しそ帳

気分赴くままに書き留める日記

こんばんは
お腹が空きましたよ!
ご飯食べる時間は決まってないのでほぼ気分・・・。
お腹が空く時間も滅茶苦茶ですね!
揃って食べるなんか滅多にないからねぇ
まぁその辺は別にいいんだけど!

さてと・・・メイポは若干停止中
というか元々そうかな?
じゃなくて今やってる弩の方ね!

30でちょっと止めるか31以降にしてしまうかーって所です、はい
カニクエも殆どしてないししたいなー新しい靴欲しいなーって気分で
31以降にしてクエストでも進めたいなーって気分でもある中途半端な所ですね
まぁどっちに転んでも成長は早い時期ですしもう暫く間を取ってぼーっとするっていう事に・・・
しかしこんなんで成長はするのかな・・・とたまに思う自分であった。

そしてポケモン
好みメンバーとガチメンバー(?)に分けてみると丁度4:4に
後2匹をどすうるか・・・っていう悩みと新しく持ち物の悩みが出てきました
ちょっと面子に雨乞い系統を使わせよう!って1匹育成してたんですが
完成させて気づいたのは湿った岩が無いという・・・
エメラルドで軽く取ろう!って思ったらダイパ以降のみという悲しいお知らせが

はぁ・・と仕方なく昨日から探検せっとでごそごそと岩を発掘中ですね
問題といえば今まで結構掘ってきたつもりなんだけど未だに見た記憶が・・・
もう1つは形が分からないので見つけてもスルーしそうな気がしますね!
昨日は掘っているとあつい岩が出てきてがっかりしたり・・・
日本晴れを使うメンバー構成はまだ考えてもないよ!
というより天候をうまく使える自信もないんだけどね・・・
とりあえず今は必死に掘り返し中飽きたら妥協ですけどね

ポケモンもあと4匹早い所決めてしまわないとね・・・
まぁなんとなく好みとガチが1匹ずつ思い当たってるんですが
ちょっと調べてから考えてみたいと思うよ!うん!!

じゃあー今日はこの辺にしておくんです。

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
はい、こんばんは
なんだかんだで2月もそろそろ終わりですね
いよいよ3月ですよ!!
まぁ特に意味も無いんですが・・・。

そういや、1年が12月あるのは分かるんですが
その1月~2月の間の日付ってのがよく分からないんですね
例えば2月だと28日で終わるのに対して4月が30日5月が31日・・・
と、まぁ月ごとに日付が変わってるあれですね、はい
なんか仕組みがあるのかなー?とか思って聞いたけどよく理解できず・・・。
結局未だに仕組みが理解できないままですね、はい
一体なんなんだろうか・・・



さてさて・・・凄く久しぶりにメイポの記事です、はい
もう知ってる人は知ってるんだよ!的な記事になりますね、はい
じゃあダイジェストで3枚にまとめてみます。






徐々に画像が小さくなってるね・・意識したつもりは無かったけど次第にそうなってたんだな

さて、見てみれば大体予想は付くようにメインIDが死んでます
俗に言うBANとか言う奴ですよ、はい。

時期的に言えば丁度オフゲーし始めようって気になってる頃からですね
すぐに書こうかどうか考えてたんですけど、戻ってきたらなーって考えて
1ヶ月待とう!って気分になったので、とりあえず触れずに居てみたんです
まぁ身内からすれば何時も居たのが居なくなった上にランキングにも・・・!だしね

で、まぁ2枚目のSSは遊びの神で銭湯で1ヶ月ぼけーっと過ごしてたわけです
新実装の寄付王だとか前からある100pの拡声器でガンガンログが流れて若干居心地も・・・
イベントマップ扱いなのに貫通してくんなよ!っ的な気分でしたよ、はい
んでもって3枚目、既に諦めムードまっしぐらで次に育てるつもりで作り置き。
まぁ誘われなかったらもっと後になってたと思いますけどね、ある種感謝
結局文章で補ってるな・・・

まぁ・・・ねぇ・・・とりあえず1ヶ月は経ったようなもんだしこの新しいキャラで再出発ですかね
メインIDの踏ん切りは案外すんなりのような違うような・・・。
1回キャラ全部削除ーとかあったからショックも薄いわけで
言葉が出ないよ!でもまぁ元気です、はい

今育成してるのは弩ですね
前回やろうとしてたし丁度いい具合に路線がありました。
といっても装備も軍資金も殆ど無い感じだったし
やる気自体も薄れていた時期なので前みたいに上がることは・・・
とでも言っておきます!まぁ結局何が起きて速度上がるかも分かりませんしね

いざ書くと構成させておいた分がどこかに飛んでいきました
とりあえずですよ、録を送ろうかなぁと思っても日が開きすぎて名前が出てこないんです・・
人を忘れたーとかは無いんですけど、本来の名前で意識してるわけじゃなくて
普段の呼び方として頭に置いてあるので本来の名前が・・・
特に英名とかになると全くですね、恥ずかしい限りである

