使って手に入れるお土産もあるらしいし、コンプには限界があるなぁ
逃げる・・・?残念だったな!そのコマンドはあるだけだ!特に意味はない
ってぐらいポポロクロイスは逃げれないっていう
10回やって10回は逃げれません。
強敵に出会ったらおとなしくなぶり殺しに会いましょう

広いと割り方逃げれる気もするけど、追い詰められるともはやどうしようもない気がする
とりあえず1のほうは終了しました、はい。
次はポポローグかな

やってて思ったというか初めて見たのは
闇の番人のマップでのカルラ戦気絶した3人で追い込んでナルシアの蘇生+稲妻落とし
この連発をしてたらターン数のかかりすぎで、もう動けない・・・と言い勝手に全滅に
長期戦にすれば何でも勝てると思ってたけどこんな最期を迎えるなんて・・

ドラクエ3のなんかでも似たようなのを見た気がするけど、通常プレイじゃまず見れず
ということはポポローグとかポポロクロイス2にもそういう仕様はあるのかな


地味にポポロクロイスも2周してるって言う
闇の世界に行った時のレベルが30ぐらいってのはまだいいんだけど
竜の玉が1つもなく、このままいくと3つ集めるのが不可能になるっていうのがさらにきつく
進んでもドルンにイベント戦だろってレベルの力を見せつけられて沈んでいくという・・

ほのかにイベントに覚えがあるのは実際にプレイしてたってのもあるんだけど
PSPのピエトロの冒険の奴でやった分を記憶してたのかな
そのせいか敵もおぞましいぐらい強く感じたけど・・・
耐性防具も付けずにボスに挑もうものならピエトロは魔法で即死するっていうね

2が楽だったのか1が難しいのか・・・
2周目をドルン戦前にレベルを前回の+5ぐらいにして装備をきちんと整えたら案外楽だったけど
それでもしんどい場面はしんどいかな

ゾルダンなんか白騎士とガミガミに挟まれて身動きすらできずになぶり殺しだし
遠距離がないと悲惨なことになるっていう

一番の敵は細道で出会う雑魚なんだけどね!

とりあえずポポローグを進めていこうかなぁ
やりこみ要素が多すぎて一番時間がかかりそうだけど・・・
まぁお土産コンプもあるしじっくりやるしかないね、うん



あんまり関係ないけどメインPCが仮死状態に陥ってます、はい
いやもう死んでるようなもんだけど・・・

起動して初期画面にたどり着くことなく強制再起動のループ
前回起動云々→通常起動します→・・・気づくと前回の起動云々→通常...
仕方がないとは思うけど、まだ早い、早すぎる

猫のマーキングを貰い、キーボードが全て反応しなくなり
ファンがいかれてるのか熱が逃げずに一定に達すると電源が落ちて
麦茶がコップ1杯分かかって薬缶状態になって死にかけても立ち直ったノート
なんだかんだで電源落ちるようになって3,4年近く生きてるよくわからんノート
こいつがいる限りよっぽどじゃない限り温い気がする

まぁ起動するのに時間もかかるし、もう触ることないかな・・・たぶん。
ふらっと立ち寄る中古ショップ
正直そういえるかどうか微妙だけど、よく行くお店である

棚を見て何もないなーって思ってたら
全く見えない下のところを見たらポポロクロイスとポポローグが寝てました
迷わず手にして満足そうに帰るのであった・・・。

そういえばチョコボコレクションとかも欲しいなぁというか、またやりたいーかな
レーシング持ってるのにコレクション買ってレーシングが2枚になった記憶がある
でもコレクションのほうはディスクの絵が変わっててーっていうのを覚えてる
ポポロクロイスのディスク見て思ったことだけど、そのレーシングのディスク
どんな絵柄してたかな

ということでポポロクロイスを始めてるけど
やったりやらなかったりしたゲームだからある程度は記憶されてるんだなーと思ってたけど
ウッキィの面倒くささは覚えてなかったという

桃伝を思い返せば盗まれても逃げる前に倒せば戻ってくるお金も
ウッキィが一度盗めばその戦闘じゃ絶対に戻ってこないって言う悲しさ
記憶が正しければあとで回収しに行ける気もするんだけど
2も竜の玉集めで同じ子とした記憶があるような気がしてあんまり自信がないという
まぁストーリー進めれば気にするような金額じゃないんだけどね

