しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

寒い、とにかく寒い
毎年寒い寒い思うけど今年も妙に寒い
ストーブの効果も薄いし、暖房はつけたくないし
ホットカーペットは椅子に座ってるし足元にはないから無意味だし・・・
ひざにかける毛布とかも常に足ぶら下げて座ってるわけじゃないしね

何も触れてなかったけどメイプルは究極の冒険家とアカイラムイベントだったかな?
そのパッチ初日にログインしたんだけど、物が出ないし人で埋まってるっぽいしで
今度でいいかーと思ってそのまま落ちてしまったという
特典もそれなりにあるし、進めてるゲームを終わらせれたらちょっと始めようかな


といってもロマサガ3はエンディングを見ていたという落ちがあるんだけど

今回は色々イベントも回収できているし、装備も適度に集めようかなーと
ヒドラレザーのために固定のパイロヒドラをリセットループでいじめたり
竜槍スマウグかそんな槍を狙いにドラゴンルーラーの白を切り替え無双で入手したり・・・

1時間2時間覚悟してたけど、どっちも30~60分ぐらいでぽろっと出てきてびっくり
槍は2本ほしいとか思ってたら1本出て10分後ぐらいに出てるし・・
さすがにヒドラレザー全員分作ろう!っていうのとか、玄龍が落とす盾はスルーコースに

そういえばグゥエインと共闘して、その後小さな村襲うって書いてた気がするんだけど
結局何事もないまま終わって竜鱗1個取れなかったのが悲しいところ
なんか期限でもあったのか、それともそんなことはなかったのか・・・


なんにしても最後はアスラ道場で得た武器やら閃ききれなかった技を教わりに
ファイナルレターを閃いてくれなくて延々と武器レベル上げになったから切り上げてー
最後のゲートに突っ込んでー無双コースをする。

城を進んでいくと帰ることが出来なくなるんだけど
一応最後の玉座がある前の扉を出ればマップから出れる見たいね、うん
と言っても最初のデータはその奥まで突っ込んでいたので完全に詰まってる事に
ラストダンジョンみたいなところで育成は出来るだろうけど、見切りとか全然なかったしな・・

2週目は見切り関連をスルーしてたけど、ある程度必要なものをもってたらしく難なくーと
魔貴族の本体を殲滅して破壊するものに突っ込んでーごり押しエンドに

安定したまま恐怖もなく押し切ったんだけど
戦闘終了時に見たのがゲームオーバーエンドで「あれ、なんか必要だった?」と思わされたり
そして世界が吹き飛んで呆然としてたら話が進みだしてさらに呆然と

なんとなくマザー3の最後を思い出した瞬間でした

・・・なんか書くこといっぱいあった気がするけど、まぁいいや!

とりあえずロマサガの2と3は終わったから、次は暁の女神の3週目だか4週目かな・・
この4週目はほぼラストのセネリオとアイクの会話のためだけに等しいんだけどね
まぁ引継ぎを最大限に利用できてるはずだし、楽しみにしようそうしよう
どっかの村でいけにえの洞穴にだまされて放り込まれる
主をぶっ飛ばして文句を言いに行こうかと思ったら、私が町長ですで終わる会話

・・・なんか大事なことを忘れていませんか

なんか変だなぁと思うことがもう1つあった気がしないでもない

とりあえずフォルネウスを最初に叩いてじーさんみたいなのが気づいたら進化してたでござる
これも前置きすらなく、何事もなかったかのように加入する
なんか色々はしょられてる気がするのは気のせいか

次はビューネイ!と思ったけど、OPのデモの中にあった空中戦がきになって調べてみる
グゥエインとの共闘があるらしくそっちを目指すことに・・がシナリオ


最果ての島に行ってみたら玄龍が生息してたから閃きパラダイスを開始・・・。
剣の使い手がいないのに小剣が得意なロビンが次々閃く、器用な人である

2と違ってこっから低い確率で極意習得がいるのが問題なんだけどね
ストーリーの前にこの赤字を黒字にする作業がさきであるー
今週中に終れるかなぁ
ということでPSPとPS3がほしいな

でも明らかにプレイする回数が多いのは3より2になるわけだろうし
そのたびに付け替えするのはなぁ・・・なんで3で2ができないんだろうか
PSPはどうせ買うなら新しいのがいいみたいだけど、今は買い時じゃないらしいし
また見送って熱が冷めるパターンか

ロマサガは少しずつ進めてるせいかそこまで進展がなく
といってもなんか既に13時間ぐらいプレイが進んでいてみんなそれなりに強いって言う
自分でもなんでこんな成長してるんだろうって言う疑問があったりなかったり
そろそろフォルネウスでも倒してブラックを拝みたいな・・・

技を閃きに行きたいんだけど、最果ての島にいる奥の敵で玄龍がでないからそうもいかないしー
戦闘回数を積み重ねるべきか・・・


大分前から思ってたけどラビの絵がほしいのである
検索してもDグレイマンの方ばっかり出てきてぽかーんと
ほしいのは黄色いほうだよ!