ということで見てる人が居るかーって話の問題なんですが
よろしければ録をいただければなーとか都合のいい事を思ってみたり
あと、基本的には休憩とか放置、ROM時は銭湯にいるのでその時はそちらにーですね、はい
まぁ性別の関係で♀限定とかされてますけど・・その時は内緒で!ということに

結局の問題は見てる人がいるかーって話なんですけどね。
多分きっとこんなもんだと思います

んー・・・なんか忘れてるような気もするけど気のせいですよね!
まぁ現状はやる気を取り戻す感じでぼけーっとしながらオフゲですよ
結果的には暁の女神とか新桃が出来る機会にもなったし良かったような?
良くないんだろうけどね!いい方にでも考えておかないと沈みますよ!

今日はとりあえずこんなところでいいかな
抜けてたらまた次の記事に!
ではでは

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
作って孵化さしても孵化さしても性格が合わない、性別が合わない・・・
相変わらずポケモンのこの作業は疲れますね。

こんばんは、外より部屋の方が寒いんじゃないか?って思う今日この頃
なんか前にも思ってた気もするんだけどね
早くぽかぽかした陽気を見てみたいね!
春はまだですか春は・・・
そして春から夏に変わった頃には秋はまだですか秋は
とか言ってるんだろうな・・・まぁそんなもんですよ、うん

さて、出だしの通りここ最近はポケモンを少ししてましたね
暁の女神も一応マニアックで進めてるんですけどね
もうあれは気が向いたらにします。
敵が強すぎる上にマップ上での範囲表示がなしですよ
無駄に考えることが増えますね・・・まぁステが見れるのが救いです
ということで暫く報告はなくなりますよ、一応ストーリーは終わったから問題ないはず!

まぁそれは置いておいてポケモンなんですよ
とりあえず予定しておいたポケモンは3匹完成
現在4匹目にとりかかっているんですが辞めようか考えている・・・

孵化作業中なのはホエルコですね、水タイプが欲しくて誰にしようか迷った結果こいつに決定
いざ、実行に移そうにも遺伝があるので時間がかかります
しかもサイトを良く見てみれば孵化にかかる歩数が10240歩
フカマル以来の面倒な歩数ですね

大体は5000歩程度の奴なので特性で半減させて2500とかなんですが
10000になると半分でも5000で効率がとても悪くて悪くて・・
しかも相性が合わなくてなかなか卵作ってくれないしね
フカマルの時と違い必要性が100じゃないので断念しようかと
他にも探せば候補は居そうですしね・・

とりあえずあと3匹、何にするか迷いどころです
最初の3匹は、ほぼ決定していたからいいんですが
残りは考え中で悩みに悩まされる
やっぱりポリゴンでも作ろうかなぁ
でもトライアタックを覚えるレベルが51とかね・・・

公式になってしまったら無意味にも程がある
かといって遺伝できるわけでもないし、50以下で覚えさせるにはGBA必須
はぁ・・・面倒ですね、全く まぁトライアタックは必須でもないんですが
せっかく特性とか生かせるなら破壊光線とかよりは断然いいような気がします
反動がでかいんですよ!あれは・・・

初代のポケモンだとかっこいいなぁとかで必死にコイン50枚ずつ買って貰ってたけどね
今だと普通に変えたり覚えさせれたり・・・。
まぁ特に考えてない技になるんです、それでもメインになりうる技
やっぱり難しいな・・・まぁ悩んで適当に候補していきますよ!

とりあえず今日はこの辺で・・・

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
おはようございます、というよりもうこんにちはだね
ちょっと書く前にポケモンを調べてたら時間が経ってましたよ!
まぁ育ててみたい、とか言うのはいっぱい出るんですが
個体値粘りがどうもね・・孵化、性格・特性判断、個体値確認
とか色々ありすぎて飽きっぽい私としたら長続きは・・・

さて、まぁなんか色々書くことはあるんですがとりあえず進行していたゲームですね
4部4章?って書いたのかなそこから終章まで凄く近かったですね、はい
実際もっとあるのかと思ってましたよ!

一気に叩き込みすぎて感想って言う感想が出てきません
まぁ買ってよかったって言うのは問題なく言えますね
面白いからこそのめりこんでたのでね!
オフゲでもはまればとことんやりこみます
たとえ通信機能がなくてもね・・・

まぁ最近のゲームを思えば通信できれば面白いんだと思うんだけど
別にそこまでーってのを無理して通信することもない気も・・・ってか当然か

それは置いておいてプレイ時間は67時間とか言う妙に長い時間になりましたね
基本的にRPGやシュミレーションRPGをしていると起動したまま放置っていうのが多いんです
敵殴って経験値稼いでるときに転寝とかね・・・まぁよくあるんですよ
総プレイ時間-10~20が放置といってもいいかもしれませんね
今回のは10時間は放置してる気がします・・・

それもさておき終章周辺は印象にたっぷり残りましたね
選出された塔へのメンバーなんかラグズだらけだし・・・
王族クラスだと化身維持で暴れれるので簡単だしね!
という安易な考え、まぁ実際に楽だったんですがそれでも若干辛い点も

エリア1は特に問題もなくミカヤやサザなどを適度に育てたぐらいですかね
ボスの1人がリワープで飛んできたので瞬殺でしたし・・・
まぁいきなり全体サイレスはびっくりでしたけどね
それでも難なく終えましたよ!