そういえばキャラの声が2と比べると全く違うんだなっていう感想が
声ってか中の人がガミガミ以外全部違うって言う
アニメはガミガミが違うんだったかな・・・

とりあえずお土産を出来る限りってか取りこぼさず集めて引き継ぎリレーを狙おう、うん
まぁ既に逃してたら2週目とかいうよく分からないことになるんだけどね
気づいたらメイプルは来週パッチらしい
今月というか今のイベントなんだったかな・・・
究極出てアカイラムでてーヤッターマンがなんとかかんとか

夏のアニメ大会で見てから好きになったヤッターマン
またどっかで放送してくれないかな


チョコボはなんかあっさり終わった気がします、はい
昔のセーブデータが80時間とかだったのに、今回は全部終えてもそれの半分以下
放置とか加えたらさらに減るんだろうけど、前はいったい何をしていたんだろうか・・
レベルも99に達してないしね

2週目はツメに経験値アップを入れてたからなのか苦戦という苦戦がまるでなくスムーズに進み
チョコボの記憶もあっさり最高ランクのツメとクラが出てフル強化・・・。
一番鬼畜で難しいのはHP1で真っ暗とか、敵のHPがそのままで自分のHPが1とかかな
ありえんだろ!ってぐらい理不尽なことしかないけど、まぁトルネコ思えば優しいかって感じに

とりあえず暗黒騎士が強すぎました、はい。
またやりたくなったら暗黒騎士と白魔道師は自重しないとね、うん
DSでもあるみたいだけど、どうなんだろう・・・

ストーリーの内容は似たり寄ったりみたいだし、それを買うなら他のを買うほうがいいね、うん


あとは何がやりたいかなぁ・・・チョコボのダンジョンシリーズと聖剣伝説LOMにーポポロクロイス
パッと思いつく限りでこのぐらいかなぁチョコボ2は家にあるんだけどね

それでストーリーを進めてたら最終ダンジョン手前ぐらいの14階の階段を進んだらフリーズ
何度やってもそこで詰まるからディスクが死んでるだろうと放置することに
LOMも同じくあるんだけど、砂漠に入るとフリーズ、酷いときは塔に入ってもーで
イベント消化が難しく放置・・・ポケットステーションでよくあそんだのになぁ

どっちもPSPで出来るなら欲しいといっても前に書いた通りだし・・・


全く関係ないけど暁の女神のBGMは最終章のエリア1~4で流れるマップBGMが好きです、はい
2部3部とかのストーリーの盛り上がり時に聞ける絆永久にもいいんだけど
なんか最後のステップに来たぞー!って感じになれるから神のほうがいいかなぁ・・
結局は好みの問題なんだけどね!


桃鉄もやりたいな・・2010も面白いんだけど増資できる奴もやりたいよ、うん
続編は望めないだろうし、16とかそれ以前を漁るしかないかなぁ
指紋やらなんやらで見にくい→拭く→広がる
これをループする

なんかいい拭き方でもあるんかいな


きっと今日だった気がします、おめでとうございます。
何がとは言わないけど、おめでとうございます。
元気にしてるかな


なんとなく前からやり直したいというか、またやりたかったチョコボの時忘れをプレイ
最初から最後のダンジョンまでひたすら白魔無双
ラストダンジョンで暗黒騎士にしたら火力の高さにびっくりするのであった

ラスボスに暗黒剣を使ったらダメージ900オーバーで思わず笑う
ドレイン剣もあるし攻撃も倍にできるし、無駄に安定してる気がする
他のジョブはどうなのかな・・・どうせカードコンプするならやる必要はあるしその内分かるかな

時忘れもいいけど、1とか2したいな
月曜日ぐらいに終わるかと思ったら土曜日の間に終わっていたという
眠い中やってたせいで戦跡発表もEDも寝てたのか何も覚えてない・・
といって5週して4回はアイクがトップわけで、1回だけ入ってるのもハールだし
かなり偏ってる気もする

4部の1章でアイクを単機で下に放り込んだり、結構主人公任せだしなぁ
それだけ強いってことなんだけどね

目的だったイベントも見ることができたし、次するならもう少し自由にーと思ったけど
まだ見れてないイベントが多少あるしまだまだ縛られそうである
といってもあとは3部終章のボーレミストの会話と4部1章のミストロスト時の会話ぐらいかな
やりだしたら長そうだな・・