自分で描けるように絵の練習でもそのうちしてみようかな・・
1週目のときはイベントを起こしたのに倉庫に行っても出てこなかったロビン
2週目はとりあえず済ませて行けばいたロビン

ロマサガは相変わらず知れば知るほど難しいゲームであった。

というか仲間にも制限があるってのにびっくりでもある
だからなのか、ようせいも最果ての島にいる生物も、ロビンもー仲間にならなかったし
ハーマンだかブラックはほとんど役に立たなかったし・・・

技をひらめくのにぴったりなアスラ道場なるものも死のかけら欲しさに倒して進んでたしー
2のディープワンみたいなもんかな

そういえばエレンにしたからか町並みの音楽がモニカのときと少し違っていた
これ全員分違うならちょっとさわりの部分やってみたいなぁ

なんにしても現状仲間集めを終えてアビスゲートを閉じに行く最中・・なのかな
まだ1つも閉じずにとりあえずフォルネウスに突っ込んで全滅

そっからようせい勧誘と、トレード?この間ちょろっといった買収のミニゲームを堪能
よくわかってないけど、とりあえず楽しいって言う
最後の同盟切り捨てれば全部統一できたりするのかな

なんにしても理解しながら進めてる2週目だよ、うん
相変わらず書き方は難しいけど・・
流されるままに黄龍だか黄京にいき、ドラゴンルーラーの赤色にぼこぼこにされる
サイトを眺めて閃きを見て、玄龍で剣技の高位を閃くものの分身剣が一番いいらしい

まではいいんだけど、ドラゴンルーラー赤を倒して奥に進んでいくとアビスに到着
気づけばもう帰れない状態に・・・。

ビューネイの本体らしいものに突撃していったら回復なしで押し切ろうとしたら
3連攻撃に崩されて敗北

あきらめてというか真ん中行くとどうなるんだろうと思ったら破壊するものが出てくる
いきなりラスボスと戦えるならこっちにいくぜ!と意気込んで突っ込むものの
よくわからない攻撃をされ続けてあっさり撃沈・・・したかと思えば
世界が吹き飛ばされるムービーに

それを見て「あぁ・・・最初からやり直すか」と思ったのであった


ロマサガ2もラストバトル前に帰れなくなるからある程度わかってたけど
ストーリー位置を把握してなかったせいで予想外の展開に
仲間候補もイベントもこなせてたりこなせてなかったりだし
ちょうどいいかな、2週目

仲間に出来ないキャラらしいからカタリナで始めようかと思ったんだけど
最初のイベントでレオニードの城と近くの洞窟にいけないらしいから却下されることに
とりあえず一番自由らしいエレンでスタートしようかな

雑魚がありえないぐらい強いってことは体感としてあんまりなかったし
じっくりやっていこうかなぁ・・・
仲間に出来るものもほとんどできてなかったしね

さぁやるぞー
とか言ってたら蒼炎は終わってました
とりあえず暁で必要かなーと思うようなメンツのレベルを20にして
適度にカンスト項目を作ってクリア

イレースのカンストが適度に成長操作してるのにどこもないっていうこともあったけど
粘りだすと本当にしんどいからなぁ
アイクとかポンポン魔力以外あがるのに

放置時間も長かったけどプレイ時間が暁並みになってたって言う
ボスチクとかしだしたら長いしね・・・
武器を作らなければ終盤はお金に困らないしもてるだけもってーつつきまくる
というかこれをしないと20量産はしんどそうである

まぁ暁が楽しみだね、うん

昔のプレイデータを見てみると
2週やって2週ともレテが20になってたという、なんか愛着持ってたのかな?
暁やったときなんでレテとアイクの支援がAだったんだろうっていう疑問があったけど
結局その当時のことを思い出せないから疑問のままっていう
ラグズ育成はな・・

ボスとの戦闘会話もなるべく見たいんだけど
ほとんどラグズ関連ばっかりでなかなか難しく
アシュナードと化身前、後ナーシルとか化身前じゃ追撃で落ちかねないし
リシュオンなんかほぼ死ぬ前提だし・・