エリア2は漆黒戦だったかな
正直防御床から退かせれば見掛け倒しの敵将だったかも・・・
結構好きなんですけどねぇモーションにしても威圧感にしても
適度に育てたアイクとかなら面白そうだけどね、あるいは防御床にいさせたままとか
まぁここも問題なく通過、終えた時にエタルドもらえたのがびっくりだったね!うん
使えるの誰も居なかったけど・・・というか分かってたら無理してでも武術書買ったよ!!

エリア3はデギンハンザーでしたかな
この辺から脅威でしたね、見渡す限り赤竜、白竜だらけ
マップ突入前に女神の加護を受けて武器がパワーアップしましたけどね
サザが銀のダガーの加護で思わず噴出しました、もっといい武器もたせるべきだったか・・・
まぁそれで使用回数が無限になったりである意味無双が可能になりますね、はい

そしてまぁ周りの兵士も怖いぐらい強いのにボスがHP100とか言うふざけた桁でした
GBAとか聖戦などでHP80の敵が格好良く思えてたとか言うレベルじゃないですね
といってもGBAの方は烈火の古の竜がHP120ぐらいだっけかなぁ
まぁ限界オーバーなのかHP表示が??とかだったけどね
暁のは仕様みたいでちゃんと表示もされて戦闘画面が若干普通のと違ってたよ!
条件はよく分からなかったけど周囲に居る味方全員に攻撃してくるのは案外痛かったです・・
というかラフィエルが瀕死になって慌てましたよ

側近の2人は仲間になるとも知らず安らかに眠らしたほうがいいだろうということで撃滅
クリア後サイトなどを見てみたんですが生存で加入とか書いてましたよ!
まぁ・・・仕方ないよね!うん!!

そしてもう終わりかな?と思ったエリア4はセフェラン戦でしたね
蒼炎の内容をある程度把握してるとなんだかなぁ・・・って感じでしたね
これもまた全体攻撃をしてくる嫌な相手です、おまけに敵はエレメントみたいな未確認物体
攻撃はそこまでーだったけど素早い上に移動が20という異様な数値
狙撃したら寝てましたけどね・・・い、意識とかもあるのかな?

それは置いておいて魔法も見たことが無い物に加えてリワープを所持
とりあえず出来る限り戦闘会話を発生させて楽しんでましたよ、サナキが攻撃できない・・とかね
デギンハンザーの場所もクルトやイナには攻撃してこなかったような
まぁおかげで育成には役立ちましたけどね・・・

で、このボスもまたリワープを使ったがためにそこを集中砲火
ベルウィックみたいに反撃で装備変更できるスキルが無いとつらそうな気がする
というかあんな狭いマップで自らワープする理由もねぇ・・・
まぁ自軍にあったら便利なのは確実だけどね!そしてここでリザーブ尽きる。

なんか見た目が長くなってきたし意味も無く続きに書きます
FEに興味がない人はこの辺で切り上げても問題ないですよ!
感想や雑記みたいなもんですしね・・・
続きを読む
こんばんは、面白いゲームがあったら没頭し続けてしまいますね
メイポでもそんな感じです、まぁ最近は少し手抜きだったんですが・・・
とりあえずは今やってるのを終わらせないとね!

そして少しずつ迫っている運命・・・いや、何のことかさっぱりなんですけどね
なんとなく気づいてる人は気づいてる気もしなくない
まぁそれはその内書きますよその内ね・・・

さて、とりあえずはFEです
4部4章だったかな
1章にかかる時間がどんどん長くなってますね、はい
というより4部が始まる前の編成で1つゲームを思い出したんです

好きというか何と言うか・・ポポロクロイスの月の掟の奴ですね
メンバーは6人でストーリー進めるんだけど
戦闘に参加させていたのはピノン、エレナ、ルナの3人
あとはモンバとガミガミを少し育ててたんです
マルコと言えばレベル17で最終ステージまで放置・・・

いざ、ラスボス前!と思えば海と森のなんかボスみたいなのを二手に分かれて倒そう!って事に
大問題すぎです、はい、マルコは17で役立つとか言うそんなレベルじゃ・・・
まぁ結局メンバー全員均等に育てる羽目になったんですがね