そういえば大体ストーリーに入れ込むせいで少なからず王族を連れて塔に入ってたんだけど
今回抜いていったらユンヌとの会話が穴だらけですごい違和感あるイベントになってたという
まぁ選抜できる人数が10人だから難しいね、うん

メイプルもパンヤも色々イベントなり新規物が追加されてるからちょっと触らんとね
といってもパンヤをノートですると悲惨なことになるからやるにやれないんだけど・・
なんにしても無期限のおかげで気軽にできる分いいんだろうと適当なことを言っておく
気を抜くと経過が早く感じる2日
抜かなくても早いものは早いんだけど

暁は4部3章来週の月曜日か火曜日までには終わるかなぁ

毎回毎回ペレアスがティバーンに完全な戦力外と言われてるけど
普通にその辺の戦士より強いって言う
というか最終候補に魔法使いばっかり残ってるけど、大丈夫かな

3部終章はハールとシグルーンで担いでいけば敵本陣に乗り込めることがわかった
といってもミカヤが20体ぐらいあわせて撃破されると戦場から消えるからかなり面倒くさそう
パージ持ってたし、手ぶらなキャラを全方向にちらせれば時間稼げるかな・・

ガイドブックにスクリミルだのティバーンも会話あるって書いてたけど
どうやってそこまで持っていくんだよって言う・・・ワープでもあればねぇ
レスキューが埋まってるけど、それを使おうにも20体なんてすぐに到達するし難しいところ

まぁこれは次回に回そうかな、ローラのスリープ問題もあるし、色々面倒くさいのである

そういえばスクリミルのっていうか獅子の戦闘ゲージ消費2だった1は竜だね、うん
加入するのが最終章で化身の宝珠が2個あるから、大体永久化身になるんだけど・・

猫と虎以外に王族がいるせいで完全な愛補正がいる状態
王の影扱いのジフカは王と全く同じ限界値でステもほぼ変わらない状態という
スクリミル・・・

とりあえず後は砂漠とタナス領となりそこない達で終章
まだまだ長そうだ・・・
タイトルって何だっけ・・・と思った瞬間
扱いが難しいってか、たまに触れるけど居間までのタイトルで被りとかあるのかな

暁もようやく3部終章
なぜか普段より遅いペースで進んでるのか、プレイ時間が長いように感じる
4部もすぐ終わるわけでもなく、戦闘を見ながらじっくりすれば1章1時間以上だしなぁ・・・
まぁやってると案外気づかないもんだけどね

とりあえず終章、大体プレイでお助け役づけとしてクラスチェンジさせるのは決まってるんだけど
終章のミカヤ付近にいくまでにそのお助けのブラッドが棒立ちしてるから先に進みにくいという
撃破でダメージを4倍とあの発動率が驚異的で・・

しかも毎回やってて忘れるローラのスリープ所持が無駄な壁に

とりあえずセーブ分けて捨て身で攻め込むしかないかな
次回は終わる前に装備ぐちゃぐちゃにしないとね、うん

そういえば3部7章でミカヤとセネリオ、終章でペレアスとセネリオ戦闘で後日が変わるとか何とか
もう消してしまったし調べようがないし、スルーしよう、そうしよう

うーん・・・もう2月だよ、しかも8日だよ
だからといって何かあるわけでもないけど、ぬぬぬん
どうせセネリオとかを育てるならデイン軍と激突するときの会話をなるべく見ようってことで
会話見るためだけ用のデータと進行用のデータを分けるのであった

アイクと漆黒は後のイベントのために戦闘する必要はあるけど、その先のミカヤとかサザはー
漆黒をなぎ倒すか運がない限り聞いたままクリアは難しいって言うね、うん
貧相な武器持ってたところで月光出れば即死だし、早さが30だから大体のやつは追撃をもらうし・・
とかいいながら大体の会話は聞けたのかな

蒼炎の時の支援でもそこまで喋ってた記憶がないイレースが
ミカヤとすごい長話をしてたのが印象的、他の人と支援したらもっと喋るのかな

次はデイン側でクリミア・ベグニオンの軍に突撃するところかな・・
普通にプレイしててタニスとかシグルーンいるところまで突っ込めた記憶がまるでない
撃破数に限りもあるし、難しそうだなぁ

まぁセーブを分けてしまえばどんな無茶でも出来るんだけどね


3dsが眠ってる期間が既に2,3ヶ月ぐらいになってるという
ソフトを買ってないのが問題なんだけど・・・
2月~4月の間に少しほしいものも出てくるし、そろそろ出番かな
とりあえずファイアーエムブレムの新作は決定だね、うん