なんかジルの会話だけが印象に残る結果に
基本的に会話がかっこいいのにダメージ0っていうのが悲しいところだけどね


とりあえずロマサガ3のプレイに移ろうかな
既に色々詰まってきたし
どうしてもーって時はサイトを見る方向で

閃きはどうしようかな・・・
ロマサガ3を一休みしたのは蒼炎の軌跡がやってきたからです
さすがにこれと暁を一気にすると当分できなくなりそうだし、蒼炎だけを攻略するんだけど
それでも長いかな・・・

とりあえずこれがないとどうしようもないイベントの1つの
セネリオとアイクの支援会話Aを引き継いでいこうかなーと
ステをカンストさせれば引継ぎで若干+されるし
暁新メンバーじゃなければ使わなかったのを使いやすくもなるしね
とかいいつつ暁でも見慣れた顔ぶればっかあげてるんだけど・・・

とりあえず拠点でじっくりやっていくよ、うん
ピドナの魔王城だか魔王なんとかのアビスゲートを探してさ迷い歩く
階段の壁に通路があったり、行き止まりにしか見えなかった場所が実は通路だったり・・・
はまると視野が狭いのはいつものことだけど、なかなか面倒くさい調べ方をしないとー
なんにしても4つのゲートを閉じたぞーと思ったら次は東に新たなゲートが、というところで一時中断

最後の封印するときに誰かいて急に戦闘始まったのにも驚いたけど
主力だったサラがいきなり消え去ってさらにびっくり
像だらけのところでもイベントあったし、実はキーマンなんだろうか・・

というか育成が難しい気がした瞬間でもあった
5人に偏りすぎてて1人減るだけでも大分違う状況に

東のゲート閉じたらどうなるのかな
もう終盤ですって言われたらそれもびっくりなんだけど
全然攻略してる気がしないままエンディング迎えたらぽかーんってなりそう
序盤って言われても20時間以上何してたんだよって話になるんだけど・・

まぁ続きをするのは少し後かな・・仮に終わったとしても2週目がすぐに出来そうだしね
ビューネイの巣かなんかに突撃して返り討ちにあう

最果ての島の洞窟の奥にいた玄竜か何かがやたら技を閃いたのでそこで修行を積む
というか、どんな技があって派生も閃きやすさもわからないから限度が難しいことに
槍は無双三段とかやたら強そうな技を覚えて満足なんだけど
大剣はスマッシュの上が出たぐらいでほかはよくわからないことに
剣も剣でいっぱいありすぎて・・・

とか思いながら覚えて、次は極意を得るためにひたすら使ってみてーを繰り返して
少しずつ進んでるはずのロマサガ3

閃き関連ぐらい攻略を見てみようかな・・と思い始めたり思わなかったり

とりあえず火の神殿にいたのと巣にいたゲートを閉めて後2つ
物語のどの辺にいるのかもわからない現状

そういえば結婚が嫌だーって城飛び出したせいか、時刻の城に入れなかった悲しさ
巣の討伐に来たときは入れたのはいいけど兄の反応が他人そのものだったし、なんか怖いな
5人ぐらい初期設定でいて何とか星みたいなのを選んだ記憶があるけど
あれはやっぱり選んだのでストーリー変わってくるのかな
それならこれもこれでやりこみ要素が・・・

とりあえず自由になると書き方が難しいね、うん
気づいたらカンパニーの社長になって物件買いあさってた記憶が一番だよ
一気にあれこれと手を出しロマサガ3を進行中だけどほしかったゲームがやってくる予定
先にどっちをするべきかな・・・

ロマサガは難しいって言うか相変わらずどこに行けばいいのかわからない迷子状態
結婚なんていやだーーって飛び出したらもう何が何かさっぱりわからない状態に
その1歩手前の分岐を保存してるけどルートとかかわるのかな

何はともあれ現状詰んでるって言うよりかはどこで、どのイベントが進むのかわからない感じに
敵はまだ優しいんだよ!