4部もそんな感じでした、始める前にメンバーほぼ全員を3部隊に編成ーみたいなね
一部はもう育成を諦めて役立つような状態じゃないのがいたんですよ
あっさりファルコンの奇襲を受けて死んだり・・・
まぁ流石にこれじゃだめだ!って事でビショップで経験値稼ぎながら進行中
ある程度皆役立つようになってきたけど、時間が・・・
長いマップで1つ3時間~4時間ぐらいかかるんです
普通にやっても結構長考したりするんで1時間とかその辺
平均なのかな?まぁ長いマップに更に長さが加わるって感じですね

まぁそれでも楽しめるのがファイアーエムブレムなんでしょうか
大体のシリーズは闘技場とかがあるのでそこで資金と仲間強化できますしね
そんな感じで育成に時間かけるのは多々

今回のも久しぶりというのもあってのめりこんでる感じです
まぁ終盤に近づいてるって言うかもう大詰めみたいなもんですし
そろそろ終わるのかなぁ

色々考えた結果マニアックはクリアできるのか微妙な感じになってきましたよ!
ハードですら既に敵が強く思えてきてしまう・・・
ステータスが高すぎて最上級とかでもたまに追撃が出来なかったり
まぁ育成を怠ってる部分もあるんですがね・・・
とりあえず最後まで行ってから考えようかな

と、まぁとりあえずはこんなもんです
そろそろ長いオフゲーも終わりそうな続きそうな・・・
ま、今日はこの辺で切り上げてしまいます!

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
必殺率3%がヒットして見事散る!
ファイアーエムブレムじゃよくある話です・・・。

現在3部11章
全部で何話なのか知らないので武器とか買う資金が辛いですね
掘り出し物のドーピングアイテムなんて買う余裕すら・・・
まぁ盗むとかを活用すればいいんだけど敵が強すぎて前線に盗賊が出せないのです!
腕が無いのもあるんだけどね・・・

久しぶりにしてるのか、ハードが馴染まないのかなんだかんだでやり直しが・・・
1マップに時間かかるところも多いので終盤で誰かが想定外で落ちるとやる気がガクッと!
まぁだからって突撃モードになってもフルボッコですぐやり直し
結局制限でもない限り落ち着いてやるしかないんですね、はい

しかし相変わらず引継ぎの効果はよく分からず
まずノーマルとかで引継ぎなしですればよかったかも?
面倒だけどね、うん
まぁその辺は大体終えてから調べてみようかな

あとラグズが怖いほど強いです
味方のは突っ込ませすぎると死ぬことが多いんだけど
敵とか王族になると恐れず突っ込んできたり化身が解けなかったりと
まぁそれはいいんだけど、素の能力値が化身して倍になるってのが怖いです
あんまり育ってない奴が索敵マップで削りしてると襲撃であっさり落ちますね
自分の中のやり方じゃ削らせて化身解かせるとか、キラーでごり押しかなぁ
果たしてマニアックするとなってこんな対処で素通りできるのかが問題だね!

まぁこんなもんですFEは

そういえば書いたかもしれないけど、どうぶつの森
なんだかんだでスズランが咲いてたんです
といってもFEしだしてから少しおろそかなので若干散ってそうだけど・・
まぁ思い出したらちょくちょくやってるんですよ!
さてさて・・・このままの状態をいつまで維持できるのやら
というか時間ストップとかいう便利システムとかはないのかな!

うん・・・まぁ今日はこの辺にしておきます
ポケモンとかはある程度やってるものが終えてからまたやりたいと思うんです
ではでは

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
はいこんばんは
ここ最近はするゲームするゲーム場繋ぎ見たいな感じでしてたんです
パワプロとかパワプロとかパワプロとか・・

そんなこんなで念願の暁の女神を購入したんです
久しぶりの新作FEにテンションも上がりますね、はい!
データを引き継げるというシステムがあったみたいで
ダンボールの中に眠っていたGCのメモリーカードを取り出したり
もう2,3年起動していなかったけどデータだけはきっちり・・・

1つ前の作品のデータもあって最終セーブが2005年?ぐらいでびっくり
他にもマリオカートダブルダッシュとかナルトとか・・・
まぁ古くて懐かしいデータがぽつぽつと

それは置いておいてセーブデータを引継ぎをしたんですが
蒼炎の軌跡自体もう持ってないのでデータ内のキャラ確認すらできずに・・・
結局あれは引き継いだらなんかあるのかな?
能力が多少上がるとかなんか変わるとか・・・
まぁ何にしても前回のキャラのデータがみれないんじゃね!