あとはポケモン信長の野望も若干気になる
ダンジョンシリーズも評判いいし、予約してみようかなぁ

まぁ・・・こんなところですよ
モウディを育てるぞーと思ってたらニアルチの武器レベルがSSになっていたでござる

とりあえずレテ、モウディが加入して始まる2章でレテとニアルチの武器レベルをSSまでもっていく
ヒーラーがいないからリアーネの祝福と傷薬で我慢生活・・・
どうせするならまだ育成もしたことがないモウディがよかったんだけどね
レテは前回やってるし、猫はやっぱりターンと戦闘で消費するゲージが多すぎるし
トラとか獅子は大分安定するよなぁと、獅子なんか1戦闘の消費は1ゲージだしね
まぁニアルチが育ったからよしとする

というか3週目でもなければ4週目でもなく今回で5週目だったらしい
0週目の会を数えずにやってたから勘違いしてたんだね、うん
前回はラグズの武器レベルを積極的に上げてレベル30超えるのが増えてたから
悟りの符号を使いまくりーなのはいいんだけど、クルトの分まで消費して奥義無しで迎えた終章・・
固定キャラだし今回はその分を頭に置いておこう

2部終章はみんな適度に育ってるおかげでごり押しでボスを討ち取る形に
左の増援は雷と弓が来るせいでなかなか押し切れないんだけど・・
まぁ階段塞げば安定するしね!経験値は惜しいけどしょうがないのである



3部に切り替わってアイクを見てみると魔力と幸運以外がカンストしてたのでそれ以外+2
HPに関しては初期レベルが11だけど既に49と限界間近の状態に
1上げた瞬間あとは拠点でいいだろうっていう状態・・・

セネリオも初期から技と魔防がカンストしてたし、これならちゃんとついてこれるかな
普段は連続はずしてさようならだったけど、今回はキャパ無しの連続が役立ってくれるかな・・
仮に6週目をするならボーレ、ヨファ、オスカーの3兄弟とキルロイあたりを蒼炎で鍛えたいね、うん
基本的に敵が早すぎてキルロイはアーマー相手でも追撃されるし

職業で見ると全く同じ系列で準主人公枠のミカヤがいるし・・・でなかなか育てれず
そういえばオリヴァーとかもいたな・・専用BGM持ちでなぜか優遇されてる人
好きだけどね、あのBGM


間を空けるとステータス見て満足しそうだから詰めていかないとね
忘れないようにセネリオとアイクの支援をAにしとかないと別の意味で詰みかねないのも!
とりあえず寒い、ストーブつけても寒い
毎年寒いと咳が出るけど、今年は比較的おとなしい年
しかし鼻水が喉にたまる感じがして咳よりイライラが増すのであった

暁の女神を始めたけど、乱数がおかしい気がしないでもない今週
せっかく引継ぎで無駄に幸運の高いサザも6連続で素早さ外してたし、どういうことかね
ミカヤは大体天使の衣使ってHPが27~8ぐらいなのに素のままHP25っていう妙に高い数字だし
なんだかな・・まぁ最終メンバーのHPを底上げできるって考えれば十分おいしいんだけどね
レオナルドは10回ぐらい守備を外してたけどいつもよりはるかに頑張ってた気がする
最終候補に残れるかな・・シノンもヨファも初期も成長も高すぎるしなぁ

そんなこんなで1部は終了
あんまりラグズのチクチクはしないでおこうと思ったけど結局ビーゼとオルグの打撃をSSに
ムワリムはやりたいんだけど、火力が高すぎて時間がね・・・
ビーゼもだけど結局出てくるのは4部の最後のほうだし出番も薄い

2部は蒼炎でよく使ったクリミア軍主体だから大分楽になるかな?
飛行系2人もカンスト部分が多かったから十分だったんだけど
それ以上にチャップとネフェニーのコンビが強かったり
衣1個でHPカンストさせれるのがアイクとチャップだったからそれで60にしてHPボーナス+5
素でHP41あるチャップさんが・・

レテも20にして力がカンストしてた気がするけどボーナスがなかった気がする
思い違いなのかな・・・

なんにしても終章が楽しみである、といってもレテやらなんやらが武器レベル上げがあるだろうし
まだまだ時間はかかりそうだけどね
続きを読む
  1. 無料アクセス解析