四魔貴族かなんか忘れたけど2人に出会ってぼこぼこにされて気づいたら町だったり

そういえば大分前のゲームなだけあっていろいろ緩いなぁと思ったり思わなかったり
住民がモンスターに襲われてその家に行ったら血まみれで唖然とした記憶・・・って昨日のことだけど
なんにしてもまだまだ序盤か中盤に足を踏み入れたところだろうという考えで
少しずつ進めよう・・10時間歩いて進展ない気がするって言うのもどうかと思うけど
なんだかんだやってるうちにロマサガ2を終えていた今日であった

あの後雑魚と戦いに戦って年数稼ぎと熟練度稼ぎをして
順調に行ってさぁラスボスだ!と意気揚々と向かったけど
強すぎて返り討ちにあわされたという

大体ストーリーの敵が弱く感じるとラスボスもそうなるイメージだったけど
あれは適正ぐらいのごり押しじゃ難しいものを感じたんです、はい

ということで適度に戦って1つの武器と2-3個の魔法のレベルを30-40にして挑んで
正攻法とは程遠いクイックタイム無双に・・・
というかあれどうやって戦うんだろう

色々やりこみ要素もあるし
見たことない技がEDで色々披露されてたし、またやる勝ちは十分にありそうではある
キャラとかも豊富だしね

なんにしても次はロマサガ3だ!
もう買う準備も出来たしやるだけ
今度も懲りずに何も見ないでしてみるけど、3はどうなのかな・・
ひらめきが難しそうだけど、どうにかなるだろうっていう気持ちでやってみよう
といい、1人で平原に行き新たな犠牲者が生まれるのであった・・・。

やりなおしたデータも詰みかけていたというなんともいえない状況だったロマサガ
戦闘したらいけないのか!っていうのを頭に入れてセーブ連打で敵との戦闘を避け続ける・・・
確かに今まで普通に苦戦してたボスがいつもの雑魚的にたちに変化してスムーズだったのはいいんだけど
戦闘を重ねて年代を刻むせいかしなさすぎてイベント発生が少なくなって逆に首を絞めるということに
しかもこなせるイベントがきついものばっかで3回目のリセットが待っているところだった
とりあえずそれをなんとか攻略して次に進む・・

というかやり方がありすぎて攻略サイト見るだけでも難しいし
技の閃きにもキャラで違ったり対する敵しだいで覚えたり覚えなかったりがあるし
すごく難しい感じがする

とりあえずあとはスービエ、ロックブーケ、ワグナスをどうにかするというところと
その他地域でのイベントかな・・とりあえず適度に戦闘回数を増やすして
資金回収と年代進行をしないとね

さぁ詰まないで最後を拝めるんだろうか、というか今どのあたりなんだろう・・
なんだかんだで正月な気分がする今年の正月

去年は年末年始から知らない人がいるから窮屈でしょうがなかったしな・・
むしろその話をするまで忘れてるぐらいどうでもいい年の明けかたしてたって言う
のんびりがいいよ、うん

新しいゲームがほしいといっても特になく
蒼炎の軌跡が中古ショップに並ぶこともなく・・・
いっそのことネットで買おうかと検討し始めるところにいたる

メイプルは・・・しばらく休憩でもいいかな!うん
やる気あるときとないときの差が激しいのはいつものことで
その間に他のことしてるのは年に何回かあるしね

ということで前々から面白いといわれてた気がするロマサガをしようってことで
とりあえず2を購入してみたり、といってもVCのほうだけど
SFCのカセット売ってるところなんて近場じゃないしなぁ・・・
むしろGCとかGBAのソフト売ってるだけで珍しいぐらいだし

まぁやった感想はとんでもなく難しいのと思ってたのと全く違うって言う
ストーリーを決まった人で進むのかと思ったら
好きなところを好きなタイミングで進めて毎回代わる顔ぶれでプレイって言うそんな感じに
適度に進めてボスに詰まって仕方がなく攻略サイトを見てー

戦闘を重ねると敵が強くなります、逃げても回数はカウントされるので
逃げた分だけ敵が強くなり自分たちは弱いままです。みたいなのをみてゲームリセットを考えたり
簡単に逃げれるからなんかあるとは思ったけどまさかそういうことだったなんてーっていう
なんか昔動画で見た記憶はあったらしく、それを見て思い出したんだよ!

とりあえずサイトとかみながらゆっくりやりなおしてみようかな
これが終わったら3だよ!3!
1はなんかやらなくていいみたいなことを言われて、じゃあいいやとスルー
でも戦闘システムとか閃きについていけないんだよね・・
さぁどうするか
明けた気がします、明けてない気もしますが明けてます

なんかすごく懐かしい家に言って何か懐かしい雰囲気を味わったのが最後の記憶
小さいときは広く感じたんだけどな・・・凄く世界が狭まった気がする

あとは片方だよ!

ということで今年もよろしくお願いします。
  1. 無料アクセス解析