とりあえずこれでまずはハードをクリアして
次に可能ならマニアックを頑張ってみたいなぁ
まぁ今はシステムに慣れたり
漆黒の強さを楽しんだりと・・・
まぁ適度に遊んでます、はい
攻略サイトとガイドブックは無いのでキャラを全部仲間に出来るかどうかが・・
といっても会話とか見れば情報みれるんですけどね
その辺は楽といえば楽かなぁ

実際暗黒竜のナバールとかも普通の敵と最初は思ってたんですよ
それを4コマ漫画を見て仲間に出来るのか!って感じで知ったりも・・・
他にもロレンスとか他のシリーズでも色々ね
まぁある程度話見てたら分かるもの多いんだけどねー
最初の頃はストーリーなんて見向きもしなかったんです
いつ頃からか育成とストーリーの両立みたいな感じに・・・

とりあえずそれは置いておきます
これからはちょくちょく暁の事を書くかも?
まぁ今日はこの辺にしておくんです

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
こんばんは
最近遅かったり早かったり変な更新ですね、はい
まぁ元々統一して投稿してた訳じゃないんですけどね・・

さて、結局中古ショップすら思いつかず足ふみ状態
なんだかんだでポケモンをしていたんです。

気分と好みで育てたオオタチ・・・
しかし大切な部分以外の個体値が最悪なまでに低く
作り直し必須な気もしなくもない。

プクリンにしようと思ってたけど役割が結局定まらず
ミルタンクにしてみた今日此の頃
これは案外ましな個体値である種納得

他4匹は保留になっちゃいましたね
ノーマル2匹と来たせいでゴースト以外に弱すぎるんです
3匹目はデンリュウなのは変わりないんでしょうが
4匹目以降はそこから考えていこうかな・・・

でもデンリュウにもめざめるパワー(氷)でも覚えさせようと思ったんですが
計算式が面倒だし、測定ツールがあっても絶望的な長さが目に見える・・・
個体値からタイプ・威力が決定して尚且つその個体値で性格一致なんてもうね
やってられないよ・・・まぁめざめるパワーを諦めればいいんですけどね!
とりあえずこれは近い内に飽きなければ済ませたいです

その前に納得のいける個体値のオオタチの作り直しってのもありそうな無さそうな
高個体値を探すなんて面倒すぎますね、飽きっぽい私じゃとても・・・
皆大体どのくらいで妥協するんだろうね
やる人は1匹に1週間でもかけそうだけどねぇ・・・
ま、そこまでやりこむ気はまだないのでとりあえず形だけでも作るかな!
結局またやりだすときの負担を生むだけなんだけどね・・・
まぁいいさ!

そしてぷよぷよ
まぁ特にいじってなかったんですけどね
とりあえず参考になりそうなのを適当に見たり
上級者クラスの動画を見たり・・・
まぁレベルが上がりすぎるとさっぱりですけどね
そこから繋がるのか!的なのばっかり
とりあえずGTR以外の形も適度に組めたらな・・・
まぁ、もう少し動画とかサイト見て学んで
とこぷよで練習していきます、はい。

とりあえず今日はこの辺で!

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
こんばんは
ポケモンのこと調べてたら更新するのを忘れかけてたんですよ
まぁ思い出したから良しとするんです

さて、するゲームです。
結局家じゃ候補が特に定まらず・・・
前から欲しい候補だったファイアーエムブレムの暁の女神を買おう!って思ったんですよ

流石少し前のゲーム・・全然見当たらん
近場と、知ってる辺りは全て潰れましたね
あーあ欲しい時にないってのはいつものことだな
といっても、買う!と決めた以上絶対買いますけどね
近い内に探し出してみます、ネットで買うっていうのは今の所ないですね
注文してから届く日があるぐらいなら探しますよっていう

ということで今は我慢しながらスーパーファミコンの紋章の謎を
これもファイアーエムブレムですね、はい
DSで出た暗黒竜と光の続きの続きといえば続きになるゲームです
といってもDSとは全く違う感じですね、特にステータスとかがかな?

上級、下級どちらも全てステ上限は20、HPは52
武器レベルもその数値の中にあります
道具の中には成長率を上げるアイテムもあったりで
魔防以外は調整さえすればほぼカンストしますね
まぁ相手も同じことが言えてアーマーとか滅茶苦茶硬かったり・・・
面倒な所は回避率が全体的に低いです、三すくみも存在しないです
魔防の成長率も10%以下で道具がないと一桁なのかな?
おかげで魔法に弱い弱い・・・

まぁ魔法相手じゃ無双も難しく操作性は最近のに慣れるとやりづらく・・・
久しぶりにやると難しいですね、操作ミスの嵐だったりステチェック怠ったら死んだり
もう1つ脅威といえば技=必殺率なので敵も味方も簡単に必殺10~20に
幸運で下げれるんですが低いキャラも多く必殺を貰いやすいですね
キルソードとかキラーランスなんて脅威すぎますよ・・・

まぁとりあえず今やるには少し面倒な感じもしますけど場繋ぎって奴ですよ!
すぐに飽きそうだしね・・・

そしてポケモン
さっきまでサイトみたりして候補の見直しと育成方針決めてたんです。
まぁ実行には移すか不明だけどね・・・

1つの問題とすればタイプが偏りすぎな植えに半減できるタイプがないって所です
問題というか致命的な部分ですね!はい!
仕方なくどうするか考えてるところです。
好きなのに絞ると偏って難しいですね・・・
まぁまだまだ調べてベストメンバーにでもしたい所(空想上で)

あとはぷよぷよかな?
最近久しぶりにしたくなったので練習で適度に頑張ってました。

特に練習もしてなかったものの動画とか見てたおかげなのか
10連鎖以上がちょくちょく組めるようになって来ましたね
一番よかったので、ほぼ運だったのかもしれないけど13連鎖です、はい。
まぁ運でもなんでも結構な成長だな!と自分で思ったり思わなかったり
実戦じゃ相変わらず9連鎖前後がいいところなんですけどね・・・

とりあえず少しずつ上達していくために間を置いてもちょくちょくしたいですね
あとはGTRの土台を綺麗にしたりゴミを少なくしたり
まぁ課題は沢山です・・・安定して10連鎖以上が打てるように慣れたらな!

今日はこの辺にしておきます。
次のときまでに買えたらいいな・・・
ではでは

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
はい、こんばんは
昨日書き忘れたので早速1日ずれましたね、はい・・

最近はストーブを点けると少し暑いかな?って思い
消すと少し寒くないか・・・っていうループ状態
まぁカーペットより効果はあるので去年に比べれば・・・!

少し久しぶりにポケモンのことを考えてましたよ!
まぁ頭の中で思いつくのは山ほどあるけど、実際に行動に移すとなるとね・・・
もう努力値だの個体値だの探しまわるのはしんどいんだけどなぁ
それでもやりたいなーって時がちょこちょこと
普通にプレイしてた頃は普通に楽しんでただけなんですけど
一回個体値だの種族値、努力値とか把握してしまうとなかなかね?
どうしても気にしだして純粋にプレイしにくいんです、はい。
まぁ次作が出たらストーリー上だけはごり押しだろうけどね
それからは考えまくりそうで・・

それはともかく、ポケモンのメンバーです
現在4匹確定、あとの2匹は考え中
5匹目は決まったようなもんなんですが2匹居るうちどちらを選ぶかで保留中
6匹目は純粋に誰にしようか考えてるんですね
図鑑とかデータ見ないとなかなか決まらないのでこれはもう暫くかかりそうです
ま、決定して行動に移すのはいつになるか知りませんけどね・・・

さて、進めていた新桃太郎伝説です。
前回金太郎の村で浦島の村へ向かってる途中と書きました
そして気づけばエンディングを迎えていました・・・・
あぁ・・・やってしまった感が否めない状態に

とりあえず感想ですよ、感想
桃太郎伝説のストーリーと言えば
鬼が悪さをして、桃太郎達が鬼をこらしめて平和にしていくー
みたいな感じが強かったんです
というか普通にPSとかもそうじゃないですか

でも、新桃は普通にシリアスな展開だったり鬱な展開だったり・・・
終盤なんて誰かが死ぬオンパレードな気がします
塔の中で村人が無数に死んでたりー・・ね
なんか想像してた桃伝よりはるかに内容が凄かった気がします
まぁその分凄く楽しめましたけどね!

あとは、登場する敵の鬼が妙に格好よかったり
酒呑童子とかが特に印象に残るかなぁ
初めて戦う時から既に武人だったしね!
閻魔を助けるときとかもねぇ・・・
まぁとにかく一部の敵が凄く格好いいんだよ!

といってもすぐさま最初から始める気力は流石にね・・
まぁ、まだ育成とか全然してないようなもんだし、たまに育成でしようかな?
若干辛い点はお金のカンスト額が低いって感じですね
段はPSと違って99段まであるんですけど
お金の方が大体6万5千で持てる金額も銀行も限界なんですね
なのでPSの時みたくドーピング買いあさるなんてなかなか・・・
まず防具ですら飛びぬけて高かったです
まぁそれは置いておきましょう

で、少し残念だったのはエンディングかな?
最後に世界を元に戻すーみたいな感じでアイテム使うんですが
それを使った瞬間エンディングが始まるんです!
で、それが終わったら 完 と出てそのまま終わるって感じですね
なんかもう少しエンディングがあればなーって思ったり
まぁとてもそんな状況で終われるような世界じゃなかったですけど・・
その辺はPSとかのが好きかもしれません!

他にもまだまだ書きたいことがあるけど流石に書ききれないかな
このまま記事が文字だけでずらーっとなるならいいんだけどね!
まぁ次の記事にも少しだけ覚えてたら書こうかな?

とりあえずなんだかんだ言ったけど、機会があればまたやろうかな
段上げだって残ってるしキャラごとにストーリーで発言する内容が変わるみたいだしね

とりあえず今は次にするゲームを考え中です
候補の1つがあったんですが、なんか人気が悲しいぐらい無いゲームっぽい感じが・・・
調べようにも攻略サイトが殆ど無いですしね、多分スルーされます。
他にあるとすればPSの方かな?
まぁSFCでもあるから・・・んーどうしようかな

とりあえず考えておきます、次の記事までにはきっと書けますよ!
場合によっちゃいきなり終わってそうだけど・・・
ま、その時はその時です!

今日はこの辺にしておきます

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
はい、こんばんは
2日おきの更新だけど若干早めに当たる所です
まぁ忘れないように書いておかないとすぐ忘れちゃうんでね

前にも書いた気がしなくもないんですが
大抵書く前に何を書くか大体決め手から記事書くんですよ
お風呂とかご飯食べてる時にね!
で、いざ書こうかな?って思ったら全く違うこととか書き忘れーとか多々・・
まぁその場その場で考えたこと書いてることも多いからこうなっちゃうんだけどね
考えたこと考えたこと書いて置いておいてもあれだしねぇ
ま、このまま何か変えるってことはする着ないけどね!

さて、とりあえず桃伝のpsの方です
最後が悲惨でしたね・・・敵が。
予定通り全員60段にしてドーピングしまくったんですよ
1回目は桃太郎の攻撃力をカンストにしてみたんです
そうしたら会心だろうが攻撃だろうが大体は999に・・・

まぁ流石にこれじゃ偏るし面白くないのでリセットして振り分けて
全員攻撃力が400以上にしたんです、桃太郎だけ600。
そして通常戦闘は軽くすっ飛ばして閻魔の前に!

そのまま入っても問題なく倒せるのですが
もう少し遊ぶために全員に絶好丹を使い絶好調に・・・。
あとは簡単です、回復アイテム少量持って挑んだんですが
桃太郎、金太郎、浦島、夜叉姫、分身3人全員の通常攻撃が800オーバーという・・・
初の閻魔戦なので少しBGM堪能と攻撃を堪能するために身を守ったりして時間稼ぎ
まぁ相手のHPが9999なのであっけなく終わりました

あんだけボコボコにされて愛だの勇気だの希望だの正義だの・・・
正直微塵も感じないような気がしますが、閻魔は会心して平和が訪れたんですね!はい!

そんなこんなでPSの方は片付いたんです。
PS版は桃伝1と2が混ざった世界なので続編が無いんですね
まぁ新桃太郎伝説も1の6年後の話なのかな?だから2とpsの世界観はあんまり関係ないです
とりあえずpsで1の話を多少頭に入れて今現在新桃太郎伝説をプレイ中です

そして再び現在金太郎を仲間に、これから浦島の村へ向かう途中・・・。
また2日後には、もうラスボスの手前でーって事はないよね・・・?うん無いよ!きっと!!
このゲームはエンカウント率が落ち着いてますね、PSのと比べれば圧倒的に!
ただ隠しアイテムとかが無いので序盤から大金ーってことは少し難しいかも?
あと、カード集めが無いので若干育成が手抜きになるし、苦戦しそうです、はい。
まぁ育成できるキャラも沢山居て色々楽しめそうだし、ゆっくりやりこめるといいな・・
こっちはストーリーを殆ど把握できてないので尚更ですね
とりあえず遅かれ早かれ着実に進めて生きたいと思います。

今日はこの辺にしておくよ!

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
結局最後は裏切られるんです。
誠意なんて関係ない、頑張るだけ無駄だったんです
さて意味不明ですが現状の心の中はこんな感じなんです

まぁ全く関係ないんですが、昔からご飯とか食べてる時に一気に掻き込んだりすると
なんか急に悲しくなったり泣きたくなるんですね、はい
いや、本当に泣きはしないけどなんかそんな感じになるんです
急にあの時の自分が悪かったな・・あの人傷ついたのかな・・・とかね
なんでか分からないけど昔から掻き込むとこんな感じに
だからお腹空いてるときに一気に食べようとするけど、悲しくなったりすると・・・!
まぁ若干食欲が落ちるんですね、はい。
といっても一時的なのですぐ戻るんですけどね
なんだなんだろうな・・とか今日ご飯食べてる時に思ったのでした

さて、桃太郎伝説です、はい
前回金太郎の村で金太郎仲間にしたとかいいながら
既に鬼が島の前で閻魔をボコボコにするための段上げ中という・・。
カードも297枚全て集めちゃったしね
あとは全員をカンストの60段にしてそれまでに貯まったお金でドーピングですね
まぁ、レベルだけでも十分倒せるんですがね・・・
貯金は現在300万両程ありますね
そしてドーピングアイテムが1つ2万~3万両ほどで買えるんです
これは・・・楽しみにせざるを得ない

とりあえずの個人的感想はカードを集めると敵が弱い、でしたね
その土地の鬼のカードを集めて他国に行くと、敵が弱くて勝手に逃げるんです
PSの桃伝は一定の段になると鬼が出てきても戦闘の前に逃げ出すんですよ
それでお金と経験値も入手できるので、戦わずして勝手に成長・・・。
そしてカード集めーって感じで結局詰むことも苦労することもなく最後になったんです

カードもカードで集めるとチートクラスの防具ももらえますしね
具体的に言えば韋駄天の足袋でしたかな・・・最強の足袋より5能力が低いだけという
後半1歩手前で既に桃太郎が最速状態で暴れてました・・・。
ボスもボスでボコボコで一切苦戦なし、まさに敵なし状態

今回は桃伝+新桃伝~でやっていくつもりだったのでこれでも楽しめましたけど
純粋にするとなると丁度いいバランスでしないと飽きてしまうかもしれませんね
だって、新天地に着いたと思ったら

桃太郎さんだ、これは敵いっこない

とか言いながら撤退して経験値とお金が・・・
既に閻魔の居る地獄に入った時も普通の鬼がこんな感じでしたしね
お前らは地獄に住んでた鬼じゃないのか!と・・まぁいいんですけど
とりあえず今日明日で閻魔を懲らしめたい所です

これを終えて次にするのは決まってるんですが2つあるのでまたその時にでも決めようかと
まぁそれも2日後ですね、とりあえず今日はこの辺にしておきます!

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
こんばんは、寒い日はやっぱり寒いそんな気がしました。

さてブログ名の事は特に触れないでおきますよ・・・!
まぁ簡単に言えば始祖鳥を思い浮かんでそのまま使っただけなんですがね
その内元に戻すかも?
既にメイプルのメの字もありませんからね
まぁ雑記が多いしこれでもいいと思うけどね!

さて、ちょっと昨日から桃太郎伝説のプレイステーションのをしてるんです
桃太郎伝説2の動画見てたら久しぶりにしたくなってね
これから少しずつ?桃太郎伝説・新桃太郎伝説の事も書いていこうかなーと
なんだかんだで閻魔倒さずに終わってるゲームだしね
新なんか閻魔は仲間だし・・・

久しぶりにやった感想はエンカウント率が高すぎですね
2,3歩進むだけで敵が出現
しかも結構強いんですよね雑魚でも
まぁ新に比べればまだ楽な方だと思うんだけどねー
とりあえずの目標はPS版にだけかな?カード集めの機能があるんです
まずはってかクリア+カードコンプってのを目標にやりこめたらなーと
現状は金太郎の村で金太郎を仲間にした所ですね、段で言うと

桃太郎19段 金太郎12段

少しカード集めしてたら高くなったかも?
ダンジョンの下層部分の敵がまだボスが居るのに尻尾巻いて逃げたしね・・
とりあえず新天地に着くごとに10匹鬼を倒してカードを集めたり
村、イベントなどで存在するカードも収集していくーですね
さてさて・・・どれぐらいかかるのやら

新桃太郎の方は基本的に半分?あるいはそれ以下しかプレイしてませんね
風神に仲間全員飛ばされた辺りで放置しています
まぁPSの終わったら最初からやり直しますけどね

とりあえず桃伝をしている間はマリオカートはしばしの封印ですかな
といっても終わればまたすると思います、まだ飽きてませんしね
ま、桃伝に飽きたら早くもしだすかもしれませんしね
とりあえずこんなもんですよ
続きに少し願望を
続きを読む
こんばんは、さっきから何故か鼻声です
くしゃみして鼻水が出てくるとなかなかとまらなくて・・・
寒いからくしゃみでるってのがなんか分からないですね
お風呂上りでくしゃみすると体拭けーとか温まれーとかね
なんかそんなので出てるような気がしないようなするような

さてもう1つ考えてたのはブログの名前
まぁ大分前から言ってましたけどね
そろそろ変えようかなーって
変えたところで何もないんですけど・・
まぁ気分って奴ですよ
とりあえず次回記事書く前に変えてみようかな?と
気になったら元に戻しちゃうけどね!
試すだけーって感じですよ。

そしてどうぶつの森

外に居る住民に話しかけすぎると怒ってしまうので
家に戻そうと1人の住民を自分の家の前に穴を掘って閉じ込めてるんです
まぁ、入らないわけで・・・。
自分の家に帰る時ってどんな時なんだろ
なんか気づけば家に入ってるよね、あれ
まぁかれこれ2時間は放置してるけど帰ってないんです
たまーに様子見ると動けないのに竿持ってて思わず笑いましたよ
しかし、閉じ込められてるのを認識できず散歩してる辺りやっぱり住民は・・・

最近は花植え+気に入った住民の好感度をあげてる感じですかね
まぁ今の状況は半分以上どうでもいい人なので早く引っ越して欲しい限りで
なんか早く出てもらう方法とかあるのかなぁ・・
前にアミで叩きまくっても怒るだけで特に意味無かったしね!
まぁとりあえず早く次の住民が来てくれるように祈るだけです。

とりあえず今日はこの辺にしてみますよ!
他は進展なかったんです・・・。
ではでは

☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪
  1. 無料アクセス解析